• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験について

今高3です。受験生真っ只中です。 そろそろ大学側に願書を提出したりと忙しくなってきたのですがその時思ったのが、 募集人員多くて倍率高い前期と募集人員少ないけど倍率低い後期ならどっちが有利? ということです。 ちなみに自分の第一志望は近畿大学。偏差値は50切ってます(涙目) もちろん一概にどっちが有利とか不利とかないのは分かってますが最近の大学は入試制度も特殊なのが多く工夫次第ではなんとかなるんじゃね?とか思ってます(←甘いですかね?) 自分はとにかく英語が苦手で模試でも70点超えたことがありませんorz そこでなるべく英語を使わないように、近大の受験は一般前期Bもしくは一般後期(どちらにするかはセンター試験の出来次第)で受けようと思っています。 どちらもPC方式使おうと思っています。 高得点重視型の受験制度なのでうまい具合に英語を回避できると思いました。 ここで思ったのが本当に自分のこの考えは正しいのかということです。 募集人員が多いとはいえ倍率6倍近い前期A日程に英語を使って受験するよりかは 得意科目で倍率の低い方にいったのほうが断然有利だ、というのが自分の考えです。 ですがこの時期、願書を出す直前になって前述のような疑問が浮かんだわけです。 ようするに優柔不断というわけですスイマセンm(_ _)m この時期になって何を言ってるんだコイツは?本当に受験生か?と思うとでしょうがそういうわけなんです。 良ければみなさんの意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2310
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)

近大のどの学部を受験するのか知りませんが、 センター利用PC入試に関しては、昨年の入試結果を参考にする限りは、 大差ないといっていいレベルのようですね。 前期PC入試の方が、競争率が高く合格最低点が若干高い傾向にありますが、 配点が個別学力試験:センター試験=1:1 一方、後期PC入試の配点は、個別学力試験:センター試験=3:1 と配点が大きく異なる入試日程であることから、合格最低点の違いは、 問題の難易度の違いによる微差と捉えても差し支えないように思います。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/4270/bairitsu1.html http://kindai.jp/exam/outline/subject/pcenter2.html 難関国公立大のように、後期日程の方が明確に難しくなる傾向は、 近大に関しては、過去の入試結果の統計上は、当てはまらないようです。 もっとも、質問者さんのように考える人は大勢いるわけで、 大学側も苦手科目があっても手軽に出願できるような入試方式を作り、 出願者を増やしているわけですから、当然倍率や合格最低点は高くなりがちです。 PC入試を利用すると、近大に合格のためにセンター試験で約7割の得点を取ることになり、 その程度の学力があれば、近大レベルの私学であれば一般入試で受けたほうが合格しやすい とも考えられます。 まあ、センター試験の結果次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一般論として、前期後期では後期の方が厳しい競争になります。 大学受験は上から順に席が埋まっていきます。 東大京大に落ちた人が早慶に、早慶に落ちた人がMARCH・関関同立に、MARCH・関関同立落ちた人が…という具合です。 つまり後期ではあなたは本来関関同立狙いだった人と競争になるわけです。 もしあなたが近大の後期を受ける状況になったら、より低い偏差値の大学も受けますよね?それと同じ事を上位の大学受験者も行うのです。 結局、多少の例外はあったとしても、平均すればそれぞれ偏差値で見て妥当な大学に納まっていくのです。 身も蓋もない話しですが、有利不利と言うより、能力に見合ったところに納まっていくのが大学受験であり、その指標が偏差値だということです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>募集人員多くて倍率高い前期と募集人員少ないけど倍率低い後期ならどっちが有利?ということです。 倍率は関係ないです。 ちなみに開成中学、東大の倍率も3倍以下ですよ。 日本では受験料が高額なため、記念受験は言うほど多くないのです。 >もちろん一概にどっちが有利とか不利とかないのは分かってますが最近の大学は入試制度も特殊なのが多く工夫次第ではなんとかなるんじゃね?とか思ってます(←甘いですかね?) 甘いですね。 ごめんなさいw もちろん受かりやすい、ってのはありますよ。 例えば青学の商学部、地方国立の工学部、広大、東北大の理系。地方国立の医学部・・ ってのは僕ら関西圏の進学校の子には有名な選択でした。 でも当然ですがそれはある程度ボーダーに乗ってからですねwww >自分はとにかく英語が苦手で模試でも70点超えたことがありませんorz がんばれ!! みんな大変なんだぞー > そこでなるべく英語を使わないように、近大の受験は一般前期Bもしくは一般後期(どちらにするかはセンター試験の出来次第)で受けようと思っています。 どちらもPC方式使おうと思っています。 高得点重視型の受験制度なのでうまい具合に英語を回避できると思いました。 ここで思ったのが本当に自分のこの考えは正しいのかということです。 募集人員が多いとはいえ倍率6倍近い前期A日程に英語を使って受験するよりかは 得意科目で倍率の低い方にいったのほうが断然有利だ、というのが自分の考えです。 ですがこの時期、願書を出す直前になって前述のような疑問が浮かんだわけです。 ようするに優柔不断というわけですスイマセンm(_ _)m 最近のことは分からないけど、自分も色々と調べた結果、「裏道はないよ」ってことです。 特に就職活動や受験など皆が受けるものはなるべく公平になるように作られている。 王道がベストだよ。 >この時期になって何を言ってるんだコイツは?本当に受験生か?と思うとでしょうがそういうわけなんです。良ければみなさんの意見を聞かせてください。 上記したように多少の有利不利はある。 ので、有利になる術を選べばいい。 けど、基本的には実力勝負。 なんで多少の調査は必要としても、時間、エネルギーは受験勉強に充てるのが正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験...

