• 締切済み

顔がクサく(臭く)なるんですが、対処法を

冬に外出すると、顔がクサくなります。風が強い日は特にクサくなります。お風呂あがりなどでも同じです。 自分以外にも、あっ、この人顔がクサくなってるな、という人がいます。 なぜなんでしょうか? 夏などは、このようなニオイがしないので、やはり乾燥などの影響でしょうか? メカニズムと解決策を教えて下さい。

みんなの回答

• 7up7up
回答No.4

風が強い日に臭くなるのではなくて 風が強いので自分の匂いを感じる事が出来たのでは? 夏場と違って汗をかかないので皮脂が酸化して匂っているのではないでしょうか? 同じような事を言っていた中年男性がいました。 その方は臭くなったらサウナにいくそうです。 銀イオンの入った顔用消臭スプレーも見た事があります。

noname#201086
noname#201086
回答No.3

医者や研究者ではないので断言できませんが、私のこのように推測しています。 漏性皮膚炎で頭皮から脂が沢山流れ出ていて、それが顔に垂れ、顔の毛穴に詰まり、 夏ではないので汗で洗い流されることもないので、臭く感じるのだと思います。 皮膚科にいって漏性皮膚炎の治療を受けるか、 週に一度は椿油で頭皮パックをしてからシャンプーすることをお勧めします。

butanoannsinn
質問者

お礼

なるほど、検討してみます。

• ts3m-ickw
回答No.2

そろそろ加齢臭を疑ってみる頃合かと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E8%87%AD

質問者

お礼

加齢臭とは明らかに匂いの質が違いますので。 それに思春期の頃から同じような経験をしてたので。

• yasuto07
回答No.1

御自分で、自分の匂いがわかるの、そんなわけないですよね、ちょっと神経質になりすぎでは。

質問者

お礼

突発的な匂いや、一過性の匂いは自分でもわかりますよ。 たとえば仕事から帰って足がクサかったりすれば気づきますよね?普通。 同じように突発的な匂いなんで、わかるんですよ。 この問題は、なかなか解決は無理かな。