• 締切済み

タバコの葉、灰について

KUNISAN2の回答

  • KUNISAN2
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

質問者さん自身の言われていることに、矛盾があることに気づいてください。 その矛盾こそが強迫性障害を示しています。 ごく微量なタバコの葉で、他人が多大な健康被害を受けると思われるのなら、 なぜ、あなたはタバコなど吸っていられるのでしょうか。 あなたは毎日のようにタバコを吸い、タバコの葉に触れ、灰をなんらかの形で吸い込んでいるハズです。 ならば、とっくにあなたは死んでいるでしょう。 でも、あなたは死んでいないし、自分が葉や灰で死ぬとまでは思っていないから、吸っているのでしょう。 (もちろん、吸い続けることのリスクはわかっているとは思いますが。) つまりは、葉や灰で他人が健康被害を受けてしまうかもしれないというのは、あなたの思い込み、強迫症状なのです。 したがって、そのようなごくごく微量な葉や灰で他人が健康被害を受けることはありません。 安心してください。

sakusakutake
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 矛盾に気付けているようで気付けていないような状況でした。 確かに、私はたばこの葉や灰で健康被害を受けたことがありません。強迫症状に、まんまとしてやられました。 冷静になって我を振り返ると、不安な気持ちがいっぱいで自分でもわけがわからない状況になっておりました。しかし、今は少し落ち着くことができました。 今では治療も落ち着いてきて、ほんの少しではありますが一歩一歩治癒にむけて前に進んでいるという実感を得られることが出来るようになってきました。 これからも焦らずに少しずつ少しずつ治療を続けていきたいと思います。 そして、この質問や、この質問以前でご回答下さった方々のように、人の役に立てるようなことが出来ればうれしいです。 ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの毒 ゴミの捨て方について。

    強迫性障害の者です。現在一年程治療を続けています。 質問です。 服のポケットに、タバコをいれたまま洗濯をしてしまいました。 洗濯物には煙草の葉が沢山付着していたので、そのまま捨てようと思いゴミ袋に入れました。 しかし、そのまま捨てて良いのかわからず、2週間程放置してしまっています。湿ったままゴミ袋に入れてしまっていたので、袋からは、異臭がします。 タバコは、水に溶けるとより有害になると聞きますが、タバコの葉だらけの、しかも湿ったまま袋に2週間も放置してしまったものをそのまま燃えるゴミに出しては、ゴミ収集業者や、処理所の方々に健康被害が起こってしまわないかと、心配になってしまいます。 もし、このまま捨てて危険な場合は、どのような処理をして廃棄すれば良いか、教えて下されば嬉しいです。 誰に聞いてもいいのかわからず、ここで質問させていただきました。 ※ちなみに、洗濯機は買い換えます。 質問を読んで頂きまして、ありがとうございました。

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • たばこの灰、万が一口に入ってしまったら。

    少し気になったので質問させていただきます。 今日の出来事なのですが、実家に子供2人(2才の男の子と8ヶ月の女の子)つれて初めてのお泊りをしました。昨日の残りのお鍋を食べようと温めているとコンロの近くに灰皿があったのですぐさまどかし食べようと取り皿に鍋の具をいれていました。するとコンロの上に具が落ちてしまい箸でとって食べてしまいました。 食べた後にふとコンロをみてみるとたばこの灰らしき白いものが、所々落ちていました。 実家ではたばこを吸う時換気扇の下で吸います。実家といっても母親は実の母親ですが、父親は私が家をでたときに母親が再婚した方なので実の父親ではなく、たばこをやめてとは言えず換気扇の下でもありがたいくらいでしたが、今日は灰が散っていたので、私は授乳中ってこともあり不安です。 灰の上に落ちた鍋の具を食べてしまったかもしれません。 授乳しても大丈夫でしょうか?

