• ベストアンサー

スピード違反

止まっている自動車が、時速60キロになるのに、何秒かかって何メートル進むのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

国産2000ccといっても ランエボとセレナを比べてもかなりの違いがあるのは 当然です 一応、ゼロヨンで考えて見ますが 移動距離400m=0.4km 等加速度運動と仮定すると 0.5at^2=0.4 a:加速度(km/h^2) t:時間(h) これを整理すると at^2=0.8 at=0.8/t a=0.8/t^2 ここで、ゼロヨンは15秒台で結構速い部類に入るらしいです 仮に16秒=16/3600時間で考えると a=(8/10)/[(16/3600)*(16/3600)] =(8*3600*3600)/(10*16*16) = 40500(km/h^2) これから60km/hになる時間を計算します 60=at=40500*t t=60/40500==5.3(s) 移動距離は 0.5*5.3*5.3*40500/3600^2=0.0439km=43.9m 計算が間違っているかもしれないし車種の問題があるので 自分の車に近いゼロヨンタイムで検討してください

muuyan
質問者

補足

ネットで調べたら、0ー400で15.9秒という数値が出てました。(メーカー数値ではありません) 30メートルで時速57キロは出ないでいいのですか? 理論上無理なら、証拠にはなりませんよね。 警察に電話したら、裁判になるようです。無罪にならなければ、有罪で刑罰になるようです。

その他の回答 (3)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

実際に裁判での証拠ということであれば サーキットなどのクローズドエリアでスピードガンを使用した実験ということになると思いますが それは裁判をする際に弁護士と相談ですね

muuyan
質問者

補足

実際には、裁判の前に検察での事情聴取があるようです。 普通の刑事事件と同じですね。(厄介です)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

いま、0.5Gの加速をした場合には、速度0km/hでスタートして30m進んだ時点では、時間にして約3.5秒後となり、速度は時速61km/hとなります。 0.5Gの加速というのは、市販車で出来ないレベルではありません。 車の加速性能の目安として、0-100km/hの時間を計るものがありますが、ハイパワー車だと5秒前後(加速度0.55G程度)、F1だと3.4秒(0.77G程度)、普通の2L車でも7秒程度(0.4G)で可能だと思います。 ちなみに0.4Gの加速の場合には加速して30m過ぎた点では3.9秒後で、時速55.2km/hに到達します。 これより早い加速をすると30m後には60km/hを超えるでしょう。 もちろん車によっては全然加速しない遅い車もありますので、千差万別ですけど。

muuyan
質問者

補足

それって、通常の運転で出るものなのですか? 性能的に出る事は、理解できます。 普通の運転で出るものなのでしょうか?

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

その車の性能によりかなり差が出ます 等加速度運動の計算になります。

muuyan
質問者

補足

国産2000ccの車です。 右折で直進車をやり過ごした後、停止状態から加速、交差点から30メートルの位置にスピードガンの警官。30メートルで57キロは出ないですよね?

関連するQ&A

  • 秒速 分速 時速 道のり

    式など理由などをおしえてくださぃ! 第一問 時速96キロで走る特急列車。 二時間で何キロ進みますか? 第二問 560キロの道のりを自動車で時速80キロで走ると何時間かかりますか? 第三問 自転車で秒速三m三十分走ると何メートル進みますか。 第四問 チーターが十秒間に三百十メートル走りました。 このチーターの走る速さは秒速何秒ですか。

  • なぜスピードは出せるのか

    (メータの上では)時速180キロとか200キロとか 普通、自動車は 制限速度を大幅に越えたスピードを 簡単に出せるようになってますよね でも制限速度があるのだから そこまでの速さを簡単に出せる自動車を なぜ販売するのでしょうか? これだけスピード違反による事故があるのですから はなから出せないとか 普段は出せないような装置がついていても 良いようにも思うのですが

  • 中学数学について

    この問題の答えを教えてください。 200mの道のりをa秒で進む自動車の速さは時速何キロか、aを使った式で答えなさい。

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。

  • スピード違反・・・といっても「遅すぎで」です。

    自動車の運転の話です。 私の祖父は常に時速40km程度のスピードで運転しているのですが、 スピードが「あまりにも遅すぎる」ということで検挙されたことがあります。 「スピード違反」といったら「スピードの出しすぎ」を連想しますよね? ビックリするやら、呆れるやら。 そんなことで検挙されるなんて話、祖父の例以外に聞いたことがありません。 というわけで、「スピードが遅すぎて検挙された話」を集めたいと思います。 ・・・集まるかどうか不安です(苦笑

  • 時速って?

    秒速340メートルで・・時速1200キロ? 1秒で340メートル走るということは、時速340キロじゃないんですか?車のメーターで100キロってのは1秒で100メートル走るって事ですよね???別に頭を打ったわけでわありません。音速・マッハについて調べてたら訳わかんなくなりました。

  • スピード違反について

    ある地域の50キロ制限の国道で友達と昼間ドライブ中に50キロで自動車で走っていたところ。後ろの車に警音機を鳴らされました。そしたら友達が「国道は混んでいるから50キロ制限だけども55キロから60キロで走るべきだよ。まわりも55キロから60キロで走っているよね?車が詰まってしまうし迷惑だよ」と発言したので、私は「パトカーよく見るけども50キロ前後で走ってるよね?もし55キロから60キロで走ってても下り坂で61キロ以上でる可能性あるから50キロで走るね。警察のスピード測定あったら61キロでアウトだよ」といったら、友達があきれたように「じゃあもういわないよ」といい、会話は終わりました。 しかし、後から考えると他の車に迷惑かけているのかな?と思ってしまいました。 でもその国道では結構スピード測定があるし、毎回つかまっている人がたくさんいます。 私と友達どちらの考え方が間違っているか皆さん教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • スピード違反について

    今日鹿児島県の出水でスピード取締りに捕まりましたが、どうも納得がいきません。場所は大口方面に行く山道で制限速度は50kでした。前に車が走っていたのでその車に合わせて走っていましたが、2台とも捕まりました。捕まった時速は69kです。スピード取締りのときは取締り中の看板が必要なのではないでしょうか?警官に確認したところ看板は出してないとのことです。オービスでも看板が出ておりますように、一般取締りでも必要ではないですか?だいたい流れに合わせていて捕まったのも納得がいきません。何処にレーダーが有るのか2度ほど確認しましたら、草むらに隠すように置いてありその横で警官が寝そべるように隠れていました。警官が言うには取り締まりが有るから事故が年々減っているといっていましたが、ここ数年は取締りが減っているはずです。それでも事故が減っているなら無意味ではないでしょうか?

  • 数学 高校受験過去問題の解答方法教えて下さい!

    問題 線路と高速道路が並んでいる場所で、全長50mの電車と全長5mの自動車が同じ方向に向かって一定の速さで走っている。時速70kmで走っている電車に、自動車が追いついてから、完全に追い越すまで10秒かかった。自動車の速さは時速何kmか? 答えは、時速89.8kmとなっていますが、どのように答えをだすかわかりません。解答方法を教えて下さい。