    25日に徳島大学理工学部を受験しました。 センター換算得点435/750で二次試験は数学で大コケで、500点満点の4割弱です......。こんな点数で合格することはできますか?徳島大学理工学部は今年から理工学科全体で287人を募集していて、実質倍率は1.4倍だそうです(新聞から)。合格できているか不安で仕方ないです。後期試験の勉強に身が入りません.....。センター有り推薦で合格している人は自分より得点がいい人たちだと思うので二次試験を受けた人は、センター試験の点数は自分とあまり変わらない人たちだと思います....。受験者数402人、募集人員287人...単純に考えて不合格者は115人....自分がその中にいると思うと不安で仕方ありません。怖いです。精神的に弱っています....。私立受験は親が許してくれません....。助けてください....。

  • 大学受験について、迷っています

    大学受験について 1浪の宅浪生です。 私の志望校の1つは獨協大学外国語学部(英語)なのですが、英語が他の人より遅れています。 A方式だと国語と英語の2教科になりますが、B方式は英語と国語や地歴から選んだ1つですよね? 国語よりは世界史の方が得意な方なのでB方式にしようと思うのですが、試験日程が早いのでそれまで英語が間に合うか分かりません。 なのでまだ試験まで先のあるC方式にしようかな…?とも思ったのですが、C方式は募集人員も少なく倍率が高いです。 受験にあまりお金をかけられないので恐らくどちらか1つしか受けられないと思いますが、2つ共受けてみた方が良いのでしょうか・・・ それともC 方式を受けてみた方が良いのでしょうか? 「そもそも英語が駄目なら何で獨協目指してるの?」と思われる方もいると思いますが、その事はあえて伏せて下さい・・・ そしてもう1つ、明治の法学部を受けてみようと思うのですが、法学は確かに興味はありますが、就職に強いと聞いて、少しでも就職に有利(?)な方が良いのかな、と思い選んだ訳で、本当は文学部にも興味があったりします。(どちらかと言うと法学<文学) でも文学部は就職率が悪い…と聞き、どうしようか迷っています。 やはり就職の事はあまり気にせず、自分の行きたい学部で頑張った方が良いのでしょうか。 甘ったれた質問ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 大学受験の制度について

    国公立の大学受験は前期、公立中期、後期がありますが、3つとも受けれるのでしょうか?私は前期弘前大学、中期釧路公立大学、後期県立広島大学を受験するつもりなのですが、弘前と釧路の募集要項を見ても上記の3校を受けれるのかどうかわかりません。受けれるのではないかと自分は思うのですが、はっきり分かりません。公立中期を受けると、前期または後期が受けられなくなるなんてこと無いですよね?   回答よろしくお願い致します。

  • 大学受験について

    2010年に大学受験する者です。 合格後の入学金締切日と併願校の調整で、締切日等を調べてから滑り止め校を決めたいのですが、各大学の受験要項を取り寄せて調べるのは、受験校が多く手間取っています。 【2010年一般入試、センター試験利用入試の入試日程/募集人員/入試科目/配点・時間/試験場/選考基準/受験料/受験上の注意点】など入試関連項目については勿論のこと、  ポイントは、合格発表日、手続き締切日等が、一覧に載せてある資料を探しています。  どうか、ご存知の方、至急、教えて下さいませ。  よろしくお願いします。

  • 大学受験

    現在高校3年になる受験生です。 そろそろ志望大を決め、受験に向けて科目を絞って勉強していきたいのですが、入試制度がいまいちわかりません。 センターとか、一般入試とか、話を聞いたり、調べてみてもいまいちピンときません;; 一応近畿大学の経済、経営あたりを狙っているのですが、 入試要項を見て、一般入試をみても │前期(A日程)│前期(B日程)│PC方式(前期)│後期│PC方式(後期)│ と分かれていて、 センター入試を見ても│C方式(前期・中期)│C方式(後期)│と、 中を見ても、書いてある教科全てを受けるのか、はたまたうちの1つを受けるのか、なかなか理解できません; どなたか、参考資料、アドバイスなどを頂けないでしょうか;-;

