給与問題で不満がある高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • すかいらーくグループの店舗で働いている高校2年生男子が給与の問題について相談しています。冬休みに一週間洗い場で勤務したにもかかわらず、給与が予想よりも少なかったため疑問を抱いています。勤務リストで確認した結果、労働時間には問題がないと思っています。勤め先に連絡して確認するべきか、このような事例はよくあるのか、原因として考えられることなどについて経験のある方の回答を求めています。
  • すかいらーくグループの店舗で働いている高校2年生男子が給与の問題について質問しています。冬休みの期間に一週間勤務したにもかかわらず、給与が予想よりも低かったため不安を感じています。確認のために勤め先に連絡すべきか、このような事例はよくあるのか、原因として考えられることなどについて経験のある方の意見を求めています。
  • すかいらーくグループの店舗で働いている高校2年生男子が給与の問題について疑問を抱いています。冬休みに一週間洗い場で働いたにもかかわらず、給与が予想よりも少なかったため不安になっています。労働時間は確認済みで問題はありません。勤め先に連絡して確認するべきか、他の人も同じような経験をしているのか、原因として考えられることについて経験のある人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与

すかいらーくグループの店舗で働いている高2のおとこです。 私は、去年の夏まで普通に働いてきたのですが、辞めようとしたときに「冬休みの年末年始も入ってくれ」と頼まれ、年末年始は洗い場をメインで一週間ほど勤務してきました。 冬休みに働いた時間は、46時間ほどでした。 本日15日が給料日だったのですが、計算の半分以下(1万3千)しか給与が入っていませんでした。労働時間は、勤務リスト(紙)で時間をしっかりと確認しています。 なぜこのような事が起こったのでしょうか。質問するべきなのか迷いましたが、不安だったため質問させて頂きました。 ・今日にでも勤め先に連絡して確認した方がよいのでしょうか。 ・この様な事例はあるのでしょうか? ・また、どんな事が原因としてあげられますか? 今までこの様な、ご経験のある方、是非ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

給料日が15日と言うのは判った。 で、勤怠の〆日はいつなの? 月末〆の翌15日払いだとしたら・・・ 今回は年末(12月31)までの勤務分が支払われます。 1月1日からの勤務分は2月15日に支払いじゃないですか? そもそも自分の勤務先に聞くのが筋です。 憶測でしか答えられないからね。 私が「2月15日じゃないですか?」と憶測で答えたのを受けて、 待てど暮らせど支払われないとしたらどうします? 会社側が計算を間違っている場合もありますからね。

ghawk_fly_tw
質問者

お礼

返事が遅くなり失礼しました! PVTCOOTSさんの仰るとおりですね!自分の勤務先に聞くのが筋ですね。確認した結果わかったのですが、やはり残りは来月に入ると分かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

・今日にでも勤め先に連絡して確認した方がよいのでしょうか。 原因が不明で、不安であるなら連絡した方が良いです。 ・この様な事例はあるのでしょうか? 原因によってですが、あると思います。 ・また、どんな事が原因としてあげられますか? (1)賃金締切日の関係。  例えば、末締め翌月15日払いの場合、12月労働分(1/15支払い)と、1月労働分(2/15支払い)で分かれている。(多分これ) (2)計算ミス  勤務してもらった時間数間違えちゃった!!とか。(稀にある) (3)わざと  働きが気にくわねーからこんくらいでいいよな!!?(可能性としては0.0000000000…1%) (4)給料を支払う金がない  資金繰りが厳しいから、とりあえずこれだけ。後は、目途が付いたら支払います。。みたいな。  (すかいらーくグループでこれは無いだろうね) (5)給料担当着服  給料担当「パチンコしてーなー。風俗も行きたいし…。。そーだ!着服しよう!!」  (バレバレだか、極々稀に実行するバカがいる) …(1)じゃないですか^^;  

質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません! 確認して(1)だとわかりました。来月に入るそうです。 ありがとうございました!!

• chonami
回答No.4

辞める前に働いた分だから、まとめて払ってもらえる?と考えたのでしょうかね。 給与の締め日はそういった事情では変わりません。 たとえ締め日の後に1日働いたとしても、その1日は次の給与に回ります。 (締め日の問題だったらね。たぶん末締めだったと想像してますが)

質問者

お礼

返事遅くなってすみません!そうですよね。よく分かりました。今までちゃんと理解できていなかったかも知れません^^; 確認した結果、1月の分は来月になるそうです。 回答ありがとうございました!

• seble
回答No.3

夏まで働いていたのなら締め日とか承知しているはずだけど。 ただし、やめたのなら締め日に関係なく全額請求できます。 労基法23条 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3 ここは、、レストラン・・あじわい、ふれあい、すかいら~く♪ (歌詞忘れちった)

質問者

お礼

返事遅くなり失礼しました!確認した結果やはり締め日の問題だったとわかりました。歌詞の歌気になります・・・笑。ご回答ありがとうございました!

• nanonin
回答No.1

年末年始と言う事は、〆日の関係で2ヶ月に分かれるとかは?

質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません! 仰るとおり、2月に分かれると確認できました。ご回答ありがとうございました!