• 締切済み

車の買い替え 軽かコンパクトカーか

車が古くなってきたので、買い替えを考えています。 現在はワゴンRのターボに乗っています。 確かに加速はいいですが、ターボはあまり燃費が良くないですし、オイル交換などで高くつきます。 安全性などもちょっと不安ですし、たまに道で馬鹿にしてまかれることがあるのが気になります。 ただ、維持費は安いですよね… 下記の条件で、皆さんならどうするか教えてください。 ・予算150万(後少し足せば、いい物が買えるなら180万くらいまでは可能、新古車を狙っています) ・年間走行距離10000キロ ・通勤でアップダウンの激しい山路あり(往復50キロ) ・子供二人(小学生、一歳児)を乗せるので安全性重視 ・両面スライドドア希望 ・10年ほど乗り続ける予定 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.8

180万円も出せるなら、新車でコンパクトカーも可能ですよ。 確か、スズキ・ソリオの一番高いので、車両価格180.6万円だけど、中間くらいのクレードなら諸経費込みで180万円に収まった筈ですよ。 ただ、両側スライドドアに拘らなければ、三菱・ミラージュなら安全装備を全て付けても諸経費込みで150万円以内に収まるので、維持費の差分を考えても、軽自動車のターボ付きに乗るよりも経済的だと思いますよ。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

10年乗れば子供は中高校生で大きくなります。 エブリィ・ワゴンなら多少余裕がありますが、普通の軽なら厳しいでしょうね。 ボクシーやセレナ、ステップワゴンがお勧めです。

回答No.6

 コンパクトカー、それもトヨタのシエンタがいいように思います。  これまでの販売年数がかなり長く、玉数が出ているので、中古市場でかなりの数の中から選べますので、希望の価格帯や走行など条件に合うものも探しやすいと思うからです。  サードシートはあくまで補助的ですが、いちおう大人の使用にも耐える出来で、ロングラン製品だけに完成度は同クラスの中では抜きん出ていると思います。  最近の軽はたしかにレベルアップしてますが、動力性能にはやはり難がありますので、アップダウンの多い環境ではコンパクトカーでしょう。  まあ、速く走るような車ではないんですけど。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

今の軽自動車はかなり安全ですよ 超高速での正面衝突や相手が大型車でもない限り… 軽自動車同士正面衝突していた車がありましたが、キャビンの変形はほとんどありませんでした。 スライドドア付きのコンパクトカーとなると限られますし、やはり維持費の安さでNBoxあたりがオススメです

noname#211632
noname#211632
回答No.4

スライドドアとなると、車種が限定されます。 ポルテ http://toyota.jp/porte/ シエンタ http://toyota.jp/sienta/001_p_009/concept/concept/index.html スぺイド http://toyota.jp/spade/index.html こんなサイトもありました。 http://slidedoor.seesaa.net/article/130256208.html 10年乗り続けるなら、エンジンを高回転で使う軽自動車より、コンパクトカーの方がトータルで安く付くでしょう。 室内も、お子さんが中学生と小学校高学年になる頃は軽自動車では狭くなるでしょう。 安全性も、コンパクトカーの方が軽自動車よりは少し高いでしょう。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

その条件でしたら私ならホンダのN BOXを選ぶと思います。 エコカーのイメージですが、試乗した感じでは走りもこのクラスとしては中々良かったですよ。 スライドドアを諦められるならコンパクトカーを選び放題なんですけどね。 マツダのデミオなんかお勧めです。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

こんにちは! 山路あるなら、軽自動車ならターボか1300CCの車かですね! 自分なら、 維持費が安い軽のターボ! マツダのフレアワゴン(スズキ製)が、ターボ(2WD)で、1、391、250円から! これなら、180万以内で買えるのでは? 後は、スズキのソリオ(1300CC) !でも、維持費が高くなります! 参考まで! マツダのフレアワゴンホームページ http://www.flair-wagon.mazda.co.jp/grade_ts.html スズキホームページ http://www.suzuki.co.jp/car/solio/grade_price/index.html

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

予算150万(後少し足せば、いい物が買えるなら180万くらいまでは可能、新古車を狙っています) ・年間走行距離10000キロ ・通勤でアップダウンの激しい山路あり(往復50キロ) ・子供二人(小学生、一歳児)を乗せるので安全性重視 ・両面スライドドア希望 ・10年ほど乗り続ける予定 この価格なら新車は可能ですね。両面スライドか。コンパクトであるかな?? 個人的にヴィッツはどうですか??(自分がのっているんですが。)燃費も加速もいいですよ^^

関連するQ&A

  • 軽ターボかコンパクトカーか

    来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。 知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。 運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。 これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか? 片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。 軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか? MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

  • 軽自動車の買い替え

    今 H8式のワゴンRに乗っています。まったく車の事がわからないんですが、夏に車検が来るので買い替えを考えています。 今の車は 古いだけあって、すごい振動です。 予算は100くらいまでで、新古車もありかなと思っています。 独身の女で、通勤で往復20キロ 高速にのってもそれなりにスピード がでる車種とグレードを 教えてください。 レジャーで使うときは 大体2人しか乗りませんが 仕事で、荷物をはこんだりするので、トールワゴンがいいかなとは 思っています。たくさんの アドバイスお待ちしております

