• 締切済み

年齢を表示するのはなぜ?

この国ほど年齢にこだわる国ってあるのでしょうか。 ニュースや新聞で名前のあとに必ずといっていいほど年齢が表記されているのは、世間を騒がす事件や出来事だけかと思ったら、最近はあらゆる場面で年齢を表記しています。 びっくりしたのは先日久々に見たミュージックステーションスペシャルで恋歌のランキングの歌手の名前と当時の年齢が全てに出されていたことです。(EXILEは表記されていなかったような) だから5年前にヒットした曲のビデオにはその当時の年齢、2年前のものがヒットすれば同じ歌手のその当時の年齢がきちんと表示されていて、あまりにも出すのでついに、この疑問が湧き上がりました。 スターは結構年齢でサバを読むのでそれを防止するために今表示しておくのかな?とか、考えましたが、どんな理由であそこまで出すのでしょうか。 年齢を気にするのは日本人独自のもののようで海外の方に聞くと年齢は気にしないという人が多いです。 今や名前と年齢はセットもの!のような感じですがあそこまでいくとこの国自体が一種の強迫性障害にかかっているのではと思ってしまいます。どうしてこだわるのか理由を教えてください。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

確かに、日本人は年齢表示にタブーを持ちませんね。外人、特に女性は”日本人はよく年齢を聞いてくる”といって嫌がります。もちろん日本の女性もいやなものだろうとは思います。でも日本社会はほぼ鷹揚で、タブーにはなっていないのでしょう。次第にこのタブーは広がっていくのだろうと思います。私は(興味はあっても)親しくしている人にも年齢を聞いた事はありません。 日本のマスコミが年齢にこだわるのは、社会がそれを許しているからでしょう。人間の年齢はそのひとのイメージをより鮮明にするので便利だし、求められているので必須になっているのです。それだけのことでしょう。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海外の方と接する機会が多いので余計感じるし、嫌な慣習だと思います。でも島国ってことである意味仕方ないことなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

え!あの子こんなに若かったんだ~とか あのアイドルも、既に50才か~とか 感慨深いモノがあったけどね >スターは結構年齢でサバを読むのでそれを防止するために今表示しておくのかな? 無意味な事だし、穿ちすぎ 単に、俺みたいに感慨に浸る人間もいるからでないの? イヤ別に、当時が18才か19才か20才かそのちがいには大した興味はない 単純に、もう四十過ぎだなとか五十代かという計算の元になったり 当時17才で大人びて見えたけど、今の目線で言うと普通だな~という指標にするだけ それが強迫観念なのか?

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そっか、感慨に浸ることも時にはありますけどね。 でも年齢って個人情報の一つに入りますよね。あんなにおおっぴらにしちゃっていいのかしらって思いますけどね。個人情報個人情報と他の点では騒ぐ割には。

関連するQ&A

  • 年齢表示 不必要

    テレビで有名人のニュースで 名前の横にカッコで年齢がでますよね あの年齢表示 要りますか? 私は なんでいちいち毎回、年齢表示だすんだろうと思いますね 名前の表記は必要かもしれないけど、年齢表示は要らないだろう と 皆さんはニュースでの有名人の年齢表示 必要? 不必要? これもそのうち セクハラ モラハラと呼ばれるのでは?

  • 何件かあります!

    質問たくさんあります。 教えてくださーい(><) (1)ソニンってどこの国の人?日本人? (2)歌手名、読み方が分かりません。  エグザエル?それともエグザイル? (3)パンテーン(シャンプーのCM)に出てる女優さん の名前を教えてください。  ドラマでは、よく高校生役ででてたのですが。。。 回答お待ちしてますー♪宜しくお願いします。  

  • メールの名前の表示

    Eメールの送信されて来た相手の名前の表示の部分で、例えば送信相手の国が漢字を使用しない国で日本語を認識しないパソコンの場合、漢字の名前表記は相手のメールではどうなるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    ここ10年以内くらいの曲で(それ以外でもいいです) 女性に歌われると「やられた~」って思うというか、 これを歌われると弱いんだよねといったような 相手を好きになってしまいそうな曲って何ですか? 歌手名でも結構です。この歌手の曲、のような。 年齢と理由もできれば聞きたいです。 ちなみに、私は男性に「こんなの歌えるの?」といった 難しい曲を歌われると、聞き入ってしまいます。 エグザイルとか平井堅とか。 ミスチル、サザン、ポルノのノリのいい曲もいいですね。

  • 昭和40年代前半の頃、歌手夏木まりと同じ時期にデビユーした女性歌手?

