• ベストアンサー

中国韓国のもんだい。

higashimineの回答

回答No.3

中3です。通りかかったのでコメントを残します。 今の日本にはアメリカとの安保があるので、日本だけVS中国といった構図にはならないと思います。必ずアメリカが絡んできます。特に、アメリカはオバマ大統領が二期目の当選を果たし、これ以上選挙には出られないので、もう票集めの心配をする必要が無くなりました。この四年間で何か歴史に残る成果を残そうと頑張るでしょう。中国のような大国を無視するはずがないと思います。アメリカが後ろについているとはいえ、安倍さんも、マスコミにあおられたからってそう勝手なことはするはずがありません。 去年は、日本と縁が深いところだけでも、台湾、露、仏、米、韓という順で国のトップの選挙がおこなわれました。選挙とは違いますが、中国でも共産党大会があり、指導者たちが交代しました。世界で選挙や人事がこんなに変わるのは珍しいことだと思います。逆に今年はぐっと減るでしょう。だから2013年の世界は大きな動きが減って静かになるのかな?と考えるのは間違いです。 中国で総書記に就いた習近平さんは、新しいリーダーの力量を示すためにも、「強く、豊かな中国」を実現しようと頑張るに違いありません。そうなると、今年も互いにリーダーの変わった米・中の競い合いが焦点です。安保の面で日本や韓国はアメリカと協力します。しかし、経済などの分野では各国の利害が絡み合い、中国も台湾もロシアも、その他の主要国も加わって、互いに競り合う複雑な構図になるでしょう。 こうしてみると、去年の主要国での選挙や指導者交代は「今年の準備」みたいなものと考えるとわかりやすいと思います。選挙や人事で体制を整えた各国が、本格的に競争を繰り広げる年。それが2013年と考えてもいいのではないでしょうか。 まあ、このように各国がしのぎを削りますから、日本だけの戦争は無いでしょう。各国にも利害が関係してきますから。どの国も利害は大切ですが、戦争のような過激なことはしないと思います(北朝鮮とかは別ですよ)。政権交代して安倍さんが強気なのも、景気対策など国内のことだからでしょう。あまり心配する必要はないと思いますよ。 (偉そうなこと書いて、すみません)