• ベストアンサー

文章を集中して書くためにはどうすればいいか?

長い文章を書かなければならないのですが、 雑念がよぎり、集中できません。 ざっと一通りは書いてみたのですが、 すでに書いたところを読み返し 自己採点すると全然ダメ。 訂正していると進まないし、 自信もやる気もなくなるという悪循環にはまっています。 これを乗り越え、ゴールできるよう 文章を集中して書くための工夫を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 書いている文章にもよりますが、いきなり完璧な文章を書く事に拘りすぎていませんか?  著名な作家でもうまく文章はかけない人が結構いると聞きます。著名なSF作家の星新一氏などは、短編一本書くのも生みの苦しみで、貴方と同様に自己採点すると全然だめな文章を破棄しては書き直しというのを繰り返したと言う事をエッセイに記しています(勿論、天才的に書くのが早い作家もいますが)。  というわけで、一度で良い文章は絶対にかけない、と割り切って、原稿を読み返し訂正、というサイクルをもう少しスピードアップすれば、いい文章が書けるようになるのでは、と思うのですがいかがでしょう。  なお、小説や紀行文ではなくて、論文や報告書などといった定型的なものであれば、起承転結のつなげ方を類似の論文、報告書を参考に執筆する事で手早く仕上げる事ができるかと思います。この場合、そのままだと剽窃になってしまいますので、一通り目を通したものを頭で思い出しながら執筆するというのがいいかと思います。

payment
質問者

お礼

星新一氏の大ファンでした。そんな星さんですら悩んでいらしたのですね。「原稿を読み返し訂正、というサイクルをもう少しスピードアップすれば」の部分、特に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.4

集中しないようにしています。 将棋盤をながめたり、 お菓子をかじりながらテレビを見たり、 紅茶を一杯すすったり。 とにかく筆が進まなくなったら他の事ですね。 決してそれがいいと言うわけではありません。 私はそうしていると言うだけです。 結果、読み直してかなり修正しています。 100回ぐらいは読み直しています。 全体ができあがってから、まとめていく手法です。 それでも書き足りなかったり、書き過ぎたりしてしまいますが、 「これが今現在の筆者だ」と割り切って終わらせてます。 雑念がどうしても邪魔をするのでしたら、 まずその雑念を解決します。

payment
質問者

お礼

「雑念の解決が先決」ですね。100回ぐらい読み直せるなんてうらやましいです。いつも2~3回で締め切りが来てしましまいます。ありがとうございました。

noname#52173
noname#52173
回答No.2

私は短い文章を組み合わせて長い文章にするようにしています。試験など短い時間で一気に書く必要があるなら別ですが、長い文章を書くことだけが目的なら、集中にこだわらず、書く時間を分散させて後でまとめるというのも手ですよ。

payment
質問者

補足

ありがとうございます。集中を気にせずというところがいいですね。短い文章というのは、どれくらいの文章ですか?ちなみに今やろうとしているのは、3000字のものを10本かかなければなりません。

noname#51846
noname#51846
回答No.1

ビジネスホテルに合宿に行く。 パソコンは持っていかない。 備え付けの紙(レターセット)もあるし、おすすめ。

payment
質問者

お礼

確かに。これは進みます。しかし、もうお金は使い果たしており、今回は難しいです。

関連するQ&A

  • 集中できません

    変な質問なのですがすみません。 最近文章を読んでいるときにその文章の中の言葉に関連付けてその場に関係ないイメージが頭をよぎることが多く、なんとか読み進めるのですが集中できないんです。英文を読む機会もあるのですがその時も同じような感じです。これは雑念なのか、ただやる気がないのか自分でも分からないんですけど気にせずに読むのに何かいい方法はありますか。詳しい方、よろしくお願いします!

  • 集中力・やる気

    最近、疲れからか。集中力ややる気がでなくて仕事が進みません。 やる気が出ず、仕事が遅れ、急かされて無理に焦って仕事をするので、仕事が嫌になって余計やる気がでないという悪循環になっています。 みなさんは、集中力ややる気が必要な時、どうしていますか? オススメな方法があればアドバイスお願い致します。

  • 集中力について。

    看護学校への受験を考えているのですが、借金があり、自己判断ですが、二年間は受験ができない状況です。 その二年を使って、基礎から勉強をやり直しているのですが、すぐに受験しないという気持ちがあるためか、やる気や集中力がとぎれがちです。 ざっくりとした質問ですが、集中力が切れたときは、どういったことをされていますか?

