• 締切済み

頭痛薬を飲むと集中力が落ちることはありますか?

市販の頭痛薬を飲むと、集中力が大幅に落ちることがありますか? 今朝方、頭痛薬を飲んで模擬試験を受けたのですが、ものすごくたくさん雑念が湧いてしまい、試験に集中できなくなり、結果が散々でした。もともと集中力には欠ける人間なのですが、普段はこんなに酷くありません。明らかに異常です。 昨日から体調が悪かったため止む無く飲みました。

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

薬の説明書に注意書き及び副作用について書いてありませんか?

dosanko103
質問者

お礼

見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛がひどくて…。

    2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。 こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。 同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか? 元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。 昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。 病院で診てもらった方がいいんですかね? それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

  • 勉強に集中するには?雑念を払うには?

    高校生の男です。 定期試験まで一週間を切ったのですが勉強に集中できません。 どうすれば集中できますか? 地区センターで勉強していてもぼーとしたり、携帯をいじり始めてしまって集中できませんでした。 たまに周りの音が聞こえなるほど集中することがあるのですが、それくらい集中するにはどうすればいいでしょうか? また勉強中に雑念を払うには?

  • 片頭痛

    初めまして43才の男性です。 1週間ぐらい前から頭が痛くてしばらく市販の薬を飲んでいたけど頭痛がなおらなくて 医者に行ってMRI検査してもらっても異常がなかったんですけど 診察の結果は片頭痛と言われました 痛み止めの薬はもらったんですけど 薬を飲んだら痛みはおさまるけど数時間たったら痛くなります 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい

  • 頭痛

    私は必ずと言っていいほど、生理が始まる前日から1日目と、終わる頃だいたい6日目位に頭痛が起こるのです。市販の頭痛薬を飲んでもなかなか効いてくれず、、。 その日はとても辛いんです。まあ私は偏頭痛持ちではあるんですが(CT、MRもやって脳には異常はなかった)関係あるのでしょうか?

  • 頭痛が治りません

    事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • 集中力を強化するための方法を探しています。

    集中力を強化するための方法を探しています。 私の弟のことで悩んでいることがあります。 弟は現在高校3年生で今年受験なのですが、国立大を狙っており日々勉強に励んでいます。 国立ですとまずセンター試験で、ほぼ満点に近い点数を取らないといけないということで、ここでミスをしてしまうと国立大の2次試験を受けられなくなってしまいます。 それに、滑り止めとして私立大も受けるのですが、センター試験の結果がよければそれだけで私立大の試験が免除されるので、国立に専念するためにもセンター試験のみで私立大の合格を狙っています。 つまりセンター試験しだいですべてが決まるといってもいいくらい重要になってくるということです。 そこで問題なのが、センター試験というのは時間内に問題を早く解くということでスピードが大変要求されるので、その試験のために今まで何回も模擬試験を受けてきたのですが、どうもここ最近あまりいい結果が出ていないようで大変悩んでいます。現在よりも2年生の時の方がいい結果が出ていたらしく、それについてもショックを受けているようです。2年時の模擬試験で一番結果が良かったときは合格判定が出たほどでした。 弟が自分で原因を分析する限りでは、一言で言えば集中力の欠如だということだそうです。 弟は高校受験の時、自分の第一希望に入れず、その悔しさから1年の時からかなり勉強をしてきました。 その甲斐あって2年の時までは成績は順調に上がり続けたのですが、3年になってさがってしまいました。 毎日ほぼ勉強のみだったので、精神的な疲れがここになって出てきたように私は思います。 本当は少しの間でも休んだ方がいいのでしょうが、今この時期にそういうわけにもいかず、本人もあせっているようです。 国立大の2次試験の方は、記述式で時間的にも余裕があるので弟が言うには難易度は高いができそうな感じだそうです。 実際最近行った記述式の模擬試験でも合格圏内だったそうです。 ですから、やはり問題はセンター試験を突破できるかどうかにかかっているようです。 そこで、何か集中力を高めるための良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 試験まであまり期間がないので、できれば短期間で簡単にできる方法などありましたら大変助かります。 私も弟のがんばりは今までよく見てきましたので、是非自分の第一志望に受かってほしいと思っています。 ちなみに、私自身ネットで色々調べた結果、このような商品を見つけました。http://www.1oldpine.com/index15 こちらについてご存知の方や、見た意見や感想などいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 緊張すると頭痛がおきます

