• ベストアンサー

集中力がなくなりました。集中力の高め方教えて下さい。

タイトル通りです。 集中したいのに学習時に雑念がやたら入ります。 集中力の高め方教えて下さい。 よろしくおねがいします。

noname#100037
noname#100037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisui1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

思いっきり握りこぶしをしてみてください、30秒~60秒位を一日に5回位。その思いっきり手を握っている時はその事に集中しています、これを続けると集中力がついてくるそうです。結構すっきりするし。 あと、レモン、ペパーミント、ローズマリーなどの香りは集中力を高めるそうです、学習の際に取り入れてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.coco-essentiel.jp/shuchu.html#shuchu
noname#100037
質問者

お礼

今アロマに好奇心大です。 ほとんどの活用法が載っていて約立つHPですね。 アロマ本を買うんじゃなかった。 あとでゆっくりみて実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.7

 「あと何分でこれを終らせる」と、15分単位で目標を立ててから取りかかると、自然に集中力がでますよ! もっと効果を出したければ、ちゃんと勉強を時間内に終らせたら自分にご褒美をあげるようにするといいです。

noname#100037
質問者

お礼

有難うございました。

noname#7361
noname#7361
回答No.6

集中力の高め方ではありませんが、落ち着き方はあります。まず、3秒間鼻から息を吸います。4秒目でとめます。5~10秒で口から息をはきます。全て腹式呼吸です。これを5~10分くらい繰り返すと落ち着くそうです。臨床心理学の授業で、手軽で効果のあるリラクゼーション方法として習いました。

noname#100037
質問者

お礼

簡単ですね。 これから寝る前にもやってみます。 日常的に取りいれます。 ありがとうございました。

回答No.5

座禅するときのように、おへそのあたりの位置で両手を重ねて(一休さんがやってるように)、親指の指先どうしをつくかつかないかという位置でキープして一分間心を落ち着けると集中できます。 指先の間に薄い紙をはさむくらいの位置で、何か微かな電流のようなものを感じます。その感覚をキープして、目は薄目で前方斜め下あたりを見るともなく見るように、、、 私は試験の前にこっそりやっていました。

noname#100037
質問者

お礼

そういえば小学生のとき試験前に手を組み合わせて クリスチャンのように額にあてて[私は出来る]などと 心のなかで暗示をかけていました。 それを先生にみつけられて具合が悪いのか?といわれ やめたんです。 すごく精神統一が出来たと思います。 一休さんポーズなら机のしたなんで 周りを気にせずできます。 やってみます。 集中力が持続すればいいのですけど、、、、。 ありがとうございました。

  • yugappi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こういうのはどうですか? http://www.bio-i.co.jp/vinca/index.htm

参考URL:
http://www.bio-i.co.jp/vinca/index.htm
noname#100037
質問者

お礼

効き目あるのですか? お客様の声が見れなかったです。 あとでまた見てみます。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

色々なやり方がありますよ。 どの程度のレベルの集中力が欲しいのでしょう。 努力もしないで集中力を若干でも高める方法としては、 食事の糖質が分解できないで、脳・神経にエネルギーが不足する場合がありますが、これにはビタミンB1のかなりの大量摂取が有効。 B系統は他のBと共に働く場合が多いので、生理学とか薬学の知識が少しでもあれば単体で、無ければ総合ビタミン剤を多めに採ることがお勧めです(かなり過激な反応を出すビタミンもありますから)。 又、CaとMgは現代生活ではかなり他に使われてしまうので、脳の異常作動を抑えます(Caだけでは駄目)。 (又、排出されるのを防ぐために<燐酸>の多い飲料の多飲はしないように) ほかにも体を作っている要素や、作動するための各種のエネルギー源と其の媒介物(各種化学反応を媒介する酵素類も)など、不足すると集中を阻害する沢山の要素がありますので、<昔ながらの日本食>をしっかりと食べることが日本人には必要です。 次は、直接的な集中方法ですが、これも沢山有ります。 年齢や性別などにより、的確な答えは上記と同じでなかなかできませんが、<一点を見つめ、それが視野全体に膨らむまで見つめ続け>ます(色は黒がやり易い)。 これができるようになったら、集中時には他の人の声も聞こえなくなるので、シカトしていると見られる可能性も有るので、注意が必要となります。(鼓膜には空気の振動は来ているが、脳がそれを受け付けない状態です) 姿勢も神経や血管を圧迫しないためには正しい姿勢が必要ですし・・・・ 呼吸法や体の使い方なども多くありますので、上記をまずやってみて、ある程度できるように成り、それでは目的の集中度が足りない場合は、再度質問をしてください。

noname#100037
質問者

補足

沢山のアドバイス有難うございます。 ビタミンB1の食事をとるようにしてみます。 サプリメントでもいいでしょうか? 今はファンケル社のVC、とコラーゲンを摂取しています。 今後はCaとMgを加える事にします。 総合ビタミン剤とはビタミンB郡、VC,VEなどですか? 食事では難しそうなのでサプリメントなどで補おうと思いますが知識が乏しいのでよろしければ教えて下さい。 またよろしければメーカーなども教えていただけますか? 分からないのですが <燐酸>の多い飲料とはどのようなものでしょうか? 緑茶をよく頂いています。 サプリメント摂取のときはミネラルウォーターです。 また日本食はしっかり食べているつもりですが見直してみます。 一点をみつづけることTryしてみます。

