• ベストアンサー

名古屋~京都間の新幹線回数券について

来月、知り合いの家に行く為に京都まで行くのですが、名古屋~京都間の新幹線の回数券は売っていないのでしょうか? また、もし売っているなら金券ショップで売っているかも知りたいです! ちなみに日帰りです よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

名古屋―京都間の新幹線回数券は、安く上げるのでしたら 毎時1本で同区間を走るこだま専用「ぷらっとこだま」がおすすめです。 (同区間を同様に各駅で走る「ひかり」では使えませんのでご留意を。) http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html#tab 上記URLでは「ぷらっとこだま」の商品概要が説明されていますが 1人あたま片道¥4,100(往復¥8,200)、正規の所要金額と比較し¥1,340お得です。 (グリーン車の場合片道¥5,700(往復¥11,400)、正規の所要金額と比較し¥1,900お得。) 但し使用できる列車が限られており、8:44~22:17の、18時台までの毎時45分発と 22:17名古屋発の、JR東海ツアーズが指定した列車(往復とも)に乗車可能な列車が限られ 途中下車も不可です。 申し込みは前日までに必要であり、変更不可でキャンセル扱い(買い求めの窓口限定)になります。 その他留意点については、上記URLをご参照下さい。 この他にも、回数券として ・新幹線回数券(普通車指定席用):6枚つづり¥29,580(…1枚当たり¥4,930)  【↑ 全ての列車に使用可能】 ・こだま号専用グリーン回数券:4枚つづり¥23,760(…1枚当たり¥5,940)  【↑ こだまのグリーン車で使用可能】 この場合、乗車前までは座席指定が可能であり、乗車前の列車・座席変更も可能です。 ちなみに、名古屋の金券ショップで検索したところ、新幹線回数券(普通車)の 取り扱いがありました。 ↓ 下記URLでは1枚5,000円ちょっとで売っていますね。  需要があるせいか上記の1枚当たり単価より高いです。 http://www.igami.co.jp/shop/product_info.php?cPath=116&products_id=974 「金券ショップ 名古屋」で検索した画面についても貼っておきます。 参考にされて下さい。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&output=search&sclient=psy-ab&q=%E9%87%91%E5%88%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97+%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&oq=KINNKE&gs_l=hp.1.3.0i4l8.1057.1852.0.4223.6.6.0.0.0.0.153.759.0j6.6.0...0.0...1c.1.aEOx5Y2VG3s&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.1357700187,d.dGY&fp=ffbf75f6a7331ddf&biw=1046&bih=617

その他の回答 (2)

• kandglose
回答No.3

すみません、No.1,2ですが、何かお気に召しませんでしたでしょうか? 指定席の場合、回数券購入のみでは乗車できず、座席指定を窓口等で行っておく 必要があります。 来月に入るまであと10日、希望の指定券が取れなかったり、回数券自体を金券ショップで 購入する時間すら時間が過ぎるとあっという間に無くなってしまいますよ。 早々に(特に回数券入手については)手続きを済ませることをおすすめします。

RealRESCUE
質問者

お礼

ご返事遅れてすみませんでした! 現在、金券ショップを巡りチケットを探している所です。 1枚の切符で名古屋~京都で売っているのはごく稀なんですね・・・ 名古屋~米原、米原~京都などの2枚切符が多かったです。 ぷらっとこだまを使用する事も考えたのですが、学生の為、販売店に行って門前払いされた経験があるので、あまり使いたくないんです・・・ 今週もう一度金券ショップを回ってみます! ちなみに1人です ご返事が遅れて本当にすみませんでした!!

• kandglose
回答No.2

No.1です。すみません、先日説明しました「ぷらっとこだま」について 2つ訂正があります。 1.「ぷらっとこだま」は回数券ではなく、旅行会社(JR東海ツアーズ・JTB)の企画切符であること。 2.「ぷらっとこだま」の販売単位は片道から買える事(強制的に往復で縛られることは無い)。 以上勘違いしていましたこと、誠に申し訳ありませんでした。 あと、途中駅まで(米原)の回数券を2つ購入して、名古屋―京都間をのぞみ以外で利用する 方法もあるみたいですね。(名古屋―米原間および米原―京都間のそれぞれの回数券) 金券ショップでも、そのような売り方をされているところもあります。 http://www.igami.co.jp/shop/product_info.php?cPath=116&products_id=972 新幹線の一区間に適用される格安の「自由席特定特急料金」が適用された回数券(米原―京都間)を 利用して、直接的に1枚の切符で買うより安くなる方法ですね。 ちなみに、京都へは何人で行かれるご予定でしょうか? もし大人3人なら、金券ショップで買わずとも普通に6枚つづりの回数券を買った方が得です。 その場合、上記に記した「名古屋―米原間および米原―京都間のそれぞれの回数券」の 片道1人あたまの単価は (¥14,940 + ¥11,340)÷ 6枚 = ¥4,380 となり、 同区間を金券ショップで買った場合の単価¥4,600より更に安くなる計算です。 ・拘束事項が多くても、新幹線で安上がりに行くのなら企画切符の「ぷらっとこだま」、 ・1人で行動の自由を効かせるなら、金券ショップで販売されている回数券を往復で利用するか  片道を「ぷらっとこだま」と併用するかのいずれか、 ・大人3人で行くのなら、「ぷらっとこだま」(との併用)か直に駅などの窓口で回数券購入、 そういう感じで行けばいいんじゃないかと思います。 ご検討下さい。