    はじめまして。 私はもともと緊張しやすい性格なのですが、 最近は緊張と同時に頭痛が起きるようになりました。 面接や人前で話す時、大事な試験の時などが特に酷いです。 その時はなんともなくても、緊張がほぐれた時に頭痛が始まることもあります。 また頭痛と同時に目の奥の痛み、吐き気を伴うこともあります。 市販の鎮痛剤を飲むか、眠るかしないといつまでもその状態が続きます。 一度病院へ行って診察を受けようと思うのですが、何科へ行ったらいいでしょうか? また、緊張しても体調不良にまで発展させないようにする方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 自習時の集中力を高める工夫はありますか?

    大卒後、10年ほど働き、現在は資格試験の勉強に専念しています。 いい年をして甘えた恥ずかしい質問なのですが、勉強時の集中力が持続しません。 かつての勉強歴としては、のほほんとエスカレータ式で大学を出たため、いわゆる受験勉強は未経験であり、今回が初めてする試験勉強という感じです。 講義中はそれなりに集中できますが、自学自習時に雑念が払えず、気が散漫になってしまいます。 雑念の元はいろいろですが、誠に恥ずかしながら・・・、彼のことやデートのことを考えることが多いです(事実です、すみません)。 これも自分を律する力が弱いからだとは思うのですが、どなたか同じような悩みを克服された方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり、何事もやる気というか精神力を育てるしかないのでしょうか? 先日、友人から「いわゆる受験エリートと呼ばれる人たちは、勉強に慣れているだけでなく、集中力が優れている」と言われ、この集中力こそが合否の分岐点なのだと痛感しているところです。

  • TOEICに限り試験中だけなぜか集中できません。

    勉強不足もあると思いますがなぜか、理由は気が散るだけではない気がしています。 (精神的な意味で 例えば、中国語検定では3級に一発で受かったり、他の試験も特に問題なく 受けられるのですが、 ことTOEICに関しては、家やドトールなどで模擬試験をやって点は取れるものが、 いざ本番になるとリスリングの早くも中盤あたりで集中力が飛んでいってしまうのです。 こういう状態になったのはここ2、3年のことで、それ以前はそんなことはありませんでした。 本番中、自分の中のどこかに完璧主義があって、単語一つ、イディオム一つ聞き逃してしまって 頭が固くなってしまっているのか、模擬の時はそんな事はないんです。 高得点を目指したいというのはもちろんあるんですが、 それよりも普段は聞き取れるものがなぜか聞き取れない、 よくいう「英語脳」でだいたい勘でも普段は文脈から読み取れたり聞き取れたりして 日常のニュースを聞いている分にはほぼ意味も理解しているつもりなんですが ただの単語力不足に加えて、こんなことでは毎回試験料だけが無駄になって しまっているようで意味なく感じてしまっています。 経験者の方、もしなにかアドバイスあればお願い致します。

  • これは偏頭痛?

    昨日運転している際に頭がちょっと痛いなー。 けど気のせい?ぐらいの痛みに襲われました。 家に着いてから痛みは増し市販の頭痛薬を飲みましたが、あまり効きませんでした。 それからスポーツをしに行き、帰ってきてご飯を食べたいのですが、あまり進まず・・・お風呂に入り痛みが軽減したと思ったのですが、より酷くなり、しまいには吐いてしまいました。 肩こりで頭痛になったのか、偏頭痛なのか・・・ どちらの方が可能性が高いでしょうか?