• ベストアンサー

親類の手術のお見舞いの時期について

遠方に住む親類が近く手術をすることになりました。お見舞いに行こうと思っていますが、私の仕事と旅行費用の関係で日帰りで一回だけしか行けません。お見舞いは手術前か手術後かいずれが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

手術後に容態が安定された時期を見計らって、御家族の方の御都合を 確認してから御見舞いに行かれるようにしましょう。 確かにあなたの都合もあるでしょうが、手術をされる方は誰かの都合 に合わせる事は不可能です。 手術前に御見舞いに行く事は避けましょう。手術は成功するものだと 誰もが信じて手術に望まれますが、家族よりも手術を受ける本人の方 は想像以上に緊張しています。家族以外の人が面会に来て、頑張って ねと言われても、緊張は高まるばかりです。 手術後に容態が安定していない時期に御見舞いに行っても、言葉さえ 語れない状態を見て、あなたは安堵した気持ちになるでしょうか。 どんな事情があろうとも、自分の都合に合わせて御見舞いに行く事は 避けるべきです。それが御見舞いに行こうとする人のマナーです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >家族以外の人が面会に来て、頑張ってねと言われても、緊張は高まるばかりです。 納得です。