  • 運転中すぐ前の車が煙草の灰を窓から振り落とす心理は

    友達に聞くとやはり、私はほぼ毎日体験し、多いのでここで質問いたします。それは車を運転していると、すぐ前の車の運転席の窓から急に手が出てきて煙草の灰を落とし、そして火のついたタバコをポイと捨てるのです。ほぼ毎日二回は出くわします。こちらの車に灰が飛んでこないとも限らないですし、道に落とされた火のついたタバコは危険でしかも汚いと、非常識な人に呆れます。時にはツバをはく人もいますがあの方たちの事をどう思われますか。またどのような人々なのでしょうか。ひとつ失礼ながらあまり上品そうな車の人たちではない事が多いです。。。

  • 赤ちゃんのタバコの誤飲

    9ヶ月の子供が タバコの灰を 手でこねていました 灰皿には少量の水が 入っておりましたが 飲む量ではなく 灰がどろんこのような しめった状態のものです 手と口には灰が おしぼりで口内を 拭いたところ 少し灰を拭き取れました 多量に含んだようでは ないみたいですが わかりません ミルクも飲みたい時間なのでぐずってますが 体調が悪くて ぐずってるかも わかりません 対処法はありますか? 休日であまり病院も 対応がありません 誤飲は朝7時20分 軽い対処法は確認しましたが不安で仕方ありません わかる方お話聞きたいです

  • 洋服にタバコの臭い

    オークションにて子供服を落札しました。商品の外袋を開けた途端にタバコの臭いがしました。結構強烈な臭いでした。子供服なのでこのままじゃとても着せられないと思い洗濯をしたら臭いはとりあえず消えました。 評価を入れる前に確認のために出品者に喫煙の有無を聞きましたが誰も家ではすわないとのこと。これは配達業者に問題があるということでしょうか? メール便を利用したので直接ポストに投函されていました。外袋を手にした時はタバコの臭いは特にしなかったと思います。中身だけタバコ臭くなることはあるのでしょうか? このような場合、配達業者に苦情は言えるのでしょうか?

  • タバコの後始末の仕方に起因する火事の心配

    私は過去に「分裂感情障害」の診断を受け、強迫性障害もあります。 私が通っている作業所で、タバコを吸う方が沢山います。 その中のKさんという方が心配なのです。作業所では水の入った 灰皿に一旦、入れる様なのでいいのですが、その人の自宅、あるいは その他の場所で、Kさんがタバコを吸い終わって、それを台所の三角 コーナーやゴミ箱に「消してすぐに」捨てていて、火事になったら どうしよう、という強迫観念です。 まだ強迫性障害が治っていない様です。お手数をおかけして 大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • タバコの持ち込み

    もうすぐアメリカから日本へ帰国するのですが、その際に私は一箱だけタバコを持って帰ろうと思っています。そのタバコはアメリカの普通のショップ(セブンイレブン)で買ったアメリカ製のタバコです。 手荷物として機内へ持ち込めるということはわかったのですが、日本の空港へ着いた時に無駄に税金を払ったり、なにか面倒な事が起こるかどうか不安です。 なにかあればお答えお願い致します。

  • 宅配便の荷物がいつもタバコ臭い。クレームすべき?

    我が家にいつも届けてくれる、某鳥のマークの宅配業者さんのことなのですが、いつも荷物がものすごくタバコ臭いんです。 その配達員の方からも強烈なタバコ臭がするので、おそらくヘビースモーカーなのだと思います。 配達員さんがヘビースモーカーだろうがなんだろうがいいのですが、宅配される私の荷物が、強烈に臭っているのが困りもので・・・。 特に衣類や食べ物に臭いが移っていると、がっかりしてしまいます。 直接本人に言うのは怖いので、会社にクレーム入れようかなとも思うのですが、でも、おそらくいろいろ大変で忙しい仕事なのに、車の中ですらタバコを吸えないとなると、気の毒なのかなあという気持ちもあって、苦情を言えずにいます。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • グアムへのタバコの持ち込み

    私は20歳なんですが、来週初めての海外旅行でグアムに行きます。私は喫煙者なのですが、グアムでの喫煙許可年齢が21歳以上だと知り、20歳の私がグアムにタバコを持ち込めるかがとても不安です。手荷物に入れなければ大丈夫でしょうか?どなたかお願いします。