• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の回数券の利用方法について

金券ショップで東京~京都の新幹線回数券を買おうと思っています この回数券を2枚購入すれば往復で利用できますか? 販売されているのは東京~京都のみなので、帰りは京都~東京の回数券でなければダメなのでしょうか? 座席指定をみどりの窓口でする場合は手数料はかかりますか? 金券ショップの店員さんに質問しても「たぶん」「だと思います」という感じではっきりしませんでした よろしくお願いします

noname#198887
noname#198887

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

回数券に方向性はありませんので、どちらの方向からでも利用できます。 最初から、のぞみ指定席の回数券を2枚買って下さい。 東京都23区内から京都市内まで利用できます。区内・市内で下車すると、その先は使えません。 まず、その回数券を持って、みどりの窓口に行き、往路復路とも、のぞみ指定席に交換して貰いましょう。 追加料金は発生しません。 なお、予定が変わった時は、発車時刻前なら、何度でも指定列車の変更ができます。 金券ショップの回数券で注意すべきは、殆どの場合、C制と印字されています。 これは、万一の所用や運休で不要になった場合、JRの窓口で現金化できないきっぷで、再度、金券ショップで安く買い取ってもらうしかしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に購入・座席指定出来ました 丁寧に教えていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

のぞみの指定席回数券を買いましょう。 乗る前に、券売機で「回数券で指定」を押して 券を挿入すると 乗車する駅名選択 降車する駅名選択 窓側、通路側、どちらでも良いをどれか選ぶ 乗りたい時間の新幹線を選択 で、予約完了です。 わざわざ窓口行かなくてもOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に購入・座席指定する事が出来ました 丁寧に教えていただきありがとうございました

  • 回答No.1
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

「この回数券を2枚購入すれば往復で利用できますか?」 出来ます。東京→京都か京都→東京 間で使用出来ます。 「座席指定をみどりの窓口でする場合は手数料はかかりますか?」 最初から指定席用の回数券を買いましょう。 そうすれば、手数料はかかりません。 また、利用できない期間(4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~翌年1月6日等)もあるので、注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に購入・座席指定する事が出来ました 丁寧に教えていただきありがとうございました