乾燥肌とかゆみの対処法

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌でかゆみが辛く、クリームも試したが効果がない。体質改善のケラチナミンを使用中だが痛みもある。
  • かゆくて掻くと白い粉が出る。かゆみがあるのは足、お尻、お腹、背中、顔の乾燥肌。シルクの衣服を勧められたがパンツを履くとかゆみが酷くなる。
  • 強い陽射しでかゆくなることもある。ケラチナミンを続ければ効果が出る可能性あり。顔のケアで化粧水と乳液を使用するが生え際がかゆくなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥肌とかゆみの対処法

19才女性です。 昔から乾燥肌で冬は特に辛いです。 全身かゆく、我慢もしますが、結局我慢しきれません。 クリーム等は続いた試しが無く 今は母が、体質改善の効果もあるというケラチナミンコーワ乳状液20というのを買ってきてくれたので 塗ってもらっています。 ボディクリーム等もそうなのですが自分で濡れません。 大体お風呂上がりがいいのでしょうが、色々あり、毎日朝風呂です(これだけはどうしても変えられません)。 そのため、塗った後、石鹸で手を洗わないといけないのが(私の場合、寝る前に塗ったとしても、同じですが。クリームを塗った後のベタベタの手では何も触れません) 嫌で塗ってもらってます(笑) 今のケラチナミンは、かなり痛いです。 痛いというか、かゆみがある時に塗るので、塗った直後、かゆみが増したことによりチクチクしはじめて、今日は痛みもありました。 母曰く、尿素の成分が染みているのでは?とのこと。 かゆくて我慢できずに掻いてしまうと白い粉もでます。 かゆみが辛いのは足、お尻、お腹、背中、顔(顔に関しては、乾燥肌が原因だと思われるかゆみが、顔全体に起こる事もあるのですが、おでこあたりは油っぽいです) 腕に関してはかゆみ等はありません。 母にシルクなんかの服じゃないとあなたには駄目なのかもねと言われた事があります。 基本的にボトムスはパンツしか履かないので、必ずといっていいほど、かゆみに襲われます。 トップスも着ると、かゆみが辛くて…。 個人的に肌が弱いと思った事はないのですが、 強い陽射しで肌がかゆくなることもあるなんて話すと、母が肌弱いのかななんて言い出します。 (ただ、これに関しては、夏の話ですが、普段半袖で出かけて日光なんかを浴びてもかゆくなりません。高台とかで、直射日光を強烈に浴びるとなりますが(観光地なんかで、果物狩りした時とか) ケラチナミンを塗り続ければ効果が出てくる可能性はあるでしょうか? 他に対処法などありますでしょうか? 後、顔に関しては、時々忘れたり、手を洗うのが面倒で、風呂上がりに何もつけなかったりしてしまうのですが、 普段はクレアラシルの化粧水と、さらさらタイプの資生堂の乳液をつけていますが、つけると必ず生え際がかゆくなるのですが、これってどうしてなのでしょうか? ぎりぎりのところなので、乳液がつくかつかないかのラインあたりがかゆくなります。一時的に刺激を受けてかゆくなってるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは この時期、エアコンを結構つけてますか? エアコンによって、乾燥が進む場合もあります。 私もエアコンを結構使っていた時は、同じようになってました。 多分それ以上です、腿は真っ赤、足も同じようになってました。 この時期寒いので エアコンをつけずに過ごすことは寒い時期は難しいですよね? おふろに入った時に、入浴剤もいいと思いますが、タオルなどで洗わず 手のひらに直接石鹸をつけて優しく洗ってみてください。 私は、この方法で乾燥がかなり軽減されました (あの小雪さんもタオルで体を洗ってないそうです) タオルの刺激も結構よくないのだと思います。 日焼けによるダメージですが、私も軽い日光アレルギーなので長時間は外にいることができません。 買い物でも強い日差しでは、赤くなって痒くなります。 多分、同じなのかと思いました。 顔のローションもできるだけ刺激の少ないもの、アルコールを含んでないものの方がいいと思います。 クレアラシルはニキビ用ですよね? 多分、結構刺激が強いと思います。乾燥したこの時期は特に・・・。 エアコンはなるべく使わない、使うときは加湿器をつけるなどの工夫で大分軽減されると思います。 ケラチナミンの他にも似たような敏感肌の乳液があります。 お試しになったらいかがでしょうか? 因みに私はフェルゼアの方が合ってました。 http://medical.shiseido.co.jp/ferzea/products/index.htm http://www.rohto.co.jp/comp/news/r060906.htm http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=119912

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 エアコンはかなり使っているので、極力避けるようにしてみます。 クレアラシルは刺激が強いんですね…。 ニキビがあるので使っているのですが、もうすぐ無くなるので、他のを検討してみます。

その他の回答 (1)

• 1025momo
回答No.1

ケラチナミンコーワ乳状液20・・・ も、いいですが~ ケラチナミン尿素20%クリームがあります。 これは、つけた後ベタベタ感はありません。 特に入浴後は浸透しますので・・・。 あなたは痒みを治したいんですよね~ でしたら、自分で塗りましょう! 甘えるのもいいですが、 そんなお年でもないですよね!!! ケラチナミンを塗って痛みを感じるのであれば、 皮膚の皮が剥けているからでしょう! 正常肌には痛みは感じません。 皮膚に炎症があれば、当然、尿素配合されて ますので、しみたりします。 後、ケラチナミンも最初は一日何回も 擦り込んでください。 改善がみられたら~朝晩だけでもいいかと・・・。 ケラチナミンは決して安い商品ではないので、 皮膚科に行った方がいいかも知れませんね。 後・・・薬用入浴剤も色々出てますので、 普通の入浴剤よりは期待できます。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。