• ベストアンサー

車のメンテナンス

2000年型のムーヴに乗っています。 現在、8万キロほど乗りました。田舎で30分かかるところへ毎日走って燃費は16キロあたりです。 ターボではありません。 オイル交換は定期的にやっていますがほかのことはやっていません。 さて、燃費を上げるためにはなにをしたらいいでしょうか? 水抜きと オイルの添加材(呉)を買おうかと思っています。 素人がやるのはこれくらいで十分でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.6

>さて、燃費を上げるためにはなにをしたらいいでしょうか? 軽量化 スペアタイヤや工具を下ろしてパンク修復剤をつんでおく。いざというときはJAFとか保険のサービスとかを使う。パンク修復剤をつかう時はタイヤとホイールを捨てる覚悟で。 水抜きとオイル添加剤は不要。 走り方は、基本的にブレーキを踏む=燃費の悪化、だと思っておけばよい。いかにしてブレーキを踏まない運転をするかを考える。遠くの信号に赤がみえたらアクセルオフ、ブレーキは踏まずにゆっくり近づくと、運がよければ青に変わってブレーキを使わずにすむ、など。 幹線道路に出る時の信号待ちは長いことが多いので、自動アイドリングストップ機能がついていなければアイドリングストップ(手動)。機能がついてなくても出来ますw

その他の回答 (14)

• amurorey
回答No.15

8年落ち、8万km走行のムーヴで16km/l は良い燃費です。 でも燃費対策はあります。 アーシングをすれば5~10%の燃費UPは期待できます。 バッテリーのマイナス端子とエンジンブロック、オルタネーター、セルモーターに繋ぐだけでも効果は期待できます。 何故"期待できます。"という表現しているのかといえば、正しくアーシングしなければ効果は出ないからです。 無闇にアーシングしまくっても調子を落としてしまうことさえあります。 ちなみに私は配電盤の配線を3年間やってました。上記は基本的なアーシングポイントです。 あと、「アーシングは効果が無い。あるというのはプラシーボ効果た。」という人がいますが、 それは正しくアーシングしていなかったり、すでに電気の通りの良い状態であったと考えられます。 (最近のクルマは低燃費を追及しているので既にしっかりしたアーシングが施されていると推測できます。) 第一、プラシーボで燃費UPの数値が出ますか? (私は常に満タン方で燃費計測を怠りません。) 出ると言ってる人こそオカルトです。 そういう人はきっと燃費も測れないんでしょう。 現に私は3台のクルマ、1台のスクーターに施工したところ、全てに著しい効果が見られました。 ・燃費 の向上。 93年式の軽AT 15km/l →16km/l 。遠乗りで19km/lに。 95年式の1.8L AT 10km/l → 14km/l に。 もう一台は未計測ですが、オイルを交換したみたいとの感想でした。 ・100CCスクーター 街中37km/l 前後 → 38km/l 前後に。 大人しく走れば 40km/l も可能に。 遠乗りで43km/l を記録。 ・走りの向上。 軽AT アクセルに軽く足を乗せただけでクルージングが可能に。 また坂道で軽々と走れるようになった。 ・100CCスクーター かつての2STかっとびスクーターを思わせるバイクに大きく変わりました。 ・ヘッドライトの光量Up。明らかに明るくなりました。 また、オーディオも音質が良くなりました。 ・始動性の向上。 セル一発でかかります。 しかし、いいことだけではありません。 クルマの場合、バッテリーの寿命が短くなりました。 5年持ってたのが3年に。 スクーターに、この現象は見られませんでした。 施工する際、ボディの塗装をペーパーで剥がしておかないと効果は薄いです。 使用する工具はちゃんとしたものを。(エビ印の圧着工具を使ってます。) 配線コードはエーモン社のアーシング線が最高です。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ryu-fiz
回答No.14

