文学部からアパレルメーカーへの就職可能性と資格取得、倍率について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、勉強が苦手でファッションに興味があります。文学部からアパレルメーカーに就職することは可能でしょうか?また、必要な資格や倍率はどのくらいですか?
  • 私は大学生でありながら、ファッションに興味を持っています。特に服の組み合わせを考えたり、友達からも服が可愛いと言われることがあります。そこで、文学部からアパレルメーカーに就職することはできるのか、取得すべき資格や倍率について知りたいです。
  • 大学の文学部に在籍しながら、私はファッションに興味を持っています。休日には服を見に行き、雑誌を読んで服のことを考えることが好きです。そこで、文学部出身の私がアパレルメーカーで働くことは可能なのか、必要な資格や競争率について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校には行っていないがファッション関係の仕事

こんにちは。四年制大学の文学部に通う2回生です。 私は大学に行っているんですが、正直勉強が嫌いで、ファッションや芸術関係の仕事に興味があるんです。多分私のなかではファッションが今一番興味があるというか、好きです。休日に暇があったら服を見に行き、いろんな雑誌を見て服のことを考えるのが好きなんですが、これくらいで仕事にしようと思うのは甘いですか?いろんな服の組み合わせを見たり、考えたりすることが好きなんです。大学の友達からもよく服可愛いとか今度服選んでって言われます。そんなんじゃやっぱだめですかね(>_<) それで聞きたいんですが、文学部からアパレルメーカーに就職することって可能なんでしょうか。取らなければいけない資格ってありますか?あと倍率ってどれくらいなんでしょうか。 割と有名な偏差値の高い国立大学なんですが、そういうのって有利にはなりますか?勉強は全く関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sid_teru
回答No.4

はじめまして!私は某外資系アパレルブランドでマネージャーをしています。 一言でアパレルメーカーと言っても仕事内容は非常にたくさんあります。重要なのは「入社してから洋服にどういう形で関わっていきたいか?」ではないでしょうか?店頭販売・セールスというようなポジションであれば学歴はそれほど必要ないですし、逆にデザイナー・バイヤーというポジションであればそれなりの知識・資格が必要になります。倍率は会社によって大きく変わります。 ただ、経験なし・ファッション以外の学歴はまったくなしでは付けるポジションは限られてくるでしょう。 そのようなポジションの場合、偏差値が高い国立大学であっても有利になることはないと思います。 しかし現在アパレルメーカーの数は相当な会社数がありますので、探せば見つかる可能性はあるかもしれませんが・・。 ひとつだけ間違いなく言えるのは、現在アパレルという業種は非常に厳しい業界のひとつです。 それなりの覚悟を決めて飛び込んでくる必要のある業種だと思います。 本気でアパレルへの就職を決断したなら、 まずは具体的な目標を明確にしていくことから始めたらいかがでしょう。 まだ2回生でしたらもう一度よく考える時間はあるのではないでしょうか。 ちなみに私は普通科の高卒で卒業時は就職が決まらず、フリーターとして社会にデビューしました。 そんな私でも現在は年収もポジションもそこそこなところまでこれたと思っています。 現在は外資系という実力主義の中に身を置かせてもらっているのですが、 学歴を重要視しない会社との相性というのもここまでこれた要因だと考えています。 頼もしい人材がアパレル業界に飛び込んできてくれるのを期待しています。 頑張ってください。 Good luck !!

その他の回答 (3)

回答No.3

具体的に現場を希望するのかにもよりますが… 販売員であれば、大手だと「容姿」と「雰囲気」で採用基準決めてますので、センスある着こなししてるの前提で顔で決めてるってことです。 WRとかZARAとかの面接時の採用基準は学も資格もいりません。他のメーカーさんや販売店も同様です。

回答No.2

アルバイトの情報誌にブティック店員募集よく見ますよ。難しく考えなくても、雑用からかも知れませんが

回答No.1

まずショップ店員のアルバイトでもしてみたらどうでしょうか。 私の友人は大学在学中から某ブランドの店員としてバイトして、そのままその会社に就職しました。 その後は有能なバイヤーになりました。 http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/057/top.html