• 締切済み

大人20人分のおにぎり

大人20人分のおにぎりを作ります。何合のお米を炊いたらいいでしょうか?ひとり、おにぎり、小さいのを、3個くらい?として、60個くらいのお米になります。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

コンビニのおにぎりなら、3個で一合分相当のようですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451227259 カレーライスのご飯は一人前で約0.75合だそうです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125840531 なので、1人一合見て、20合たけば余裕だろうと思います。 おにぎり以外の食べ物があるなら、なおさら余裕だろうと思います。

yume48
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

小さめのおにぎり3個なら茶碗2杯くらいでしょうか。 お茶碗2杯くらいで一合です。 20合炊けば良いのでは? 20合=2升炊きですね。

yume48
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AR159
回答No.2

米1合は、およそ茶碗2杯強の分量です。 おにぎりにしようとしまいと、要は1人何合食べるかという計算です。

yume48
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#183025
noname#183025
回答No.1

こんにちは(^^) 小さめのおにぎり3個 × 20人  という事で、 私なら1人分1・2合で計算して、予備に1合多めに考え、 2升5合炊きます。

yume48
質問者

お礼

ありがとうございます。