回答No.1

集中力を高める方法は分からないのですが 御自宅で勉強されているのであれば図書館や 区民センターの学習室をお勧めします。 周りに勉強している人がいると、やはり 戒めになり自然に集中できると思いますよ。 もし、悩み事があるようであれば、場所を 変えても難しいかもしれませんが。

noname#100037
質問者

お礼

図書館の学習室利用しています。 でも最近では心無い中高校生がうるさくしていて 集中できません。 館の人に注意されても逆にエスカレートするようです。 まいりますよ。 退席してもらいたいのに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落ち着かない!集中できない!イライラする!(汗)

    タイトル通りです。集中力が持続しないので何をしても楽しくない。 常時、頭の中を雑念が駆け巡って落ち着く事が出来ません。 なので、何か嫌な事があるとすぐイライラしてしまいます。 あと、落ち着きがないので色々物事が重なるとすぐパニックになります。 結構前からです。パソコンのやり過ぎでしょうか?カルシウム不足でしょうか? どうすりゃいいんでしょうか?教えて下さると助かります。

  • 集中したことがありません。

    集中したことがありません。 僕は集中している感覚というのが分かりません。集中しようと試みても頭の中では音楽や空想が披露されていて一つの事を考え続けたり、本を読む事ができません。普段から頭の中が忙しく特に外出した時は脳が疲弊してしまいます。心療内科でADHDと診断され様々な薬を処方してもらいましたが効果は出ず先々の不安で存在事態押し潰されそうです。 IQも75軽度知的障害とのことです。検査中も全く集中できておらず、本来の力が発揮できていないような気もしますが集中力も実力の内と言われればそれまでです。軽い読字障害もあり、文章が頭に入ってこない、行を間違える、漢字を読み間違えるなどで学習面でも苦労しています。今も雑念の中無理やり文章を考え打ち込んでいますが恐らく人の何倍もの労力を使っております。そこでビジョントレーニングと言うものをネットで知り実際本を購入してやってみましたが、小学生レベルのことも手こずるどころか全くできず、残念な気持ちがあるのと同時に安堵しています。しかし大きな問題点がありそれはビジョントレーニングにすら集中できないといこと、これでは能力向上しないのでは?と思え不安です。学習面で遅れをとり高3で中退4年引きこもっています。この現状から察するに障害者枠で就労する事になると思います。しかしまだ恋愛や結婚、遊びなど諦めたくないため何かアドバイスが有ればと思い質問させていただきました。何かご存知頂ければ教えてください。激励や同情の御返事でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 集中できません

    変な質問なのですがすみません。 最近文章を読んでいるときにその文章の中の言葉に関連付けてその場に関係ないイメージが頭をよぎることが多く、なんとか読み進めるのですが集中できないんです。英文を読む機会もあるのですがその時も同じような感じです。これは雑念なのか、ただやる気がないのか自分でも分からないんですけど気にせずに読むのに何かいい方法はありますか。詳しい方、よろしくお願いします!

  • 頭痛薬を飲むと集中力が落ちることはありますか?

    市販の頭痛薬を飲むと、集中力が大幅に落ちることがありますか? 今朝方、頭痛薬を飲んで模擬試験を受けたのですが、ものすごくたくさん雑念が湧いてしまい、試験に集中できなくなり、結果が散々でした。もともと集中力には欠ける人間なのですが、普段はこんなに酷くありません。明らかに異常です。 昨日から体調が悪かったため止む無く飲みました。

  • 雑念を取り払って勉強に集中できるようにするには?

    勉強中に、全然関係ないことを考えてしまったりして、なかなかはかどりません。こういった雑念を取り払って、勉強に集中できるようにするにはどうしたら良いですか?

  • 文章を集中して書くためにはどうすればいいか?

    長い文章を書かなければならないのですが、 雑念がよぎり、集中できません。 ざっと一通りは書いてみたのですが、 すでに書いたところを読み返し 自己採点すると全然ダメ。 訂正していると進まないし、 自信もやる気もなくなるという悪循環にはまっています。 これを乗り越え、ゴールできるよう 文章を集中して書くための工夫を教えてください。

  • 雑念を払って勉強に集中する方法

    雑念を払って勉強に集中する方法。教えてください。

  • 集中力がよくキれる受験生;

    タイトルの通り、私は集中力がすぐキれる受験生です。 ●集中力がキれる時● ○休みの日の午後 ○3日にわけてあるテストの最終テスト日の前日 ○テストが2つ続いた時 毎日勉強しなきゃいけないのにこういう時にぜんぜん集中力とやる気がおきません、こんなときどうすればいいですか?

  • 集中力がまったくありません。

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りです。 私には、まったく集中力がありません。 何かを始めようと勉強を始めても、まさに三日坊主で終わってしまいます。 なぜ三日間は集中して出来るのに、三日後から集中力がなくなって頑張ろうとしているのに挫折してしまうのか?自分でもまったく分かりません。 どなた様か集中力をつける方法や、集中力を持続させる方法をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 勉強に集中するには?雑念を払うには?

    高校生の男です。 定期試験まで一週間を切ったのですが勉強に集中できません。 どうすれば集中できますか? 地区センターで勉強していてもぼーとしたり、携帯をいじり始めてしまって集中できませんでした。 たまに周りの音が聞こえなるほど集中することがあるのですが、それくらい集中するにはどうすればいいでしょうか? また勉強中に雑念を払うには?