  • 車の買い替えについて

    現在、平成13年式のステップワゴンに乗っていますが、子供達も成長し大きい車が必要なくなってきました。また、車も190000キロ走行し、あちらこちらからガタが出始め買い替えを検討中ですが絞り込みに苦労しています。1500ccクラスでスライドドア・フルフラット(月に1度、静岡県と兵庫県を往復するので仮眠する)になる車を希望しています。 何がございますか、教えてください。

  • 車の買い替えで迷っています。

    現在乗っている車がアルトターボRSで、6年目なのですが、 年齢的にも来年60歳になるので運転が楽でその上パワーは あり、安全面重視での買い替えを考えています。 今候補となっているのは日産デイズハイウェイスターターボG (高速は乗らないのでプロパイロットエディションは不要と考え  ました。)とワゴンRスティングレーターボの二択です。 日産デイズの方はまだ見積りが途中ですが(下取りが未確定) 価格は高くなると思います。 誰か詳しい方やユーザーの方意見をお願い致します。

  • コンパクトカーで燃費の良いおすすめの車

    車の買い替えを考えています。 車に詳しい方、短距離を日に何度かちょこちょこ使用する(毎日)のに適したコンパクトカーのおすすめをアドバイスお願いいたします。 私の場合、ほとんど長距離は運転せず、家族の送迎や買い物に使用します。 毎日、片道約5キロの往復が朝・夜2回と買い物(片道約2キロ)の往復が1回くらいの使用です。 現在使用の車が古くなって調子が悪くなってきたのと、燃費がすごく悪いので、ガソリン代の節約にも低燃費の車に買い替えたいです。 ハイブリッドカーにしたら良いとばかり思っていたのですが、長距離を走る用途がない場合には不向きという話も聞きましたので、そうしたら、どの車が良いのかわからなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 軽のターボ車を購入したいのですが

    ライフダンクの購入を考えていますが、燃費が悪いと聞きました、実際の所はどうでしょうか? 他のターボ車、ムーブやワゴンRなどと比べて加速など良否も知りたいのですが・・・ また、軽のターボ車でおすすめがあれば教えてください。

  • 車のメンテナンス

    2000年型のムーヴに乗っています。 現在、8万キロほど乗りました。田舎で30分かかるところへ毎日走って燃費は16キロあたりです。 ターボではありません。 オイル交換は定期的にやっていますがほかのことはやっていません。 さて、燃費を上げるためにはなにをしたらいいでしょうか? 水抜きと オイルの添加材(呉)を買おうかと思っています。 素人がやるのはこれくらいで十分でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    今、ホンダアコードワゴンに乗っていて、通勤も遠い(往復40km)ため、ガソリン代が月3万くらいかかります。 今年の12月に車検で、12万キロ走っているので、もう一回車検を通すか、買い換えるかで悩んでいます。 買うなら、今、減税や補助が出て、燃費の良いプリウス(新型)。 プリウスにすれば、ガソリン代がかなり節約になるから!!と主人は買う方向で話を進めてきます。 でも、買い替えのお金を考えるとこのまま乗りつぶした方がいいのでしょうか? 結婚して、2年で、生後三ヶ月になる子供がいます。 貯金もあまりないので、今後の事を考えると中古車など、もっと安い車を買うべきでしょうか? よく、高速を走るので軽自動車は考えていないです。 今の減税や補助・自動車の保険など考えると、このままアコードを乗るより、やはり節約になりますかぁ??

  • 車の買い替え(キューブ→??)

    車に全然詳しくなくてよく分からないので、 アドバイスをお願いいたします。 現在乗っているのが11年式キューブです。 子供2人が小学生になり体も大きいのと、習い事の送迎でも、 ジュニアシートを2つつけると、友達親子を少しだけでも乗せてあげることができないことが重なり、 買い替えを考えています。 最初セレナやステップワゴンなどの2000ccクラスのミニバンを考えていたのですが、 基本的に9割は4人行動だし、税金や燃費もだいぶ上がると聞いて、 1500ccクラスでいいか?と迷っています。 車の税金で検索したのですが見当たらず、どのくらいかわるのかが分かりませんでした。 家族は、同じ1500ccクラスにするんだったら、別に今のままで買い替えなくてもいいと言います。 考えようにも車の名前もよく知らず、判別もつきません。 もし下記の条件にあたるようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ・キューブより、座席が広いもの。 ・スライドドア ・6人以上乗れる ・燃費がいい ・運転しやすい

  • 軽自動車 買い替え を検討しています。アドバイスください!

    こんにちは。 ただ今、軽自動車の買替えか、整備して乗り続けるかで悩んでいます。 ■車種   8年落ちのワゴンRターボ ■走行距離 12万キロ ■不具合  (1)たまにターボが噴かず、40キロほどしか速度がでな         い。       (2)でこぼこ道や、カーブをまがると足回りが          コトコトコトコトいう。       (3)タイミングベルトを交換していない。       (4)エンジンからヒュルヒュル、ベルトが鳴く音がする。 選択肢 (1)整備して、今後も3~4年?乗り続けるか・・・ (2)新車を購入するか。通勤用で10年は乗るつもり。 (3)4~50万円で、走行4~5万キロの中古車を買うか・・・  通勤用ですので、なるべく長く乗りたいのです。 皆さんならどうされますか??? アドバイスよろしくお願いいたします。