• 締切済み

大学再受験について

kobutoniの回答

• kobutoni
回答No.1

私は、大学院2年で就職活動をして企業から内定を頂いていたのに、 自分のどうしてもやりたいことを選択して、 (内定誓約書まで出したのに)内定をお断りして就職をしない決断をした者です。 今でも内心、おとなしく就職してればよかったのではないかと思っていたりはします。 さて本題ですが。 世の中「やらなかった後悔より、やった後悔をするべき」とはよく言われてます。 正直自分ができるアドバイスはこれに尽きます。 今のまま、やりたいことを抑え込みながら何年か勉強してれば、 あの時、進路変えてればと思うかもしれませんし。 逆に進路を変えて結局立ち行かなくなったら、あの時そのままにしてればよかった。 と思うかもしれません。 進路を変えたいと思っているなら、 心は変えたい方向に傾いてると思うので冷静な判断はしづらいかもしれません。 大抵の人は、自分のしたい事を半ばで諦めて、時間が経ったら、 前は別のことをしたいと思ってたなぁと思いつつ、 与えられた人生を過ごす人がほとんどだと思います。 是非、3年後5年後の自分を想像してその自分が、 今の自分を振り返って納得できるような選択をしてください。 どちらが本当に良い選択になるのかは、誰もわからず、最終的には自分次第です。