首都移転の皆さんのご意見は?

私の街は首都移転の候補地の1つです。 しかし、私自身としては、居住性等が悪化する恐れがありますので、反対者です。 ...

Pinga さんからの 回答

• 2000-09-07 15:08:02
  • 回答No.3
Pinga

わたしは江戸っ子です。首都機能が東京にあることに普段あまりメリットは感じていません。ですから移転しても構わないのですが、税金の無駄づかいとしか思えないので反対です。

たぶん首都移転の当初の目的は、首都そのものの移転というより、それに伴って企業が移転することだったのではないでしょうか? お役所と企業とのあいだには許認可制度という切っても切れない縁があるからです。
そして、お役所や企業が移転すれば、そこに勤める人々と家族も東京から移るというもくろみです。

ところが本格的なIT時代になれば一緒に人間まで移動する必要も少なくなります。規制緩和もすすんで許認可も必要性が薄れてきてるし。

東京は地震が多いという理由もあるそうですが、阪神淡路大震災のようにめったに起きない場所でも地震は起きます。むしろ現在あるものを整備したほうがコストがかからないと思うのです。

結局、歴史に名を残したいという政府と、バブルよもう一度・・・と考えてる大企業、移転候補地で土地を所有している人くらいにしかメリットはないでしょう。
補足コメント
noname#65

Pingaさん、こんにちは(^o^)
「首都機能が東京にあることに普段あまりメリットは感じていません」ということですが、Pingaさんにとっては、『デメリット』の域までは達していないということでしょうか? つまり、「メリットもないけれども、デメリットもない」という事でしょうか?
もし、よろしければ、ご意見を下さい。

阪神淡路地区って、地層プレートのどの位置にあるんでしたっけ? どちらにしても、4枚のプレートがぶつかり合う国って世界でも珍しいそうなので、地震の実績のない どの道府県に移っても地震に対するリスクは変わりがないような気が、私はしますが・・・。

(※ 今回のテーマから外れますが、「IT時代になれば一緒に人間まで移動する必要も少なくなります」は、そうは思いません。どうしても対面の交渉や対話って要るような気がします。これは別のカテゴリーのQ&Aで盛り上がりましょうか!?)

---

★そろそろ賛成意見も頂きたいですね!
 ここはOKWeb。裏サイトでもバッシングサイトでもありませんのでご安心を(^o^)

.

投稿日時 - 2000-09-07 17:33:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。