• ベストアンサー

説得力

hustler-hiroakiの回答

回答No.2

styxさん、少し心がお疲れの様ですね。 距離をとる方法は、本当に嫌なら自分から離れればいいだけの様な気がします。 言葉と行動が伴わないのは確かに良くない事です。 人は自分の持つ理想を言葉として発し、それに対しての行動とのギャップに悩み苦しんで成長していくものだと思います。 きっと相手の方にはそれがないのでしょうかね。 それに、その方は誰が見ても本当に正しいと思える事を言っているのでしょうか? 1つの事柄に対しても受け取り方は人それぞれです。 ですが、行動が伴わないと言っても人間思いもつかない事は言葉にすら表現できません。 ですから、相手の方にだってstyxさんから見ても”正しい”と思える様な人間性の下地はあるのだと思います。 今回は違うのだと思いますが、こういうケースもあると思います。 例えば、相手が自分より人としての思考レベルが高い人だったらどうでしょう? 人間、自分が理解できない考えや意見は否定しがちです。 その人はいくら正しい事を言ってても否定してしまう可能性がありますよね。 何年か先に自分が同じ境遇にあってようやく『ああ、だからあのとき○○さんはこんな事言ったんだな』って理解できる場面てありますよね。 今は言葉と行動が伴ってないと思えても、自分の成長と共に真実の姿が見えてくるみたいな。。。 人の言動を幅広い視野で受け止める力を身に付ける事も大切な事だと思います。