新幹線回数券の変更と払い戻しに関して

このQ&Aのポイント
  • 新幹線回数券の変更と払い戻しについて、購入した切符をキャンセルする必要が生じました。しかし、一部の回数券は来月に再利用する予定があります。具体的な使用日が未定であるため、一番良い対応方法や手放しする場合の行動についてアドバイスをお願いします。
  • 新幹線回数券の変更と払い戻しについての相談です。購入した回数券の一部をキャンセルし、再利用する予定のある切符もありますが、使用日が未定なため対応に困っています。手放す場合はいつまでにショップに行くべきかも教えてください。
  • 新幹線回数券を変更または払い戻したい場合についての質問です。購入した切符の一部をキャンセルし、再利用も考えていますが、使用日が未定であるためどのように対応すれば良いか迷っています。手放す場合はショップに行くべき期限も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

<新幹線回数券の変更と払い戻しに関して>

いつもお世話になっております。 金券ショップで購入した新幹線回数券指定席用3枚(明日の指定券取得済み)を、 乗車予定前日に急遽キャンセルすることになりました。 しかし、そのうち2枚に関しては回数券の有効期間内(12月中)である来月(11月)に改めて使用する予定があり、1枚は手放ししたい状況です。 規定上、前日までなら変更可能とあるようなのですが、今の時点では使用予定日がまだ未定です。(来月中のいつごろかまだ予定が確定していません) この場合、どのように対応するのが一番宜しいでしょうか。 手放ししたい1枚に関しては、二束三文を覚悟でチケットショップに持ち込むしかないでしょうが、その場合、いつまでにショップに行くべきかも併せて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.2

指定券の変更は何回でもできますので、とりあえず今取っている指定席を適当な日 (1カ月先ギリギリまで)に変更しておいて、ちゃんとした日が決まったら再度変更 すれば良いと思います。金券ショップにいって安い金額で売る必要はないでしょう。

guwappa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 駅での返金が不可なので、もうどうにもならないかと焦っていました。 ひとまずこれで対応してみます。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.1

新幹線回数券については、指定列車発車前なら指定の解除が可能です。 普通に3枚とも指定を解除して、必要ない分はチケットショップにでも持ち込めば良いでしょう。 指定解除した回数券は指定前のものと同じですので、有効期間内に使うならまた指定して使えばよろしい。

guwappa
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 近所にチケットショップもないので、急に3枚とも紙くずになるのはつらいなと 思っていました。教えて頂いた方法で対応してみます。