• ベストアンサー

何で中国は英雄を微罪で拘束するのか

尖閣事件で英雄扱いされた中国人が中国国内で逮捕されたってニュースがありましたが、なんで中国政府はせっかくの英雄を逮捕するんでしょうか? 地位の高い人間や何か偉大な賞をもらった人間は微罪の場合逮捕されないのが世界的に一般的だと思うのですがなんで中国は愛国的英雄をかばわないんでしょうか? 彼を逮捕して中国にどういう利益があるのか教えてください。

noname#174261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-D
回答No.4

場所が香港だから。 香港は昔は英国領で、資本主義・西側文明真っ盛りの繁栄の真っ只中、ほぼ150年ぶりに中国に返還された。 今でも特別行政区として中国本国とは別の制度の下で運営されてる。(1国2制度) つい最近も香港は中国本国が押し付けてくる教育制度を「洗脳教育反対!」とデモ等盛んにして反対した結果、かろうじてその洗脳教育とかを回避してる。 「尖閣諸島は中国領だ!」とはいっても、その中国領に香港人は属している気分が薄い。 その辺は台湾人と同じで、台湾人にとっては「尖閣諸島は中国領だ!」とは意味がなく、「尖閣諸島は台湾領だ!」だが、、香港人にとっては「尖閣諸島は香港領だ!」と言っても全く意味を成さない。 香港人が尖閣に上陸したのは金が中国本国から流れた為であって、本国からの工作に乗ったまでのこと。 中国は親日勢力の中から反日行動させる工作員を狩りだし、あたかも親日国が全て反日であるかのように見せかける。中国の常套手法。 なので普通の香港人から見れば、 尖閣諸島に上陸した行為は、憎い本国の工作に金で買われた売国奴だし、 女子トイレ盗撮は、ヘンタイの犯罪者の情けない奴。 どっちにしてもダメでゲスでバカで売国奴で犯罪者でヘンタイで軽薄で。。 ンな奴が女子トイレ盗撮したらどうします? 出来るだけ思い罪を擦り付けて、社会的生命を奪い、多くの香港人の見せしめにしますが。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.3

彼が英雄なのは対日本での英雄であって中国国内での英雄では有りません。 中国は対日本と国内とは明確に扱い方を分けています。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#187563
noname#187563
回答No.2

今となっては、これくらいを英雄にはせんぞ!もっとすんげえことやってこい!みたいな。。

質問者

お礼

ありがとうございます

• rokometto
回答No.1

女子トイレ盗撮でしょ? 逮捕しなかったら各地のトイレ盗撮されますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます