• ベストアンサー

数II 位置ベクトルの問題です。

ereserve67の回答

回答No.1

「ベクトル」を省略します. [1]OP=sa.BQ:QC=t:(1-t)だから OQ={(1-t)OB+tOC}/{t+(1-t)}=(1-t)b+tc ∴PQ=OQ-OP =(1-t)b+tc-sa =-sa+(1-t)b+tc [2]PQ⊥a,PQ⊥(c-b)より (1)PQ・a=0 (2)PQ・(c-b)=0⇔b・PQ=c・PQ a,b,cの内積について a・a=b・b=c・c=1 a・b=b・c=c・a=1・1・cos60°=1/2 であるから, (1):-s+(1-t)/2+t/2=-s+1/2=0 (2):-s/2+1-t+t/2=-s/2+(1-t)/2+t,1/2=t つまり s=t=1/2

noname#173169
質問者

お礼

理解することができました。 わかりやすい回答ありがとうございます。