• ベストアンサー

雪道でスリップ事故どちらが悪い?

時速0キロ発進から上り坂を上る瞬間スリップしてセンターラインをオーバーそこへ上から降りて来た自動車がスリップしながらしかも20メートルは先という時速にして2キロ程です。スタットレスとか履いていると必ず止まれる!とかあんたもや!とか、センター割ったあんたが原因や!とからちあきません!どちらが悪いのですか?双方保険を使う気全くなく払え払え!の喧嘩です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.6

普通はセンターラインオーバーした方の100%過失ですよ。

majesutey
質問者

お礼

そうみたいです!坂の上からの車はやはり妨害との事でした。しかも修理代はバンパー交換のみで良いらしいです! 日にちが立ちお互い落ち着きました。やはりはみ出しはいけませんね!

その他の回答 (6)

noname#188107
noname#188107
回答No.7

基本はセンターラインを割ったほうですが、 この場合は6-4 とか 5-5 のレベルでしょう。

• carei
回答No.5

悪さで言ったら、どっちも悪い。 ですが、もし、僕があなたの保険家さんだったら 相手の保険屋に4割負担で勝負をします。(自分6割) もし、僕が相手の保険やであったら 貴方の保険屋さんに8割負担で勝負をします。(自分2割) で、きっと5:5で決着すると思います。 根拠として センターラインをはみ出すのは過失 前方不注意は過失 しかし、どちらの過失も因果をたどると 雪道の対策をしていなかったこと。 因果関係の相当はどちらも一緒。 なので5:5 前方不注意よりも、センターライン割ったほうがより過失割合が多くなるので6;4で手打ちもかんがえられるかなぁ。 保険使う使わないに限らず、保険屋に電話。 それが一番。

回答No.4

動いてる状態の事故ならどっちも悪い スタットレスはいてるから必ずとまれる? そんな夢物語 北海道に住んでますが初めて聞きました

noname#229064
noname#229064
回答No.3

どちらが悪いと考える分、あなたの方が悪い。お互い免許返上してください。 こんな日に、スリップ対策をしないでいたらどうなる想像がつくでしょうし、昨日からニュースで散々流しています。学習能力の無い人オバカは、ハンドルを握ってはいけません。

• kadakun1
回答No.2

警察呼びましょう。らちが明きません。 保険使う気無いとか、裁判でもするのででしょうか? まあ、センターを超えた車の方が分が悪いのは当然でしょう。 目撃者もいないようですし・・・・ ぶつかった場所で警察は判断するでしょう。 スリップ等は不可抗力です。初めから積雪があるなら、スタッドレスとか 当然でしょうけど、天気予報でもこれほどの積雪とは言ってませんから。

noname#173506
noname#173506
回答No.1

>双方保険を使う気全くなく ◆どっちも悪い。。。