ユニタリ行列とは?UとtUについての疑問解消

このQ&Aのポイント
  • 大学の線形代数学の授業で学んだユニタリ行列に関する疑問を解消しています。
  • ユニタリ行列とは何か、UとtUの違いは何かについて説明します。
  • また、(v1,v3)の計算についてもわかりやすく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

線形代数学のユニタリ行列の質問

大学の授業でユニタリ行列の問題をやったのですが、聞いていてもいまいち理解できませんでした。 とりあえず板書を写しておいたので問題と解答を載せます。 それでわからない箇所の説明をしていただきたいのです。 問題 ※画像を見てください。 答え U=(u1,u2,u3) tU=(v1,v2,v3) (v1,v3) = -(i × a/√3)+ 2i/6 = 0 a = (√3/i) × i/3 =1/√3 (u3,u2) = (i/√12)- (c/√2) = 0 c = √2 × i/√12 =i/√6 (u1,u2)= - (i × a/√2) - b/√2 = 0 b = - i × a = - i/√3 質問 (1)U=(u1,u2,u3)とは何でしょうか?  u1,u2,u3 が何をさしているのかもよくわかりません。  同様にtU = (v1,v2,v3)もよくわかりません。  tがつくことで何が違うのですか? (2)(v1,v3)の計算がよくわかりません。   これはv1,v3をさしているものがわかればわかるかもしれないのですが、一応教えてください。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、ユニタリー行列とは何なになのか? を復習された方がいいと思います。 答えを書けば、「エルミート行列を対角化する変換」として定義される行列です。 じゃ、エルミート行列とは、 A=A† となる行列です。 †じゃなく 単なる転置なら、Aは 対称行列 です。 それで、「対称行列を対角化する変換」として定義される行列は、直交行列です。 対称行列→直交行列  ならわかると思います。 そのアナロジーで、 エルミート行列→ユニタリー行列 を計算してみて下さい。

その他の回答 (1)

• misumiss
回答No.3

とにかく, 画像の行列 U は, 決してユニタリ行列にはなり得ません. エルミート行列を持ち出しても, 持ち出さなくても, そして, 誰がどんなに工夫して計算しても, U がユニタリ行列になることは, 絶対にないのです.