• ベストアンサー

外付けcd/dvdの動作不良原因は

私のPCでcドライブ バックアップを外付けHDDに取り、その後復元用の起動ディスクの作成を試みていますが、指定のcd/dvdドライブに書込が出来ません。 画面には「エクスプローラ   E¥にアクセス出来ません。 ファイルまたはディレクトリーが壊れている為読み取る事が出来ません」と表示されますが これは何を意味するのでしょうか? 対処方法をどなたかご教示ください。 1)CDは新品を使用していますが何か不具合が含まれているのでしょうか。2)CD/DVDドライブそのものに不具合があるのでしょうか。デバイスチェックでUSBを見てみましたが異常は無い様子です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

WinXPは、「標準で書き出しが出来るのはCDだけで、 DVDには別途書き込みソフトが必要」なんですが、 それは準備されてますか? そのメッセージは「書き込み処理が物理的に動作不能」な 時に出るものなんですけど・・・。

tsurubara
質問者

お礼

FEX2053さま 問題のあるCD/DVDドライブに付いて取説を読み直ししました。 その結果書込に使ったメディアはCDですが、当ドライブの設定はDVD-RAMに設定していて 逆にCDへの書込可能にするかどうかのチェックがOffになっており、ONにしたら書き込みできるように なりました。きっと >そのメッセージは「書き込み処理が物理的に動作不能」な 時に出るものなんですけど・・・。 とありますがまさにそうだったのだと理解しました。 ただこのドライブはCDの時とDVDの時にいちいち設定を変える必要があることは完全にわすれていました。 DVDの時のために添付されていた諸々のソフトをインストールする必要性が出てきました。 色々とご指摘有り難うございました。

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.3

2006年ぐらいに発売された機種ですね 使用回数が多いとドライブのレンズ汚れが発生します 一度レンズクリーナーで掃除を試したらどうですか? USBケーブルの差す場所変更 ケーブルを新しい物に交換等は試しましたか? 他のパソコンでは 正常動作ですか?

tsurubara
質問者

補足

TOTO2011さま 投稿有り難うございます。 ご意見内容に付いて私もかなり神経質にUSBに付いてはチェックしてきましたが、USBでも無いようです。 もう一度当機器の取説をじっくり読み直してみます。 機器の購入時期はおっしゃる通りやや昔ですが、最近はほとんど使用して無く、且つ極最近WINDOWSのOSを 再インストールしたばかりで、何かの設定が不十分なのかもしれないと、やや疑っているところです。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

cd DVDR 等のインストーラを実行していますか?CD DVDrに付属でついてるDVDrを、CD dVDRのデスクにセットしてメディアからインストールをして下さい。 CD DVDRをパソコン本体のUSBボードに挿しただけでは認識をしませんから。 ドライバーをインストールをして下さい。

tsurubara
質問者

お礼

yumegocol-27 さま ドライバー ソフトに付いてアドバイス有り難うございました。

• FEX2053
回答No.1

ドライブの正確な型番はなんですか? そのメッセージだと、単純に「実はそのドライブは、書き出し そのものが出来ない」というオチだったりすることがありますが。

tsurubara
質問者

補足

FEX2053 さま ご連絡有り難うございます。 外付けドライブの型式はLogitec製でLDR-MA16U2です。Windows XP 32bitSで 使用中。商品に添付されていたCDを見ましたが外付けCD/DVDドライブ用のドライブは含まれて無くCD/DVD メディアに書き込む為の種々ソフトはあるようです。WINDOWS XP用汎用ドライブで事足りるのでしょうか? その辺がよく分からないところです。