• 締切済み

本庄東高校入試(面接)について

今月22日に本庄東高校の入試を控えている中3です。 単願でA推を希望しているため、ペーパーテストに加えて面接があります。 その面接なのですが、どんなことを聞かれるのか教えてください。 1つでもいいのでお願い致します。

noname#176170
noname#176170

みんなの回答

  • miyuu911
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.1

私も、今月21日に入試をひかえている中三です。 たぶんですけど、 志望した理由は、聞かれるじゃないんでしょうか? 中学校生活で頑張ったこととか 自分の長所と短所とか 趣味や特技とか 将来の夢とか 最近読んだ本とか 最近気になったニュースとか 高校生活で頑張りたいことなど聞かれると思います。 違うと思うんであまりあてにしないで下さい。

関連するQ&A

  • 本庄東高校 説明会の日に行われる英語テストについて

    今年本庄東高校に入学する中学3年です。 早速ですが、東高校の職員の方から説明会の日に英語のテストが 実施されると伺いました。どのようなテストでどのような問題が出題されるのかなど 詳しく把握しておきたいのです。どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 本庄東高校の入学説明会

    こんにちは。 私は、本庄東高校に入学する予定の中学3年です! 3月16日に、入学説明会があります。 ちょうどその日に、部活の送別会があるんです! 送別会に行きたいけど、 入学説明会は行かないとダメですよね?! その日の英語のテストは、何のためにやるんですか? 誰か知っている方がいたら教えてくださいm(__)m

  • 高校入試について~

    僕は今中3です。もうすぐ公立高校の入試があります。僕の受験校は、県内でもトップレベルの高校です。 その入試はテストと面接と内申書です。 そこで質問なんですが、髪の毛の長さは合否にかかわりますか? 僕は、前髪が眉毛にかかるくらいで、横は耳が隠れるくらいです。    襟足は5cmくらいです。 パーマや染めたりはしていません。 友達には、髪の毛が耳にかかってると落ちるとか言われましたけど、その辺はどうなんでしょうか?

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 高校入試について

    私は公立しかうけられません。単願です。そこで、質問です。私は埼玉県にすんでいるんですが、違う県の入試も受けられますか??第一志望校は埼玉県で第二志望校はたとえば、近県の栃木の高校、第三は群馬の高校、など。 入試の日にちっていっしょなんですか??

  • 高校入試 面接のアドバイスお願いします。

    もうすぐ高校入試です。 学力テストはどうにかなりそうでも 面接が厳しそうです・・ 面接(グループ)で気をつける事やアドバイス頂けると嬉しいです。 後、志望理由や頑張った事?以外にどんな質問があるんですかね? 中学入試(受験ってのを知るために受けました)は 貴方ならどうする?って感じだけで志望理由とかなかったので・・ 頑張った事は?と聞かれても勉強でもスポーツでも頑張った事! ってのが思い浮かばないのですが・・ 中学ではこれと言って頑張った事はないけど、高校に入って頑張れる事を見つけたいです! なんて言ったら最悪ですかね?

  • 大阪の公立高校入試について教えてください!困っています

     見て頂いてありがとうございます。 とても悩んでいるので教えて下さい! 高校入試を控えた中三の娘の相談です。大阪府の公立高校には一時選抜B高校(専門科)受験日2月22日という入試が、一般入試A高校(普通科)受験日3月16日に先駆けて行われるそうなのです  そこで娘の第一希望はA高校(普通科)なのですが、第二希望のB高校(専門科)も受験したいと言っております。A高校(普通科)のほうがB高校(専門科)より 内申点などは高いと聞いていますので、私は両方落ちたらどうするんだろうと思っています。 それより以前に こういう併願は出来るのでしょうか?(すべり止めで私立も受験します。) 一時選抜でもし、合格した場合は一般入試のA高校は受けられなくなるのでしょうか? 私の時とは あまりにも入試のシステムが変わってしまって混乱しています。補足必要でしたら、おっしゃってください。

  • 東京の私立大付属高校推薦(単願)入試について

    中3男子の母です。来年東京私立大の付属高校推薦受験を希望しています。そこでどちらを受けようか迷っています。 A高校は内申基準9教科36で偏差値65。B高校は内申基準5教科20で偏差値61です。A高校は、たとえば5教科に3が2つで4が3つでも、芸術科目で5が3つで4が1つで37なので推薦基準がクリアしますが、B高校はこの成績だと5教科18で出願は無理になります。 (うちの中学は2期制なので来週の期末テストの結果で内申が決まります。) ちなみにA高校は、書類審査と面接ですが、学校説明会で聞いたところ、書類審査で選抜が行われ、実際には内申点38まででほぼ決定するとのことです。昨年倍率1.8倍。B高校は軽い適性検査と面接で、1.4倍です。 息子はA高校を希望していますがその反面B高校の方が楽かな?と思っているようです。どちらを単願にしたらよいでしょうか。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 埼玉県の私立入試の仕組み

    中3の男です。北辰偏差値は3科62,7 5科60,5です。 社会の偏差値が平均47と酷いんですが、5科は私立入試には関係あるのです か? 単願で城北埼玉か、川越東に行きたいと思っていますが、理社が悪くても入試には関係ないんですか?埼玉県の私立は北辰テストを見るそうですケド。 内申は39と悪くはないんですけど、3科をまず伸ばしたらイイのかと疑問に思ったので質問しました。 回答よろしくお願いします。  

  • 私立高校の特待生制度について(関東)

    現在受験生の、千葉在住の中3女子です。 公立の高校は無事決定することができたのですが、 私立がどうしても決まりません。 家計の事情で100万もの入学金やその他授業料等は払うことなんて無理、と言われてしまい 特待生制度を狙ってみようか、と考えております。 そこで通える近辺(千葉、埼玉、茨城)で、 特待生制度を実施している高校を教えていただけたら幸いです。 また、偏差値や入試レベル、単願でなければ特待生になれない、 …等の情報も教えていただけると嬉しいです。 私は本庄東高校がいいな、と思ったのですが距離的に厳しく…。 ちなみに私は 総進模擬の偏差値 3計69(5計70) 3計はほとんど250~265/300 くらいの点数です。 また内申点は3科24~25 5科41~44 です。