  • 大学受験における浪人(多浪)の差別

    こんにちは。今年の大学受験は前期後期ともに終わりました。今年は不合格でした。前期後期ともに医学部で、一度大学入学後やめて今年再受験でした。センターは九割で二次もそれなりにできました。が、不合格だったということで、自分の学力をもう一度見つめなおし、もう一年がんばろうかと考えています。 今日質問するのは、現役と浪人(多浪も)の受験での差別(言葉が適切でないかもしれません)についてです。私は前期と後期、違う大学を受験しましたが、受験生の番号の種類が2種類に分かれていました。どういうことかというと、例えば、私が後期に受けた大学では10**と30**のように千番代の受験生と三千番台の受験生がいる、というように。そして私はもちろん現役生ではないのですが、明らかに私の方の種類の受験番号が、合格発表で少なかったんです。 私は出願期間ぎりぎりに願書を出したんですが、後期は1600番台でした。合格発表を見ると、1000番台からはじまって、1600番台までが18人。そして3000番台からはじまって3900番台までが51人です。 要するに私は、現役と浪人では異なる扱いを受けているのでは、と思っているのです。どうなのでしょうか?そんなことが国立であるのでしょうか? 最後に、このようなことをこの場で聞くことがもし適切ではなかったら、ごめんなさい。そして、このようなことを聞くのは、自分への言い訳のためではありません。もしそうなら、それなりの努力すればいいんです。そうでもそうじゃなくても努力します。ただできるなら真相を知りたいだけなんです。大学関係者、受験に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 大学受験(特にセンター利用)の前期と後期の違い

    よろしくお願いします。 いきなりで申し訳ないのですが、「受験日が早い大学」と「受験日が遅い大学」をどう書いていいのか分からず前期、後期と書いています。解りづらく申し訳ありません。 現在大学を受験中なのですが、前期は残念な結果になってしまいました。 なので、また今から受験できる大学を探し挑戦しようと思っています。 ここで、教えていただきたいことがあります。 各大学のセンター試験のボーダーラインは、後期の場合にもそのまま適応して考えていいのでしょうか。 また、前期と後期では何が違うのでしょうか。 募集人数が少ないということしか分からなく、あまりにも不安です。 募集人数が少ない=受かりにくい=ボーダーラインは上がるということなのでしょうか。 後期は募集人数がとても少なくかなり不安です。 これではどこにも受からないのではないのか、後期とはすごく稀なもので受かる可能性はほぼ無いに等しいものなのか、競争率がとてつもなく高い、そういうことなのでしょうか。 今までは前期のことばかり考えていて、後期について考えていませんでした。 前期で受かっていない時点でもう望みがなく、絶望的な状況に既に置かれてしまったのでしょうか。 後期は前期と何が変わる違うのか、それを教えていただきたく書き込ませていただきました。 些細なことでもよいのでアドバイスをお願いします;

  • 大学受験

    高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

  • 大学受験を受けてきました。

    大学受験を受けてきました。 英語と面接です。 受験が終わって、英語に間違いが結構あることに気づいて萎えてます...。問題は18問あって、確実に3問は間違えています。(しかも記述問題) 面接も自分の言いたいことは一応言えましたが、4問目の最後の質問で変な日本語になって、多分面接官に伝わっていません( ; ; ) けどその大学は毎年人気がなく、去年は倍率1.0ばいで4人しか落ちてないFラン大学です。 しかも、募集は55人ですが、会場には30人くらいしかいませんでした。(指定校の人は別にいるみたいですが) 受かる可能性はありますかね...? 倍率が低いとはいえ、その落ちてる数人になったら...って思うと不安で...。 回答よろしくおねがいします。

  • 大学受験に失敗するかも知れない事

    無事、普通科高校を卒業出来ました高校3年生の息子です。 今年大学受験をいたしましたが、私大は全滅でした。 国立前期を先日終えたのですが、合否のほどは分かりません。 後期も「学科試験を課さない」と言う大学ですし、まったく見に行った事もなければ今まで話に上った事も無い大学です。 後期の大学に関しては家庭の事情もあり、受かったとしても行けないから、とは前期受験時には息子に伝えていました。 今、息子に「もしもの時の事って、考えてる?」と聞いたのですが、 「いや、まったく。前期がダメだったらそこから考えればいいと思って」とサラッと言いました。 そこから考えてたら日にちが経っちゃうでしょ? 今、毎日遊んでるけど、その中で、なんでそう言う時間を作らないの? 自分の将来の事だと思うんですが、こうも現実味の無い考えを持つと言う心境が理解出来ません。 みなさん、もし、息子の立場だったら、やはりこう言う行動、考えをするものですか? 私は呆れましたが、やきもきしています。