• 締切済み
  • 困ってます

DVDドライブが再起動してもリカバリCDを認識しない…泣

DVDドライブが再起動してもリカバリCDを認識しない という症状で困っています。 DVDドライブは内蔵型の日立LG電子製なのですが、ファームウェアの verアップを半年以上前にして、その後、バックアップ書戻ししたか 覚えてないのですが、最近このドライブでCDを久しぶりに 焼こうとして、きちんとした国産ディスクでなぜか、エラーが何回 か出ておかしいと思っていたのですが、それが原因なのか わからないですが、バックアップソフトLBイメージバックアップを使用して、 いつもリカバリCDセット後、再起動して、外付けHDからイメージを Cドライブに書戻しをしてたのですが、どうやっても CDセットして再起動後ブートができなくて、普通にパソコンが 立ち上がってしまって、リカバリーできなくて困ってます。 ちなみにこの方法でなくては書戻しができないので、これ以外の 方法では無理でした。 再起動後どうすればブートが可能になるか教えて下さい 困っているのでどうか、よろしくお願いします。 前に書き戻ししたときは問題なくできてました。 もう5、6回はこの方法でやっていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ファームウェアの更新が悪かったみたいですね。 パソコンの修理を依頼しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブが再起動してもリカバリCDを認識しない

    DVDドライブが再起動してもリカバリCDを認識しない という症状で困っています。 DVDドライブは内蔵型の日立LG電子製なのですが、ファームウェアの verアップを半年以上前にして、その後、バックアップ書戻ししたか 覚えてないのですが、最近このドライブでCDを久しぶりに 焼こうとして、きちんとした国産ディスクでなぜか、エラーが何回 か出ておかしいと思っていたのですが、それが原因なのか わからないですが、バックアップソフトLBイメージバックアップを使用して、 いつもリカバリCDセット後、再起動して、外付けHDからイメージを Cドライブに書戻しをしてたのですが、どうやっても CDセットして再起動後ブートができなくて、普通にパソコンが 立ち上がってしまって、リカバリーできなくて困ってます。 ちなみにこの方法でなくては書戻しができないので、これ以外の 方法では無理でした。 再起動後どうすればブートが可能になるか教えて下さい 困っているのでどうか、よろしくお願いします。 ______________________________ という質問をこの前して、現在調べている最中なのですが、 パソコン立ち上げ時にF2でBIOSの画面が呼び出しできて F12でboot...なんとかかんとかで F12でやっても特に変化がなく、とりあえず今回はBIOSの設定に ついて教えてほしいのでお願いします。 とりあえず、いろいろ調べてパソコン立ち上げ時にも順序があるみたい で、一番最初にCD-ROM、2番目にHD-DISKにしてあとは多分使用して いないFDとかなので、適当に順序つけ、あと何かやれることは ないかと、調べてみたけどよくわかりませんでした… 一応こんな感じで操作したのですが、まだ起動時にリカベリCD読み込み してくれません、どうすれば直るのでしょうか? もしかしてドライブ付け替えれば直るかもしれないですが、 今のドライブも気にいっているので、できれば直したいのですが、 ドライバのロールバックとかもうまくいかないので、 なんか同じような症状でピンチになった方がいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 外付けCD/DVDからのリカバリー方法

    外付けCD/DVDからのリカバリー方法 BIOS設定のブートのところに 1、Diskette Drive 2、Internal HDD 3、USB storage Device 4、CD/DVD Drive と、表示されました。 外付けCD/DVDドライブ(USB)でリカバリーをするには、どうすればいいんでしょうか? 普通に起動時に[F12]を押して、ブートデバイスメニューのところで、 外付けCD/DVDドライブを選べばいいんでしょうか? DELL XPS M1210 OSはXPです。

  • CD/DVDドライブがDVDを認識しない

    DVD書き込み中にフリーズしてしまい、再起動したところDVD(-R、RAM)が読込出来なくなりました。CDは読めます。ドライブのドライバーを入れ直したり、DVDプレーヤーソフトも入れ直しています。 機種 LG-GSA4167B です。

  • 自作リカバリーCD(DVD)

    自作リカバリーCD(DVD) お世話になります 色々過去の質問を検索してみましたが ピンと来ないので質問させて頂きます 今現在当家庭には 5台ほどのパソコンが存在します(家族一人に一台みたいな感じです) OSは4台が XP 一台が2000 です 私が使用しているパソコンは 完全ハードディスク交換と言う ソフトを使用し 外付けのハードに リカバリーを取り 故障したら入れ替えるつもりでいますが・・ 家族に リカバリー取って!といわれましたが・・・ ハードをいちいち買い丸々コピーを取る のも 費用もかかり 使っている 完全ハードディスク交換と言うソフトは コピー元よりコピー先 のハード要領が大きくないといけない為それも無駄だな~と思っております。 そこで 検索して色々調べましたら イメージとして DVD(CD)などにOS事バックアップでき しかも その作成した メディアで まっさらな新品のHDDにCD(DVD)ドライブから ブートして元 の状態にもどせるソフトがあると知りました 色々調べ CyberLinkPowerBackup2 と言うソフトを購入しましたがこのソフトは違いますよね~><  こちらで調べさせた頂ますと LBバックアップワークス ノートンゴースト  PowerX Hard Disk Manager Acronis True Image などがあると思います。 ただ色々なバージョン 性能を落とし安い値段で出ているものがあります。私の場合はどれがいいのでしょうか? 使いやすさ 値段 色々考えてお勧めはどのソフトでしょうか?

