• ベストアンサー

正則行列、ユニタリ行列、上三角行列、一意性の証明

定理 任意のn次正則行列Aはユニタリ行列Uと,対角成分が正の実数であるような上三角行列(下三角でもいい)Tの積UT(TUでもいい)として一意的に表わされる 1.表示可能性の証明←完了 2.一意性の証明←写真はここ 下から3行目以降がわか りません B*=B^(-1)よりBは上三角かつ下三角? その対角成分b(i,i)はb(i,i)^2=1?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、Bが正則上三角だから、直ぐ上で示しているようにB^{-1}は上三角。今B^{-1} = B*だからB*は上三角。従って B = (B*)*は (B*を転置して、各成分を複素共役にするのだから)下三角。 そして、b(ii)が実数なのだから、(B*)(ii) = (bii)の複素共役 = b(ii)。B, B*ともに対角行列で、B(B*) = Eなのだから、そのii成分を計算すれば、(bii)^2 = 1となる。

shoichi_0313
質問者

お礼

ありがとうございます👍