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素朴な疑問です。
チェーンは駆動輪にしか巻かないですが、 スタッドレスは4輪とも換えるのは、何故?
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確かに、チェーンの場合、駆動輪にしか装着しない事がほとんどなので、前後のグリップの差は激しくなり、 スピンの可能性が出てきます。 ただ、もともと滑り止め装置は「スタックしない」ことが一番の目的なので、そうなっているという事でしょう。 スピン等の挙動は、かなりの範囲で運転技術(最低限スピードを落とす必要がある事に気が付く能力)によってカバーできると思いますが、スタックは運転技術だけでは回避できないことが往々にしてあると思います。特に急な上り坂など。 #急な下り坂も同様 スタッドレスの場合、制動能力はチェーンに比べて低いので、2輪のみでは不足な事、チェーンでは4輪装着時の振動による不快感(FFの前輪のみ装着でもかなり不快)という事もあるでしょう。
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前提として、スタッドレスもチェーンも4輪が望ましい事は質問者様もご理解していると思います。 しかしスタッドレスと比べ、チェーンは使用する速度域が極端に低くなります。 (説明書に必ず記載があるはずです。もちろん物理的に速度を出すことはできますが、それは勝手にやってくださいとしか言えません) 駆動輪のみにチェーンをつけて、なおかつ説明書どおりの速度で走っている場合「駆動輪ではないほうが滑ってしまいスピン、あるいは操舵不能」という状況に陥ることはなかなかありません。 つまりチェーンに求められる機能は「横滑りしないこと」というより「スタックしないこと」なのでスタッドレスとは微妙に要求性能が違ってくるんです。ともすれば使用方法が違ってきても不思議ではないと思います。 もちろん上記の話は例外なしというわけではなく、スケートリンクのような路面状況ではありえる話で、その場合は4輪チェーンの選択肢が出てきます。もっともそんなレアケースのためだけにチェーンを4つも準備する人など見たことありませんが。
お礼
>つまりチェーンに求められる機能は「横滑りしないこと」というより「スタックしないこと」 なるほど。ですね。 2輪スタッドレスだと脱出できない場合でもチェーンなら、なんとかなりそうですよね。
巻いちゃいけないわけじゃないから。 たいていのチェーンは、2本セットで売られていて、巻くのなら駆動輪に巻いてください。と言うことです。 4輪に巻いた方が、更に確実に効きます。 そのためには、2セット買わなきゃいけないと言うことですね。 FFでも、交差点を曲がっている最中に、ブレーキに足をやればリアが滑ってぶつかることがあります。 FR、MR、RR リアに巻いたらハンドルが効かないこともあります。 スタッドレスも同じです。 前輪だけ後輪だけの人もいます。 でも、4本ともスタッドレスにした方が、更に安全だと言うことです。
お礼
>巻いちゃいけないわけじゃないから。 それは分かってますが、4駆の車はたまに見かけますが、2駆では見た事ありません。 >スタッドレスも同じです。 >前輪だけ後輪だけの人もいます。 これは見た事ないな~。
- AVC
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積雪・凍結地の住人です。 >スタッドレスは4輪とも換えるのは、何故? 一つは高速のチェーン規制で『チェーンは駆動輪のみでも可。スタッドレスは全輪装着でないと不可』です。もう一つは安定性とブレーキです。チェーン装着時は50km/hを超すと恐怖感が増し自然とスピードが下がりますがスタッドレスだと80km/hはクルージングスピードです。これで急ブレーキは全輪スタッドレスでも怖いのに2輪では対応できません。アイスバーンや圧雪路では4輪スタッドレスでも滑ります。
お礼
チェーンを付けているタイヤは滑らないでしょうが、付けていないほうが滑って最悪スピン(特にFF)なんて事も考えられます。
- diyhobbu
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チェーンは物理的に強力に路面を掴みますが、スタッドレスタイヤ2本だけでは路面のグリップ力が不足します。ですから4本のタイヤで滑らないようにしていますが、チェーンにはかないません。
お礼
たしかに、制動はスタッドレス2本だと不安ですよね。 その点、チェーンだと2本でもなんとかなりますね。 でも、付けていないタイヤはノーマルなので、すぐに滑ってスピンの可能性もありますよね。
>チェーンは駆動輪にしか巻かないですが、 別に4輪に巻いても構いませんよ。 駆動力がないからチェーンの効力が薄いから 普通は巻かないだけです。 スタッドレスは高速走行も視野にいれて 4輪とも滑らないように履きます。 また駆動力がチェーンに比べると落ちるため、 ノーマルタイヤ側が滑り出すと車体を 立て直すだけの接地力が得られないからです。
お礼
>ノーマルタイヤ側が滑り出すと車体を >立て直すだけの接地力が得られないからです。 チェーンでも同じでは? 運転技術があればFFならなんとか出来ますが、後輪駆動だと前輪が滑り出すと立て直すのは不可能と思われます。止まるしか方法はないのでは? でも、チェーンのほうが制動力はありますね。
- seble
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別に4輪にチェーン巻いたっていいんですよ。 やってる人はやってます。
お礼
それは分かってます。 と言うか、4輪に巻いたほう安全というのも知ってます。
お礼
たしかに急な上り坂で停止したら、スタッドレスだと動かない場合がありますね。 スタックしても同様ですね。 >スタッドレスの場合、制動能力はチェーンに比べて低いので、2輪のみでは不足な事、 たしかに2輪のみだと、どこまでも滑って行きそうですね。 その点、チェーンだと止まりますよね。 >4輪装着時の振動による不快感(FFの前輪のみ装着でもかなり不快)という事もあるでしょう。 私も昔はチェーンで走ってましたが、チェーンの不快感はたまりませんでしたね~。 少々不安でも、あれを4輪に巻く気にはなりませんでした。