  • 集中力

    自分は3~5時間くらいパソコンで集中して勉強とかすると そのあと全く集中力がなくなってやる気をなくしてしまうのですが、 どすれば効率的に集中力を継続できるでしょうか? 自分はちょっと駄目な人間でして、1日、2日かと集中して勉強とかすると その次の日や、翌々日とかは全く勉強する気なくなってしまうことがあります・・。 自分に厳しくしすぎても禿げたりすると思うので(ストレスなどで) 効率的な集中の仕方を教えてほしいです。

  • 好きなことに集中できなくなりました

    毎回ここの方々には力になってもらっています。感謝です。 また一つ 相談に乗っていただきたく書きました。 ただこれはこのカテでいいのか微妙なんですが… 酷いことに好きなものに集中できなくなってきました。 前々から好きなことなら何時間でもやってることができたのに今では全然集中できません。 好きなことが絵(マンガ)を描くことで、つけペンでなぞるときなんてもう集中力0の状態で線がガタガタになってしまい練習絵とはいえ見てられないものです… ずっと前まではすらすら描けて上手くいっていたのに何で今は…な感じで今すごい落ち込み気味です。 別に何かに追われてるわけでもないのです。 ただやっていないと鈍るっていわれ続けてきたので何かしら描かないと!って思ってざざーっとキャラ絵を描いてペンでなぞってるんですがこれも練習だからと思ってやってるため別に苦でもないんです。 ですがそれでも集中力がどんどん減ってきてガタガタになってきて最後はダメだったー って落ち込んでしまいます。 何がいけないんでしょうか? やる気が無いと思って意欲が沸くまでほうっておいていた時期があった(一週間弱)のでもう放置はできない!と思っています; さすがにこれ以上手を抜くとやる気がない感じがするので; やる気はかなりあるのにやってみると上手くいかず凹んで…それの繰り返しで好きなことでもかなり辛いです。 何か助言をいただけたらうれしいです

  • 自習時の集中力を高める工夫はありますか?

    大卒後、10年ほど働き、現在は資格試験の勉強に専念しています。 いい年をして甘えた恥ずかしい質問なのですが、勉強時の集中力が持続しません。 かつての勉強歴としては、のほほんとエスカレータ式で大学を出たため、いわゆる受験勉強は未経験であり、今回が初めてする試験勉強という感じです。 講義中はそれなりに集中できますが、自学自習時に雑念が払えず、気が散漫になってしまいます。 雑念の元はいろいろですが、誠に恥ずかしながら・・・、彼のことやデートのことを考えることが多いです(事実です、すみません)。 これも自分を律する力が弱いからだとは思うのですが、どなたか同じような悩みを克服された方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり、何事もやる気というか精神力を育てるしかないのでしょうか? 先日、友人から「いわゆる受験エリートと呼ばれる人たちは、勉強に慣れているだけでなく、集中力が優れている」と言われ、この集中力こそが合否の分岐点なのだと痛感しているところです。

  • 集中力と気力がない

    最近、何に対しても、やる気が出ません。。色々なことがドウでもよく思えてしまいます。真剣身がないというか・・・。このままでは、駄目になってしまうと思うのですが、集中して物事を考えられません。こんな時ってドウスレば、やる気を自分に起こすコトが出来るのでしょうか?教えてください!

  • 集中力が低い

    座る作業は苦手で、いつもコントロールできないです。眠きや足に動かすなどで、集中することができないこと。また、仕事に対して怠慢していて、どういう医者に見てもらったらほうがいいでしょうか。 問題点:やる気がない      怠慢性       自己コントロールできず      よく眠い(途中意識なくなる)      性欲強い      簡単にあきらめる      未来目標に対してはっきりしていない      正義感      集中力が低い      不安定      不安       など。。 こういう症状はボーターライン障害の症状でしょうか。 私はどういう医者をみてもうらったほうがいいでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

  • 集中したことがありません。

    集中したことがありません。 僕は集中している感覚というのが分かりません。集中しようと試みても頭の中では音楽や空想が披露されていて一つの事を考え続けたり、本を読む事ができません。普段から頭の中が忙しく特に外出した時は脳が疲弊してしまいます。心療内科でADHDと診断され様々な薬を処方してもらいましたが効果は出ず先々の不安で存在事態押し潰されそうです。 IQも75軽度知的障害とのことです。検査中も全く集中できておらず、本来の力が発揮できていないような気もしますが集中力も実力の内と言われればそれまでです。軽い読字障害もあり、文章が頭に入ってこない、行を間違える、漢字を読み間違えるなどで学習面でも苦労しています。今も雑念の中無理やり文章を考え打ち込んでいますが恐らく人の何倍もの労力を使っております。そこでビジョントレーニングと言うものをネットで知り実際本を購入してやってみましたが、小学生レベルのことも手こずるどころか全くできず、残念な気持ちがあるのと同時に安堵しています。しかし大きな問題点がありそれはビジョントレーニングにすら集中できないといこと、これでは能力向上しないのでは?と思え不安です。学習面で遅れをとり高3で中退4年引きこもっています。この現状から察するに障害者枠で就労する事になると思います。しかしまだ恋愛や結婚、遊びなど諦めたくないため何かアドバイスが有ればと思い質問させていただきました。何かご存知頂ければ教えてください。激励や同情の御返事でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。