  • 内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来

    内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来ないときのリカバリー方法 DELL XPS M1210 で、OSはXPです。 ノートPCですが、内蔵ドライブが故障しています。 USB外付けDVDドライブからのリカバリーにもBIOSは対応してませんでした。 (USB ブートには対応してました。) その場合、 再インストールCDと最初に入ってたドライバなどが入ったCDの2枚を持っています(購入時についてきました。) それらをUSBメモリにコピーすれば再インストールはできるのでしょうか? できるのであれば、 再インストールCDだけをコピーすればいいのでしょうか?ドライバの入ったほうもコピーしなくてはならないのでしょうか? (一応調べたところ、普通にコピーしただけでは無理らしいのですが。。。) あと、 再インストール用CDをコピーすることは、いいことなのでしょうか? 無知ですが、回答よろしくお願いします。

  • 初心者にも解るようなオリジナルリカバリCD/DVDを作成したい。

    以前、Acronis TrueImageでリカバリCDを作り PC初心者の親戚に渡したのですが まず起動用のCDとバックアップイメージの入ったDVDを作って 起動用のCDを入れてDVDに入れ替えイメージのある場所を選択し・・ などと、初心者にとっては手順が多く混乱したようで 結局、僕が直しにいく破目になりました。 なので PCが大の苦手な親戚やPCがわからない人向けに 1枚のメディアから起動できて 選択肢はほとんど無く(初心者は混乱するので) 数回(最高でも4回程度)キーを押すだけで リカバリの始まるリカバリCDまたはDVDを作りたいです。 そういうソフトってありますか?

  • 外付けCD/DVDからのリカバリーなんですが、

    外付けCD/DVDからのリカバリーなんですが、 DELL XPS M1210 OSはXP です 外付けCD/DVDは、アイオーデータのDVRP-U8SLE [F2]でBIOS設定のBOOTのところでは ブートのところに 1、Diskette Drive 2、Internal HDD 3、USB storage Device 4、CD/DVD Drive と表示されます。 ですが、 普通に起動時に[F12]を押して、使用するブートデバイスメニューのところでは Internal HDD CD/DVD/CD-RW Drive Onboard NIC        と表示されます。 なぜ、3、USB storage Device とBoot設定のところではこのように表示されるのに 使用するブートデバイスメニューには外付けCD/DVDドライブが表示されないのでしょうか? また、設定方法がありましたら教えてください。 一応、外付けCD/DVDは、USBブートには対応してるとアイオーデータのサイトに書いてありました。 また、今使っているPCにも対応してるか調べたところ アイオーデータのサイトに対応製品で使っているPCは対応してるとのことでした。

  • AcronisTrueImage11でリカバリーDVDを作成したのですが、DVDで起動はしますが、バックアップファイルを認識しません。

    AcronisTrueImage11を使用してリカバリーDVDを作成しました。作成は無事に終了したのですが、作成したDVDからAcronisTrueImage11を起動させて、復元しようとしたらDVDドライブをCDドライブとしか認識せず、バックアップファイルも認識しません。 ちなみにWindowsを起動させAcronisTrueImage11を起動させたときはDVDドライブと認識し、バックアップファイルも認識します。 何とかDVDから起動させ、復元できるようにするには、どうしたら良いのか教えてください。 ちなみにパソコンはDELLのVostro1520でOSはXP-Proです。 よろしくお願いします。

  • 市販されているバックアップソフト(リカバリ)の時につかうCD/DVD

    自分はドスパラでパソコンを注文したのですが、リカバリCDがついていないようなので、LB Image Backup 8 Basic というバックアップソフトを使ってリカバリCDを作ろうと思うのですが、その時に使うCDは何を使えばいいのでしょうか?  たぶん容量の関係でいろいろあると思うのですが・・・ リカバリCDを作るのは初めてなのですが宜しくお願いします。

  • DriveImageでリカバリーCD

    Windows2000 DriveImage2002 システムバックアップ用のリカバリーCDを作りテストしてみたところpqiファイルがリカバリーCDに焼き付けておらず呼び出すことが出来ません。 DriveImage2002の「初期バックアップウィザード」でシステムのあるCドライブを指定して次にリムーバブルメディアの選択でPioneer DVD-RWを指定して作業を実行しますと3枚のCDを必要としますが最後まで何のエラーも無く焼き付けが行われリカバリーCDの作成が完了します。 そこで出来上がったCDをPioneer DVDドライブに入れてPCを起動しますとDOSのDriveImage2002が現れますが焼き付けられている筈の【MyBackup.pqi】がありません。 3枚のCDとも差し替えて確認してもそれらしきものがありません。 因みに1枚目のCDの中のファイルを全て表示させてみましたら BootCAT.BIN と BootIMG.BIN のファイルがありました。 初期バックアップウィザードで2回ほど実行してみました。そしてウィザードを使わずにも実行してみました。 結果は同じで拡張子がpqiのイメージファイルが見つかりません。 このような現象で何かご教授願えませんか?