• ベストアンサー

何で中国は英雄を微罪で拘束するのか

尖閣事件で英雄扱いされた中国人が中国国内で逮捕されたってニュースがありましたが、なんで中国政府はせっかくの英雄を逮捕するんでしょうか? 地位の高い人間や何か偉大な賞をもらった人間は微罪の場合逮捕されないのが世界的に一般的だと思うのですがなんで中国は愛国的英雄をかばわないんでしょうか? 彼を逮捕して中国にどういう利益があるのか教えてください。

noname#174261
noname#174261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WW-D
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

場所が香港だから。 香港は昔は英国領で、資本主義・西側文明真っ盛りの繁栄の真っ只中、ほぼ150年ぶりに中国に返還された。 今でも特別行政区として中国本国とは別の制度の下で運営されてる。(1国2制度) つい最近も香港は中国本国が押し付けてくる教育制度を「洗脳教育反対!」とデモ等盛んにして反対した結果、かろうじてその洗脳教育とかを回避してる。 「尖閣諸島は中国領だ!」とはいっても、その中国領に香港人は属している気分が薄い。 その辺は台湾人と同じで、台湾人にとっては「尖閣諸島は中国領だ!」とは意味がなく、「尖閣諸島は台湾領だ!」だが、、香港人にとっては「尖閣諸島は香港領だ!」と言っても全く意味を成さない。 香港人が尖閣に上陸したのは金が中国本国から流れた為であって、本国からの工作に乗ったまでのこと。 中国は親日勢力の中から反日行動させる工作員を狩りだし、あたかも親日国が全て反日であるかのように見せかける。中国の常套手法。 なので普通の香港人から見れば、 尖閣諸島に上陸した行為は、憎い本国の工作に金で買われた売国奴だし、 女子トイレ盗撮は、ヘンタイの犯罪者の情けない奴。 どっちにしてもダメでゲスでバカで売国奴で犯罪者でヘンタイで軽薄で。。 ンな奴が女子トイレ盗撮したらどうします? 出来るだけ思い罪を擦り付けて、社会的生命を奪い、多くの香港人の見せしめにしますが。

noname#174261
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

彼が英雄なのは対日本での英雄であって中国国内での英雄では有りません。 中国は対日本と国内とは明確に扱い方を分けています。

noname#174261
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#187563
noname#187563
回答No.2

今となっては、これくらいを英雄にはせんぞ!もっとすんげえことやってこい!みたいな。。

noname#174261
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

女子トイレ盗撮でしょ? 逮捕しなかったら各地のトイレ盗撮されますよ。

noname#174261
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 尖閣沖で衝突した中国の船長は?

    尖閣沖で衝突した中国の船長は? 帰国した時は英雄扱いみたいだったようですが、現在はどうなっているか何か報道があったでしょうか? 中国政府は、本当は「面倒な問題を起こしやがって」と思っているはずです。 おかげで、中国は全世界に恥をさらし、内政的にも、ピンチになってしまいました。 現在は、強制労働か何かさせられているのではないか? と考えての質問です。

  • 尖閣ビデオの英雄はどうなりましたか?

    尖閣ビデオを公開して英雄になった海上保安官sengoku38氏は、その後どうなったのですか。逮捕されないで(在宅で)警視庁の取り調べを受けていたと思うのですが、取り調べは打切られたのでしょうか。それとも東京地検へ書類送検されたのでしょうか。ニュース報道がないので分かりません。ご存じの方、教えて下さい。

  • まぁ.中国のコメントに呆れて開いた口がふさがりませんよ。

    まぁ.中国のコメントに呆れて開いた口がふさがりませんよ。 尖閣諸島における中国漁船の衝突事件で捕まえた中国人を中国政府は 返せだって。

  • 「尖閣諸島は中国のものである。」と仮定した場合。

    「尖閣諸島は中国のものである。」と仮定した場合。 もちろん中国は仮定じゃなくてそう信じているわけです。 では「中国のものである」とした場合、今回の事件の見方はどう変わりますか? ・自国の領土に浸入した日本の巡視艇に体当たりした船長は犯罪者ですか? 「英雄」ですか? ・領有権を侵害という大きな主権侵犯をされたのに、大使の召還や国交断絶などの厳しい措置をとれない中国政府が腰抜けですか? ・日本政府から謝罪や賠償をひきだせない上に船長をチャーター機で自ら迎えに行った中国政府の外交は手ぬるいですか? ・経済制裁を発動しないのも手ぬるいですか? ・衝突問題における船長の釈放が検察庁の判断であり、日本政府の判断ではないことから「外交問題ではない」と日本にかわされてしまった。 ・日本国民の反中感情をいっそうあおることに成功されてしまった。 ・自国社会における様々な矛盾に対する中国人の「鈍感さ」や「自分中心主義」を世界中に知られてしまった。 ・尖閣諸島での日米間の安全保障や日本の領有権の主張において、米国から「確約」をとられた。 ・尖閣諸島における中国政府の「出方」をためされてしまった。 つまり、中国国民からみた中国政府は手ぬるくて、腰抜け、腑抜け、弱腰外交で「負け」ですか?

