• 締切済み

乾燥肌のお化粧直し法

乾燥肌でナチュラルメイクなので外出しても グロスを塗り直す程度でそれ以外には何にも ファンデーションとか1度も塗りなおしていません。 乾燥肌だし顔の汗もこの時期かかないし要らないと 思ってたのですがしみとか増えているのを見ると 日焼け止めが取れてる影響もあるみたいなので やろうとおもいました。 何をどうしたらいいのか分からないので必要なものと 手順を教えてください。ちなみに敏感肌でもあります。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

回答No.1

まず、乾燥肌の場合、リキッドファンデーションをお勧めします。リキッドのほうが水分の蒸発を防いでくれます。 あとは必ず下地クリームはおわすれなく・・。 シミが気になる様でしたら、夏物のuvのはいったリキッドがいいですよ。後はウオータープルーフというのが崩れにくいです。 化粧直しはリキッドにするならばプレストパウダー程度で言いと思います。 プレストパウダーも最近ではUVカットのものもありますので。 敏感肌ならなおのこと摩擦の少ないリキッドファンデーションがお勧めです。

noname#8412
質問者

補足

普段はスキンケアのあと日焼け止め(下地のSPFが少ないため)→下地→リキッド(もしくはスティック)ファンデ→プレストパウダーです。 お化粧直しの手順と必要なものを教えていただけますか。 お化粧直しも日焼け止め・下地・リキッドをやり直さないとダメですか?プレストパウダーは持ち運び可能なものを買う予定をしています。

関連するQ&A

  • 乾燥肌

    乾燥肌は紫外線の影響を受けやすいと聞きました。 紫外線はしみだけでなく、肌の老化を促進させるそうですが、乾燥したまま日焼け止めを塗っても、しみは防げても肌の老化は防げないんでしょうか?

  • 化粧品とメイクの仕方について教えて下さい☆

    私は敏感肌なので肌に優しい、日焼け止め、ファンデーションがあったら教えて下さい。またメイクなのですが、私はきつい感じのメイク(特に目をしたいです)がしたいのですが、そういうようなメイクの仕方があったら教えて下さい。ナチュラルなのだけど、きついような感じにしたいと思っています。

  • 敏感肌です日焼け止め、ファンデーション、チーク

    敏感肌です。顔に化粧ファンデーション日焼け止めを塗ると皮膚が痒くなります。 顔に日焼け止め、ファンデーション、チーク、アイシャドウ、グロスを塗るとかおがかゆくなって気持ち悪いです 敏感肌の方で以前に使っていてよかったと思うおすすめの化粧品ありましたらおしえてください。

  • 初心者でも簡単なリキッドファンデーション教えて☆

    今までポイントメイクしかしたことがないのですが、そろそろファンデーションをしたいな~と思っています。初心者でも簡単に使える手ごろな価格のファンデーションを教えて下さい。それほどカバー力は無くてもいいんですが肌がキレイに見えるものがいいなと思います。 年中日焼け止めを塗っていて今まで色付きの日焼け止めのみしていました。 やや乾燥肌で敏感肌なのですが、どういうものがいいのでしょうか?

