• 締切済み

滋賀大学のことでアドバイスください!!

以前にも似たような質問があったようですが、私は滋賀大学の前期の面接型を希望し、この間願書を提出してきました。提出するまで知らなかったのですが、どうやら滋賀大学では面接型=障害児教育となっているようです。べつに障害児教育がいいとか嫌とかいうわけではないのですが、理科か数学の教員養成を専攻として学んで行きたいと思っていたので受験するかどうかとても悩んでいます。 私立を受験していない上に後期の倍率は23.6倍ととても高く、さらに大学側に問い合わせてみたところ入学してからの学部(学科)変更は不可能とのことなので、どうすればいいのかよく分かりません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.3

大学案内のパンフレットは持ってないのですか? P17に取れる免許の一覧が載ってます。小学校と中学の免状が取れるようですよ。 持ってなかったらHPの大学案内を見ること。 というか、志願する前に募集要項や大学案内は隅までよーく読んで納得して出願しましょう。しらなかったぁじゃ済まされないことは世の中にたくさんあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mickey_us
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.2

こんにちは。 はるか昔の受験生ですが... まず、自分の進路のことですから自分で責任もたないと出すまで知らなかったでは自分が損しますよ。たいていの世の中の仕組みはそうなっていますからね。 さて、既に願書提出して、変更もできないのならとにかく受験しましょう。受かったときのことは受かってから考えます。もしかしたら副専攻みたいので、理科教員も取れるとかあるかもしれませんし。 そして、それとは別に後期の願書も提出しましょう。これはもちろん行きたい学科に出すことです。後期は倍率高いのはあたりまえで、みんなとりあえず願書は出すのですから、実際その中で本気でその学科に行きたい人ばかりとは限りません。 願書だけ出して、受けない人もいるでしょうから見かけの倍率など気にしても仕方がありません。 とにかく、前期の試験を一度受けるのですから、その時に大学の様子をよく心にとめて、自分はそこに行きたいという気持ちを高めて下さい。 これからの人生でもうっかりや間違いはあるでしょうが、そこから回復する方法も必ずあります。起きたことに引きずられることなく、大切な時期を集中して乗り切りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=12/1/1:2 5.学校教育教員養成課程と情報教育課程の合格者は、1年次春学期終了時までに本人の希望と入学後の成績によって所属コースを決定します。 というのを信じるしかないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兵庫教育大学の入試について

    私は教師になりたいのですが、推薦も、前期も、後期も兵庫教育大学を受けようかどうか迷っています。前期は論文があり、おまけに体育、音楽、美術まで試験に入っていて、全て私の凄く苦手な分野です。推薦は学校のほうではしてくれると言う事でしたが、倍率や合格基準点などはどこのホームページを見ても載っていません。後期は面接のみなので、私にとっては、前期より後期のほうが確率はあると思うのですが、全体としては後期のほうが倍率が高いですよね。どうすればよいか分かりません。どなたか、兵庫教育大学の受験に詳しい方教えてください。

  • 滋賀大学について

    私、現在35歳の会社員です。31歳の頃にリストラにあい掛けまして 滋賀大学の教育学部の環境教育課程を社会人入試で受験し、31歳の頃に合格しました。結局、31歳の頃にリストラにあいまして、職業安定所で探していました。直ぐ見つかり、7社ほど転職しましたが、35歳で会社員です。滋賀大学は休学にしました。2009年4月で休学期間が4年になります。2009年4月から復学すると必須単位を取れないとすぐ退学になります。何方でも良いですので、滋賀大学の環境教育課程に関して 知っている方教えて下さい。又、復学すべきか、今の会社を継続すべきか教えて下さい。又、滋賀大学で教員免許を取る際に教育実習を 受けないといけないですが、教育実習に関して詳しい方がいれば 教えて下さい。

