首都移転の皆さんのご意見は?

私の街は首都移転の候補地の1つです。 しかし、私自身としては、居住性等が悪化する恐れがありますので、反対者です。 ...

kawakawa さんからの 回答

• 2000-09-13 00:04:54
  • 回答No.8
kawakawa

再登場しました。
様々な法律や公共事業などもそうなのですが、当初成立した、或いは、認可したときの趣旨というものは、ほとんどの場合、次の瞬間に消えてしまっています(というのは暴言かもしれませんが)。非常に崇高な理念で始められた議論であったとしても、それを検討し、実行に移すのは‥わかりますよネ。物事を判断するとき、設立時・決定時の趣旨を重視することも大切ですが、その結果については、或いは、予測される結果について判断することは、別次元にあると思います。河口堰を作るという公共事業は、農地を増やし、水害から住民を守るという「崇高な」理念によって決められた「ハズ」です。当初の答弁は素晴らしい内容が書かれているでしょうが、現状は?そして、実施した場所は素晴らしい農地を手に入れ、夢のような生活を送っているでしょうか???これが答えでしょうネ。

補足に書かれていることについて少々;
赤旗などの政治団体広報誌は、特定の主義主張のみを宣伝するものなので、まず、公平な事実情報収集には不向きと思います。
一般紙はどうでしょうか?
国際的に一番評価が低いといわれているのは朝X新聞です。非常に露骨な左路線と、日本の新聞とは思えないような日本に対する攻撃姿勢、そして、記事に事実と記者の創作(感想)とが混ざっており、区別できないという点が、その理由です。これについては私も同感です。
読X新聞や毎X新聞については、先に出した新聞よりは多少評価はマシです。産X新聞は4大一般紙の中で最も読者数が少ないですが、海外からの特派員やメディア関係者からは最も高い評価を受けています。その理由は、事実を事実として書いており、記者の主観をほとんど書かないことによります。「神の国」発言にしても、「三国人」発言にしても、過去の様々な「失言」と呼ばれるものについて、この新聞は必ず、直ぐに全文・全発言を一文字残らず掲載します。そして、その判断は読者に委ねています。それに大して、残りの3大紙は「問題部分」と記者が判断した部分のみをコメントをつけて掲載し、自ら問題提起をしていましたネ。本来、新聞やTVのニュースにコメントは不要です。読者・視聴者が自ら判断すべきことですから。
長々と書いてしまいましたが、結論として、新聞メディアの中では産X新聞が一押しです。
お礼コメント
noname#65
法案成立までは、その分野に長けている人たちから構成される委員会で、充分に練られるのですよね。
でも実行段階になると「政治家&企業の強いつながりによる思惑・利害関係」が方向性を変えてしまう感は否めないですよね。

それと、各新聞のご感想を本当にありがとうございました。
kawakawaさんの仰るとおり、記者や新聞社自体のコメントや意見はいらないから、事実報告だけの新聞ってないのかなぁ?と以前から思っていました。

・・・で、早速、kawakawaさんのお勧め新聞を申し込んじゃいました(爆笑!)
事実に対する評価は、自分自身で、したぁ~~~~~~いのですっ!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。