  • 肌を守るためにファンデーションはする方が良いのかしない方が良いのか

     現在31歳、出産、育児で仕事を休んで家にいることが多いのでファンデーションをほとんどしなくなしました。そのせいか、毎日メイクしていたころと比較すると肌トラブルがすっかりなくなりました。  あごや鼻に常に吹き出物が炎症おこしてつぶれてはまた出来の繰り返し、敏感肌で添加物の比較的少ない化粧品でも肌が荒れて赤みが出たりして「顔赤いよ。暑いの?」としょっちゅう聞かれ、混合肌なのでテカるのに乾燥してちりめんじわみたいな細かいシワも・・・。妊娠中はホルモンの関係か、特にひどくて顔中真っ赤でブツブツ。「肌どうしたの?」って会うたびに聞かれていました。こんな肌に生まれた自分をいつも嘆いて、綺麗な肌の人を本当にうらやましく思ってました。    が、、、出産後から良くなり始め、最近は吹き出物はすべて消えて、赤みもありません。面倒なので外出時も化粧下地にもつかえる日焼け止めだけ塗って、ポイントメイクだけで出かけています。(ファンデーションなし)あのちりめんじわも、あまり目立たなくなり、先日初対面の人に「年より若く見える!肌きれい!」って言われました。肌には本当に悩んできていただけに、肌がきれいと言われたの、生まれて初めてだったのでお世辞かもしれないけど嬉しくて信じられませんでした・・・しかもファンデもしてなかった日に。 でも、先日テレビで、「紫外線などから肌を守るために外出時はファンデーションをばっちりした方がいい」と言ってました。このまま日焼け止めだけで外出を続けるのは、長い目で見ると良くないのでしょうか?紫外線などから肌を守れなくなり、かえって老化を早めてしまうのでしょうか?私としてはファンデをやめたのが、肌が良くなった主な原因と思っているので、出来れば今の良い状態を保ちたいのですが、日焼け止めだけで外出する無防備なことをしていて、かえって良くないならば、ちゃんとファンデを塗らなければとも思います。 育休明けにはまた、毎日仕事で外出します。ファンデーション、どうするのが肌には一番良いのでしょうか?教えてください。

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 敏感肌&乾燥肌。。

    21歳の女です。 昔から敏感肌だったんですが20歳を過ぎてから乾燥肌にもなってしまい困っています。 最近ではファンデーションを塗ると乾燥して皺が目立つ様になってしまいました・・ 今まで色んな化粧品を試しましたがなかなか良くなりません。 なるべくお手頃な値段で敏感肌&乾燥肌に効く基礎化粧品があれば教えてください!!

  • すごいニキビ…化粧はやめられない

    現在、とても紫外線の強いところに住んでおり、毎日の日焼け止めと化粧がかかせません。 ですが、ニキビ(炎症を起こして真ん中に白い膿があります)が大量にできて困っています。 もともと乾燥性敏感肌で、今までは日本の日焼け止め+ポイントメークのみでした。 今は現地の日焼け止め(木工用ボンドみたいです)とフルメークを毎日です。 そのせいなのか、顔全体にニキビができてしまいました。 今までも出来やすい方ではありましたが、一度に10個近く大きなのができてしまい… どれかが治ってもまた近くにできる、、、もう鏡みたくないです。 日焼け止めを使わずに外出はできないし、日焼け止めだけでは、テカテカ真っ白です。 もうどうすればよいのか、ほとほと困り果てています。 どうすれば治りますか。。。

  • 乾燥肌に合ったファンデを教えてください。

    わたしは乾燥肌寄りの敏感肌で お風呂上がりなど顔中に蕁麻疹ができ、 ファンデーションを塗るときは 痒くなったりします。 すぐ肌が荒れ、 なかなか自分の肌に会うファンデーションに 出逢えないのですが、 敏感肌におすすめの ファンデーションorBBorCCクリーム があれば教えてください。 学生なので出来れば値段のあまりしないものでお願いいたします...

  • 乾燥・・・肌がカサカサ・・・なぜ?

    はじめまして。最近悩んでいるのがお肌の乾燥です。私は来月で27歳になります。年齢的にもお肌の曲がりかど??1年3ヶ月前に結婚し、今は9ヶ月になる娘がいます。結婚してからと言うもの、ほぼ化粧はしていません。それまでは毎日はもちろん、近くのコンビにに行くのにも化粧をしていたぐらいなのですが・・・今は1、2週間に1度くらいです。「化粧はあまりしないほうが肌に良い」と思っていたのですが。。。肌はカサカサで、ほほに赤みもあり、いくら化粧水やクリームを塗っても直りません。20歳の頃のようなつるつるのお肌に戻るのはやはり無理なのでしょうか??これからの時期、紫外線をもっとも恐れてます・・・日焼け止めくらいは塗らないと!と思いますが、塗ると乾燥してカサカサがひどくなります。。。どうしたらいいのでしょう?何かいい日焼けどめ(顔ようの)があれば是非是非教えて下さい。お店に行ったり、雑誌を見たりしますが、種類が多すぎて逆に何を買っていいやら・・・宜しくお願いします!!