• 締切済み

タバコの葉、灰について

KUNISAN2の回答

• KUNISAN2
回答No.3

質問者さん自身の言われていることに、矛盾があることに気づいてください。 その矛盾こそが強迫性障害を示しています。 ごく微量なタバコの葉で、他人が多大な健康被害を受けると思われるのなら、 なぜ、あなたはタバコなど吸っていられるのでしょうか。 あなたは毎日のようにタバコを吸い、タバコの葉に触れ、灰をなんらかの形で吸い込んでいるハズです。 ならば、とっくにあなたは死んでいるでしょう。 でも、あなたは死んでいないし、自分が葉や灰で死ぬとまでは思っていないから、吸っているのでしょう。 (もちろん、吸い続けることのリスクはわかっているとは思いますが。) つまりは、葉や灰で他人が健康被害を受けてしまうかもしれないというのは、あなたの思い込み、強迫症状なのです。 したがって、そのようなごくごく微量な葉や灰で他人が健康被害を受けることはありません。 安心してください。

sakusakutake
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 矛盾に気付けているようで気付けていないような状況でした。 確かに、私はたばこの葉や灰で健康被害を受けたことがありません。強迫症状に、まんまとしてやられました。 冷静になって我を振り返ると、不安な気持ちがいっぱいで自分でもわけがわからない状況になっておりました。しかし、今は少し落ち着くことができました。 今では治療も落ち着いてきて、ほんの少しではありますが一歩一歩治癒にむけて前に進んでいるという実感を得られることが出来るようになってきました。 これからも焦らずに少しずつ少しずつ治療を続けていきたいと思います。 そして、この質問や、この質問以前でご回答下さった方々のように、人の役に立てるようなことが出来ればうれしいです。 ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。