平成17年型ムーヴMT乗りです。正直、リッター16Kmはそれ程悪い数字ではない、妥当であると思うのですが。 劇的に燃費を上げるとすれば…ゴーストップの少ない郊外を70Km/h位で走る、とかすれば結構いいかも ^^;いや、本当にゴーストップを少なくし、高速で走行するのが一番効くんです。まぁ、半分ネタですが。 オイル添加剤は場合によってはエンジンのフィーリングや出足のスムーズさなどで向上を体感出来ることもありますが…はっきりとした燃費の向上にはそれ程役立つと思えません。あとはやはり、アクセルをあまりガバッと踏まないこと。大概は、軽く踏み込んでそのままの位置をキープすることでトルクが立ち上がり、自然な加速が生まれます。踏み込み過ぎは燃料の無駄になるだけでなく、体感上エンジンの調子も落ちてしまいます。スパークプラグもススがついてかぶり気味になるかも知れません。 あと気持ちよく走るためにやっといたら良い事としては… ・スパークプラグの交換。某メーカーのCMでは25000キロごとに交換、とか言ってますね。 ・ATフルードの交換。諸説あるみたいですが…全然やってないならやはり一度やっておく方が良いと思います。 ・エアクリーナーの交換。一度も替えてないなら今頃きっと真っ黒です。 一応まぁこんなとこでやめときます。あと、オイル添加剤に関しては…この機会にいろいろ見てみたけど、AmazonとかではシュアラスターのLOOPシリーズの評価が比較的高いようですね。 Amazon.co.jp: LP-04 ループ ウルトラクリーニング[HTRC3]: カー&バイク用品 http://www.amazon.co.jp/Surluster-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-LP-04-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-HTRC3/dp/B003UQHPZY/ref=pd_sim_auto_2 Amazon.co.jp: LP-03 ループ エンジンリカバリー[HTRC3]: カー&バイク用品 http://www.amazon.co.jp/Surluster-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-LP-03-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC-HTRC3/dp/B003UQE9H6/ref=pd_cp_auto_1 多年式車なので、この辺がお勧めかな、と。自分じゃ使ったことないので悪しからず。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gorisansei
回答No.13

素人が出来るのはタイヤ交換くらい 点火時期変更とかで若干パワーアップ出来る車もあるけど… 下手にいじると壊れる

回答No.12

物理的には、エコタイヤに履き替えるくらい。 操作的には、平均車速の見直しと、パーシャルスロットルの割合を増やすくらい。

• nijjin
回答No.11

エンジンオイル以外には ホイールをアルミに変える アーシング プラグ交換 プラグコード交換 汚れているならエアクリーナー交換 定期的なオイルフィルターの交換

• fxq11011
回答No.10

素人がいじって燃費が良くなる方法はありません。 オイル添加剤は燃費とほとんど関係ありません。 素人ができるのは、軽量化、つまり余分な荷物はいっさい積まない、ガソリンは必要量のみ給油。 次ぎに、運転方法、可能な限り定速度走行、つまり車間距離を十分取って、不必要な加速、ブレーキを使用しない、燃料カットを期待してシフトダウンによるエンジンブレーキを使用(車間距離が十分なら緩やかなエンジンブレーキで十分対応可能が多い)。 エコタイヤは経験ありませんが効果は期待できそう。 注 如何に潤滑性が優れたオイルでも、軸受けの摩擦はもともと小さく作られています、例えばバルブのスプリングを押す抵抗はオイルでは何の対処もできません、燃料添加剤も、数百cc程度添加しても、発熱量自体が大幅に増えなければ燃費改善に繋がりません。 素人ができる、部品等による対処はメーカーで取り入れていないハズがありません。

noname#213833
noname#213833
回答No.9

8万kmに0wのオイルなんか入れたら漏れの原因になります。指定されていないなら入れちゃ駄目。 10w-30でOK、OILエレメントもたまには替えてあげてね あとエアーエレメント真っ黒じゃないですか?換えましょう、 アーシングはやってみてもいいですが添加剤は止めましょう、 添加剤入れるくらいならOILエレメント換えて10W-30のいいOILいれておけばOK 安全運転で急加速、急減速しなければそれなりに走ります。

noname#187563
noname#187563
回答No.8

どうしても試したいなら、アーシング マグネット磁石 点火プラグ交換 程度の電気系なら 問題はおきません。 あとはタイヤ空気圧の確認。  添加剤はややこしいから止めた方が無難かと。

• rgm79quel
回答No.7

>水抜きと >オイルの添加材 だめですよ、そんなことをしては。 ECOPIA EP001Sに履き替えて下さい。 実際に燃費が良くなります オイル交換は 3千~5千キロで 0W-20辺りの「安価でない、なるべく高価な」オイルを使用して下さい。

• rpm243
回答No.5

タイヤを一番幅が狭い145の6PRエコタイヤに変更して 空気をパンパンに入れるとか