  • 大学受験について

    今高3です。受験生真っ只中です。 そろそろ大学側に願書を提出したりと忙しくなってきたのですがその時思ったのが、 募集人員多くて倍率高い前期と募集人員少ないけど倍率低い後期ならどっちが有利? ということです。 ちなみに自分の第一志望は近畿大学。偏差値は50切ってます(涙目) もちろん一概にどっちが有利とか不利とかないのは分かってますが最近の大学は入試制度も特殊なのが多く工夫次第ではなんとかなるんじゃね?とか思ってます(←甘いですかね?) 自分はとにかく英語が苦手で模試でも70点超えたことがありませんorz そこでなるべく英語を使わないように、近大の受験は一般前期Bもしくは一般後期(どちらにするかはセンター試験の出来次第)で受けようと思っています。 どちらもPC方式使おうと思っています。 高得点重視型の受験制度なのでうまい具合に英語を回避できると思いました。 ここで思ったのが本当に自分のこの考えは正しいのかということです。 募集人員が多いとはいえ倍率6倍近い前期A日程に英語を使って受験するよりかは 得意科目で倍率の低い方にいったのほうが断然有利だ、というのが自分の考えです。 ですがこの時期、願書を出す直前になって前述のような疑問が浮かんだわけです。 ようするに優柔不断というわけですスイマセンm(_ _)m この時期になって何を言ってるんだコイツは?本当に受験生か?と思うとでしょうがそういうわけなんです。 良ければみなさんの意見を聞かせてください。

  • 大阪教育大学 幼稚園教員養成課程について

    私は高校2年です。 大阪教育大学の幼稚園教員養成課程に行きたいと思っています。大阪教育大学のホームページを見たのですがわかりにくかったので質問させていただきます。 幼稚園教員養成課程の偏差値ってどれぐらいなんでしょうか。あと、倍率は高いですか。 大阪教育大学はどこら辺にあるのでしょうか。

  • 国公立大学の入試について

    自分の大学受験から20年ぐらい経つ者です。 ちょっと興味があるので質問です。 国公立大学ではそれぞれの大学で前期日程と後期日程に分けて入試を行っているようですが、 同じ大学の前期と後期の両方を受験することはできるのでしょうか。 たとえば、どうしても東大の理科III類を受けたい受験生が、 前期の試験が不合格で、後期の試験を受けるとか。

  • 滋賀大学と岡山大学(ともに経済学部)について

    こんにちは。私は大学入試の前期試験に神戸大を受験するのですが、 後期試験はまだどこの大学にするか決めかねています。 候補としては滋賀大か岡山大です。 そこで質問なのですが、両大学の長所・短所がありましたら 教えてください。大学全体としてでも経済学部としてでも構いません。 あと世間的な評価がどんなものなのかよく分からないのでそういう点も 教えてくれたらありがたいです。 ちなみに将来は関西圏の企業に就職したいと考えています。

  • 大学の推薦面接について

    私は、今年教育学部の理科教員専攻の公募推薦を受けたいと思っているのですが、面接の内容がわかりません。知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。できたら、答え方の例も教えてください。お願いします。

  • 音楽系大学の後期試験

    こんにちは。 今年、センター試験がうまくいけば大阪教育大学の芸音の受験を考えているものです。 未だに後期にどこの大学を受けようか迷っています(>_<) 大教の後期試験も考えたのですが、前期で京都芸大を受けた人達が受けると聞き、 私にはとんでもないレベルだなと思い悩んでいます。 音楽教師になりたいので教員免許の取れる国公立大学の三教科で受けられて後期試験のある音楽系の大学ってありますか?

  • 大学受験の倍率について質問です。看護学部希望です。

    大学受験の倍率について質問です。 大学の倍率が高い=レベルが高い、難易度が高いに比例するのでしょうか? 看護学部の受験を考えています。 自分が希望する大学の倍率は 北海道文教大学 看護学部 2011年 前期 受験者数=333人 合格者数=59人 倍率=5.6倍 後期 受験者数=59人 合格者数=14人 倍率=4.2倍 2012年 前期 受験者数=271人 合格者数=60人 倍率=4.5倍 後期 受験者数=76人 合格者数=16人 倍率=4.8倍 北海道医療大学 2012年 前期 1日目 受験者数=392人 2日目=305人 2日間受験できて、その合計の合格者数が92名。 7.6倍です。 後期 受験者数=93人 合格者数=6人 倍率=15.5倍 このような感じなのですが、大学受験としてはどうなのでしょうか? 難易度的には普通なのでしょうか?

  • 大学院入試(教職)に向けて

    こんばんは。私は今、関西の教育大学で理科を専攻しています。そこで教育についてもっと学ぶためにも、大学院への進学を決めました。 現在、大学の3回生なのですが、今やっておくべき勉強はなんでしょうか?通信教育で大学院入試向けの英語を受講しようかとも思っているのですが。また、理科の教師を将来志望するということで、危険物取り扱い責任者や毒物劇物の資格の勉強もしたほうがいいのかとも思います。 大学院の入試に関しては情報が少なく、正直何から手をつけていいかわからず困っています。 よろしければアドバイスをお願いします。教育関係の大学院受験を行った方や、現職の理科の高校教員がいらっしゃれば是非アドバイスをうかがいたいです。