• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線回数券、払い戻しまたは変更できる?

会社から新幹線の回数券を支給され(金券ショップで何枚かまとめて買ったうち、往復で2枚支給された)、座席指定もしたのですが急遽いけなくなりました。回数券なので払い戻しは無理でしょうか?帰りの分はまだ指定していなくて行きの分だけ指定しました。 また、一度座席指定した回数券は変更は無理でしょうか?この回数券はもう無駄になってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

3ヶ月ほど前に同じような状態になったことがあります。 私はみどりの窓口に直接聞きに行ったところ、払い戻しは可能で、日程や座席の変更も1回までなら無料で変更できます。 こちらに詳細書いてあります。 【JR新幹線ネット】 https://jr-shinkansen.net/change.html 分からなければ近くのみどりの窓口か、JRに直接電話で聞いてみると早いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

直接の回答ではないけど。 ● 乗車列車の変更(指定列車出発時刻前に限り何度でも)を除き、乗車変更のお取扱いはいたしません。きっぷの区間外に乗り越しの場合は、その乗車区間に必要な運賃・料金を別途お支払いいただきます。 というルールがあります。 「指定列車出発時刻前に限り何度でも」です。 回数券の有効期限内に使う予定があるなら、ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!

  • 回答No.4
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1359/2354)

払い戻しについて ・他の回答にもあるように駅など正規の発売箇所では無理です。(正確に言うとセット分すべてまとめて出ないと払い戻しできません。) ・金券ショップで買ったものでも、購入した金券ショップで払い戻しを受けることはできません。(正確に言うと金券ショップとしてのルールに従うことになりますが、新幹線回数券に限らず、金券ショップが払い戻しに応じるという話を聞いたことがありません) ・但し、未使用で期限まで充分期間がある場合、金券ショップに買い取ってもらうことは可能です。買い取り金額は店や券の状態によって異なりますし、通常は買い取ってもらえる状態であっても、店の在庫状況他の状況によって買い取ってもらえないこともあります。(買取金額はその店での販売金額より低い金額となりますので、高い金額で販売している店ほど高価で買い取ってくれる期待があります。) 一度座席指定した回数券の変更について ・指定した列車の出発時刻までであれば、その時点で指定できるどの列車にも変更可能です。 ・区間や回数券の種類の変更はできません。 ・変更列車が未定の場合、座席指定の取り消しのみも可能です。この場合券面に座席指定を取り消した旨の表示がされ、元々券面に記載されていた有効期限までの間に未使用の券と同じように使えます。 この回数券はもう無駄になってしまうのでしょうか? ・列車出発時刻までに変更や取り消しをした場合は無駄にはなりません。 変更の場合は変更後の列車にそのまま使えます。 一方取消の場合は、期限内に使うことができるほか、金券ショップに買い取りをしてもらうことも可能です。但し、座席指定を取り消した旨の表示があることを理由に通常より買取金額が低くなったり、買い取りを拒否されたりする可能性はあります。 ・列車出発時刻までに変更や取り消しをしなかった(できなかった)場合は、特急券部分が無効になりますが、乗車券部分は期限まで有効です。ですので、その区間で期限内に新幹線を利用したい場合、利用列車の特急券のみ購入すれば利用可能です。(但し、一般的でない特殊な回数券の場合、これとは違う取扱いの可能性があります。) この状態で金券ショップに買取してもらえるかどうかは不明ですが、金券ショップがそこまでルールを熟知していないと思われることや、仮に買い取っても販売時の説明が困難でトラブルを起こしやすいことを考えると、買い取ってもらえる可能性は限りなく低いと思われます。 ちなみに、急きょ行けなくなった理由が会社起因であれば、券が無効になったかどうかに関係なく、素直に会社に返すのが一番簡単な方法です。(但し、行けなくなったことが分かった時から出発時刻までの間に駅へ取消に行く余裕が十分あったのにそれをしなかったのであれば、券が無効になったことによる損失に関して質問者様の責任を問われる可能性はあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!

  • 回答No.3

新幹線回数券の払い戻しは、 ・発券した駅での払い戻し ・表紙を含み、1枚も使用していない状態 に限り、可能です。 ・表紙が無い ・1枚でも使用した場合 には、払い戻しは出来ません。 と言う訳で「表紙も含めて、全部揃ってないと払い戻しは不可」です。 「行けなくなっただけ」で、回数券が期限内なのであれば「会社に返却」すれば良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-shitei/ 一番下の方に 【払い戻し】 ●下表により、全券片未使用(表紙券を含む)で有効期間内に限り、発売箇所で 払い戻しいたします。 任意の払い戻し 発売額-220円(手数料) とあります 座席指定を受けた場合でも、指定列車の発車時刻までに取り消せば、未使用と して扱われるそうですっ 早くしてねっ ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!