  • こんなことをやる中国はおかしくないですか?

    こんなことをやる中国はおかしくないですか? 本日のニュースで【沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で中国漁船と日本の巡視船が衝突した事件で、中国の温家宝首相は21日夜、国連総会出席のため訪れたニューヨークで在留中国人らと懇談し、逮捕された中国人船長の即時かつ無条件釈放を日本側に要求、・・・】とありましたが、世界はこの件について中国や日本にどういう印象を抱いているのでしょうか? また、中国は毎度毎度で「国内の不満を反日ネタで処理する」というお家芸を持っていますが、今回も何か中国国内で何かあったのでしょうか? もう、中国のやることは常識をはるかに超えていますね。。。

  • 中国の大使の事件で

    中国で日本大使の乗った公用車から日本国旗を奪うという事件がありましたが、結局は刑事事件にはならないそうですね。 愛国無罪です。 それについて日本政府も何も抗議しないことを決めたそうです。 このようなことを許せば中国人の民度からするとエスカレートして日本人に対しては何をやっても罪にならないんだとまるでアリンコを踏み潰すかのように気軽に?事件が起きてしまうのではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? 中国政府の対応もそうですがそれより日本政府の何もしないという対応に腹が立ちました。 日本は確実に終わりに向かってるなと思えてなりません。 みなさんどう思いますか?

  • 尖閣沖に中国監視船 海保警告も「正当な任務」

      海保の航空機と巡視船が領海に侵入しないよう無線で連絡。 「われわれは正当な任務にあたっている」と返答したというニュースを見ました。  また、日本の海保の(尖閣諸島を含む領域)任務に中国政府は抗議してきていない。   これは、尖閣の領有権が名実ともに日本側にあることを中国政府が認めていることだと思います。    漁船の体当たり同様、穏やかにわかりやすく、世界に知らせるべきだと思います。  皆さんは、どう思いますか?

  • 海保職員、国民栄誉賞を授与させるべきでは?

    尖閣で起きた中国船による衝突・領海侵入事件。 海保職員がビデオを公開したことにより、国民は尖閣でどのような状況下にあったかの真実を知ることができました。 ビデオ公開があるまで中国は「全ての責任は日本側にある」と発表、強硬な姿勢を崩しませんでした。 中国側の強硬姿勢に対して日本政府はオロオロするばかりでした。 正直、国際的にこのままではず~~~っと日本が悪者扱いされてしまいます。 そのとき、正義の味方sengoku38さんが現れました。 その後、風向きが変わりました。 ビデオを見る限り、中国側が100%悪い!! 中国漁船は、ミッション船だった、という報道があります。 週刊文春でも同様な記事があるそうです。 中国船船員を逮捕した後、この事実を発表しようかしまいか判断しかねている最中、中国政府が「中国人船員逮捕に抗議する」と日本政府より先に発表をしたそうです。 中国人の身柄は日本側にあるから、本来なら中国政府が中国漁船船員逮捕の事実を知る由もないはずだが・・・・・・ 中国政府が「中国人逮捕に抗議する」と発表できたのは、海保船が中国船を拿捕するまで中国船と中国政府との間で無線連絡していたからではないか!!!! ビデオを公開し、国益に大きく貢献した海保職員に国民栄誉賞を送るのが相当とは思いませんか? 参考 http://www.youtube.com/watch?v=upvTAXV5WY0&NR=1&feature=fvwp

  • 民主党小沢と600人の中国への訪問団は何のため?

    以前民主党の幹事長だった小沢が中国へ民主党の国会議員やその政府関係者を600人をひきつれて行きましたよね? あれは何のためだったんですか? http://news.super-chinese.com/article/135271028.html しかも、その後に尖閣問題が発生しましたよね? 普通なら中国へ訪問団をひきつれた後なら、尖閣問題は絶対に起きないはずなのに、起きたということは、小沢が尖閣問題を中国に対してわざとやらせたということ? 小沢と中国が友好関係があるのに、尖閣問題のときには小沢は一切中国への働きかけをしなかったですよね? 中国へのこの訪中でアメリカは日本政府に不信感をもってしまっていると思うんですが平気なんですか?

  • 【尖閣上陸】中国「活動家14人の即時無条釈放」要求

    【尖閣上陸】 中国政府、日本政府に「尖閣上陸の活動家14人の即時無条件釈放」要求 ★活動家の無条件釈放要求=丹羽大使に抗議-中国 ・中国外務省によると、傅瑩外務次官は15日、丹羽宇一郎駐中国大使を呼び、  尖閣諸島に上陸した香港の活動家らの逮捕について抗議し、逮捕された  14人の即時かつ無条件の釈放を要求した。  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012081500993 沖縄県警が逮捕した中国人、 中国は、 無条件釈放と言うけど、 日本は、 またそうしてしまう? 韓国に続き、 中国にも、 領土を盗られますか? 日本は、 どうするのが一番いいですか?