• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の回数券について

• 質問No.9664533
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (41/48)

新幹線の回数券 日付指定されているものを金券ショップで購入しました。その券を使って日付より前に使うことになったのですが、券売機では処理出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

路線・駅・電車 カテゴリマスター
細かな扱いは車によって異なる可能性がありますが、JR東日本の案内にあるように以下すべてに当てはまる場合に限り、指定券券売機で処理できます。
https://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
・変更前後の乗車日が同じ日であること
・区間や金額が同じであること(回数券の場合、この条件は満たすが、逆方向への変更は券売機で不可)
・1回目の変更であること(回数券の場合2回以上変更可能であるものが多いが、券売機では最初の1回のみ可)
・値段の表示がない指定席券(『¥***』表示)が発行されていないこと(回数券の券片に列車や席が指定され、他に席番を示した券が発行されていないこと)
・発車時刻を過ぎていないこと(そもそも発車時刻を過ぎていたら変更自体ができない)

券売機で変更できない場合は、窓口で変更依頼することになります。
ただ、通常金券ショップでは列車指定をしたままの回数券など扱わない(変更可能な回数券なら、列車の指定をいったん取り消しただけの状態にできるので、通常はその状態の者しか買い取らない)ので、そもそも変更が一切できない回数券の可能性もあります。券面記載事項を再度確認した方がいいかもしれません。
お礼コメント
rx-7_fd

お礼率 85% (41/48)

とても細かいご説明ありがとうございます😊
金券ショップでは一回だけの変更で日付より前ならみどりの窓口で処理出来ると聞きました。なので購入したのですが、券売機でも可能なのか気になったものでご質問しました。
窓口の方が早そうですね♪
投稿日時:2019/10/08 09:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。