• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回数券の併用について

京都~大阪と大阪~神戸の回数券を使って 京都から新神戸まで新幹線で行く事はできるのでしょうか? もちろん新幹線特急券は別に買いますけど 金券ショップの人はできないでしょうといった感じでしたが 実際はどうなんでしょうか 昼得回数券は新幹線に乗れませんと書いてあるので無理だとわかりますが 普通の回数券の場合は???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

乗車出来ます。 根拠は、旅客営業規則第157条からです。 第157条 旅客は、次の各号に掲げる各駅相互間(略図中の〓線区間以遠の駅と━線区間以遠の駅若しくは◎印駅相互間)を、普通乗車券又は普通回数乗車券(いずれも併用となるものを含む。)によつて旅行する場合は、その所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、各号の末尾に記載した同一かつこ内の区間又は経路のいずれか一方を選択して乗車することができる。ただし、2枚以上の普通乗車券又は普通回数乗車券を併用して使用する場合は、他方の経路の乗車中においては途中下車をすることができない。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html (39)新大阪以遠(東淀川方面)の各駅と、新神戸又は神戸以遠(兵庫方面)の各駅との相互間(新大阪・神戸間、新大阪・新神戸間) http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/08.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 併用していても新大阪~神戸間に有効なので 新大阪~新神戸でも可能ということですね ちなみに昼得で新幹線は無理ですが在来線特急は可能ですよね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今回の場合は、大丈夫です。普通回数券でも普通乗車券でもそうなんですが、新神戸駅は神戸駅と同じ扱いをしますので。 ただ、新下関~博多間を通る場合は在来線の普通回数券では新幹線に乗れません。 それ以外に、名古屋~岐阜または、名古屋より先から岐阜までの普通乗車券又は普通回数券で岐阜羽島までとか品川~横浜又は品川より先から横浜の普通乗車券又は普通回数券で品川~新横浜間は新幹線に乗れません。選択乗車制度のところに詳しく書いてあります。157条を参考にしてください。 面白いことに大阪~京都+京都~岐阜+岐阜~名古屋とくっ付けると新大阪~名古屋間特急券買えば新幹線に乗れます。東京~横浜+横浜~熱海と乗車券又は回数券をくっ付けると東京~熱海間別途特急券を買えば新幹線に乗れます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2005/covenant2-04.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 新幹線駅と在来線駅とが離れている場合は 個々に規則が決まっているのですね

  • 回答No.2
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)

普通回数券という前提なら、可能です。 旅客営業規則によると、今回の場合、 ・京都・新大阪間は新幹線・在来線とも、同一の線路として取扱いをする(第16条の2第1項) ・新幹線の新大阪・新神戸間と在来線の新大阪・神戸間は、線路が異なるものとして取扱いをする(第16条の2第2項) ・新幹線の新大阪・新神戸間と在来線の新大阪・神戸間は、選択乗車が認められている(第157条第1項(39)) ・上記選択乗車に於いて、普通回数乗車券を利用でき、且つ併用が可能である(第157条第1項) ので、 ・京都・大阪間の普通回数券 ・大阪・神戸間の普通回数券 ・京都・新神戸間の新幹線特急券 を用意すると、京都から新神戸まで新幹線を利用できます。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/08.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます いくつもの規則の上に成り立っているということですね ていうかこれじゃ複雑すぎてわかりづらいですね