• ベストアンサー

アズノールうがい液4%について

喉が痛かったので、内科へ行ってきました。喉が赤く腫れている症状だったので、とりあえずアズノールうがい液4%を処方されたのですが・・・、病院で、??なことを言われました。使い方についてですが、この液を2滴喉に垂らし、そのまま飲み込んで下さいということでした。それを、1日数回。この液は、万が一飲み込んでも大丈夫だということは調べて知っていますが、原液を何回も飲み込んでもいいものでしょうか?薬剤師さんに、先生にこんなことを言われました、と言ったら、じゃあそうして下さい、と言ってました。 とっても不安になって質問させて頂きました。ご存じの方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

>この液を2滴喉に垂らし、そのまま飲み込んで下さいということでした。 アズノールには、同じ成分で含嗽用と内服用があります。 含嗽用のモノをノドに垂らすことで、薬剤を塗り付けた事になりますから、そのまま飲み込んでよいと思います。 含嗽用は炎症に効果が見られ評判の良い薬です。 私は内服として、アズノール細粒1%を処方されています。 1回0.2gを朝・昼・夕食後3回(1日0.6g)服用します。 もし、含嗽用のモノをノドに垂らして飲み、時間を置かないで飲食すると、ノドに付着した薬剤は胃の中へ入ってしまわないでしょうかね。 ノドに垂らした後、30分とかの間隔が必要だと思うのです。 [含嗽用] ●製品名: 含嗽用アズレン、アズノール・ガークル、アズレン錠含嗽用、アズノールうがい液 ●一般名:アズレンスルホン酸ナトリウム ●区分:含嗽剤/その他/含嗽剤 [内服用] ●製品名: アズノール細粒(0.4%)~(1%)、ノズレン細粒0.4%~1%、アズノール錠2mg ●一般名:アズレン スルホン酸ナトリウム ●区分:消化性潰瘍用剤/アズレン系/胃炎・胃潰傷治療剤 参考URL: http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

akotar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!含嗽用って、喉にとどまっていれば良い感じでしょうか。飲み込むんじゃ無くて・・・。たったの2滴ですもんね。胃の中に入ったら、さすがに良くない感じがしますよね。。食前は、注意したいと思います。参考URLも拝見しました。副作用はまずない、とのことで安心しました。アドバイス、本当にありがとうございました。