• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDドライブの動作不良について

• 質問No.2285964

お礼率 11% (5/42)

パソコンのCDドライブが動作しなくて困っています。

CDを入れても何の反応もありません。試しに色んな種類のCD(CD-RやアプリケーションCD)を入れても反応がありません。
エクスプローラからファイルを見ようと思っても「ディスクを挿入して下さい。」のメッセージが出ます。

他、デバイスマネージャでドライブ名の詳細を見てみても正常のようなんです。

新しいアプリケーションを入れたくても入れれない状態で困っています。
何か参考になる情報などありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

使用環境
WinXP-Home
DVD/CD-ROMドライブ HL-DT-ST RW/DVD GCC-4481B

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

>パソコンのCDドライブが動作しなくて困っています。
動作しなくなった直前に何か特別なことをしたのでしょうか?またDVDは×なんでしょうか?

一般論ですが、掃除で直る場合もあります。
DVD/CDクリーナー、乾湿両式買ってとりあえず乾式で。だめなら湿式と。
私の経験ですが、レンタルDVD屋で無料貸し出しのDVDクリーナーで掃除したら直ったことがあります。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

CDドライブは意外と故障しやすい印象があります
あれこれ悩むより、DVDドライブを購入した方が早いかもしれません
6000円くらいからありますよ
私は、2台壊れました。速攻、交換しました
  • 回答No.1

マイコンピュータでそのドライブのアイコンがありますか?(認識している?)

あればドライブを右クリック「プロパティ」で「自動再生」で実行する動作を選んでみてください。

ライティングソフトが常駐している場合、ドライブを制御しているかも(オフにする)XPのCD書込み機能をオンにする。

念のためドライブのドライバをデバイスマネージャで削除して再起動、ドライバを再生成させる。

ドライブの故障
お礼コメント
req

お礼率 11% (5/42)

早速のご回答ありがとうございます。

>あればドライブを右クリック「プロパティ」で「自動再生」で実行する動作を選んでみてください。
アイコンはあります。ただ、右クリックから「自動再生」のメニューはありません。
(今入れているCDがインストールCDだからでしょうか。)

>念のためドライブのドライバをデバイスマネージャで削除して再起動、ドライバを再生成させる。
削除して再起動すると自動的にパソコンがドライバを再生成してくれるのでしょうか。それても自分で何かしらの再生成させる術が必要なのでしょうか。
投稿日時:2006/07/19 18:07