解決済み

高校入試 面接のアドバイスお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4669299
  • 閲覧数359
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

もうすぐ高校入試です。
学力テストはどうにかなりそうでも
面接が厳しそうです・・

面接(グループ)で気をつける事やアドバイス頂けると嬉しいです。
後、志望理由や頑張った事?以外にどんな質問があるんですかね?

中学入試(受験ってのを知るために受けました)は
貴方ならどうする?って感じだけで志望理由とかなかったので・・

頑張った事は?と聞かれても勉強でもスポーツでも頑張った事!
ってのが思い浮かばないのですが・・
中学ではこれと言って頑張った事はないけど、高校に入って頑張れる事を見つけたいです! なんて言ったら最悪ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (7/11)

こんにちは
参考程度に聞いて下さると嬉しいです
面接官が見たい姿、期待する生徒は
・真面目で教師の言うことを素直に聞いてくれる生徒だろうか?
・熱意があって、高校に進学しても遅刻なく勉学に励んでくれるか?
だと思います。
気をつけることは
・笑顔
・明るく元気良く
これだけで、評価は中の上になるはずだと思います。それくらい重要です。
頑張ったことは?と聞かれて、何もないのであれば、
「私は胸を張って頑張ったといえるものが残念ながらありませんでした。部活や生徒会に打ち込んでいる友人を見て、羨ましかったです。私も頑張って、有意義な高校生活を送りたいと思っています!」
くらいでいいのではないでしょうか?

「笑顔、明るく元気良く」を徹底すれば、大失敗は絶対しません。
逆にこれがないと、大失敗だと思います。

美味しいもの食べて、風邪を引かないように頑張ってくださいね!

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

もうすぐ試験本番、緊張しますね。

うちの息子の時の面接の話ですが、質問内容は
・今日のテストの出来はどうでしたか? 各教科ごとに
 答えてください。
・将来の夢や目標を教えてください
の、2項目でした。

あと、以前に入試面接を行う先生がたの意見を取りまとめた記事を
読んだことがあるのですが、最近は中学校での指導が行き届いて
いて、同じような返答が多い、マニュアルに沿った回答はよい印象を
受けないなどと答える先生方もいました。

まず、きちんと自分の言葉で相手に気持ちを伝えるという事が
大切だと思います。もちろん身だしなみや言葉遣いも大切です。