• 締切済み

facebookを始めましたが一日中気になる。

cuneusagiの回答

回答No.6

びっくり! 自分の投稿かと思うほど 似たような環境にあります! ベビーの月齢もFacebookを始めた時期も 何もかもが同じですよ(≧∇≦) でも、 私はあまり自分がFacebookにハマっている事に 悩んでないです(^_^;) 地元から離れたところに嫁いでいるため、 実家も遠いし近所に友達や知り合いもほとんどいません。 初めての子育てということもあり 不安やわからないことがあったら いろいろなサイトで調べて、 あーそうなんだなんて解決案を探す日々でした。 Facebookを始めてから 地元の友達や高校の同級生など、 同じ世代のママも多く 子供の写真をアップする人も多いですよね? うちはこうだった、 私の場合はこうだったよ、なんて 育児の話も出て来ます。 産まれも育ちも違う知らない先輩ママの意見より、 どんな人間性かお互いわかっている友達ママのアドバイスのほうが 受け入れやすい&理解を得られる気がします。 それに、 よほど環境に恵まれた人でなければ、 育児ってある意味孤独ですよね。 子供が4ヶ月だったら 外出だって買い物や外気浴くらいに限られるし、 母乳育児なら尚更、頻繁に外食なんてできません。 友達からの食べログ情報や 海外旅行の画像などを共有するだけでも、 気分的に育児から解放されます。 長くなりましたが、 1つ私が気をつけていることは、 以下の一点だけ。 授乳中に赤ちゃんが目を開けて ママの事を見ていたら、 笑いかけて目を閉じるまで アイコンタクトをとる! 飲み始めの数分だけ、 安心して目を閉じるまで、 後は気長に授乳タイム突入…私の時間です。 授乳タイムをFacebookなんて時間の有効活用じゃないですか? 授乳しながら家事は出来ないんだし。 多分ね、 今が一番ハマり出して楽しい時なんですよね。 大丈夫、徐々に「イイね!」押すのも 面倒になりますよ(^ ^) 悩まない、悩まない\(^o^)/