    記憶が定かでないのですが、歌手「夏木マリ」は(絹の靴下)でヒットし、同じ時期によくTVに出ていた新人女性歌手で、たしか、同時デビユーではなかったかな?何を歌っていたか、又、彼女の名前も全然思い出せません。一発屋と言われるようなヒット曲も残せなかったけれど、多少はやったような気もします。でも可憐で清楚な(夏木まりは当時から妖艶な色気はありました)イメージだけが残っています。 まるで、雲を掴むような話ですが、歌手名ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • 「月の光」という歌を歌っていた歌手の名前が知りたい。

    男のシンガーで今から12年ほど前だと思います。その当時有線放送で流れていた曲なんですがとても気に入っていました。有線から録音したものを聴いてたので曲の名前と歌手の方の名前がよくわかりません。確か題名は{月の光}でたぶんあってると思いますがそれを歌っていた歌手の名前は全く知りません。インターネットで調べてもなかなかヒットしないのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。 歌の始まりはこんな感じです。 「月の光さえ、眩しいと思った それほど悲しみが深いのかも知れない・・・・」後はうる覚えです・・・。 よろしくお願いします。

  • 60年代の歌手の名前を教えてください。

    60年代の歌手の名前を教えてください。 当時10代の男性歌手で、10代の淡い恋心を歌っていたような気がします。詰襟を記憶していますから、高校生の恋心?を歌っていたようにもおもえます。三田明、西郷輝彦、舟木一夫、久保浩などの次ぐらいに人気のあった歌手です。しかし大ヒットをしたというのではありません。 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

  • スクールメイツスペシャルって?

    昔、郷ひろみが「悲しきメモリー」を歌っていた時、 バックダンサーに4人組の女性(スクールメイツスペシャル)について・・・ 当時の年齢? 名前? その後の活動? 今はどうしているの??? 当時、中学生だった私には彼女たちのダンスが強烈に印象に残っています。 お願いします。

  • ネット恋愛中です。ですが・・・年齢を偽っています。

    まず初めに多くの質問の中からこの質問を開いて 興味をもってもらった事に対し深く感謝いたします。 私は、今年の春に高校生となった16歳の女です。 私には数年前から気になってる人が居ました。 ですがその人には、年齢と顔写真を偽っていました。 理由は最初はそこまで親しくなるつもりはなく ただなんとなく掲示板に書き込んで知り合った人だからです。 もちろん当時は付き合うつもりなんてこれっぽっちもありませんでしたし、 会うなんてもってのほか。 しかし、更に更に親しくなってくるに連れて、酷い罪悪感が生まれてきました。 何ヶ月も距離を置いて、連絡すら絶って思いを風化させようとしました。 ですが、私にはそんな決断すら無理で今月の初めに、 半年以上ぶりにまたその人と連絡を取り合うことになりました。 周りの友達が次々と大人になり、変わって行ってしまう中、 その人だけは、変わらないで居てくれたのです。 それから更に思いは募りに募りました。 相手から告白を受けて、付き合うことになりました。 私はとても嬉しかったのですが、今までついてしまった嘘があります。 それでも承諾してしまった私自身は本当にどうしようもありません。 頑張って顔写真は自分の本当のものをあげて打ち明けました。 それでも私を好きだと言ってくれます。 そのときに本当の年齢も打ち明ければよかったのですが・・・ お互いの家の距離も遠く、簡単に会える距離ではありません。 私も学校やバイトがあるので・・・ 相手も仕事がありますし・・・。 ちなみに年齢は4歳上にサバ読んでいます。 ネットを始めた頃は中学生でしたし、子供だと思われたくないというのもありました。 今更質問サイトに質問したところで 頑張るしかない、きめるのは自分だと思います。 ですが、みなさんからみて、私は本当の事を言うべきでしょうか。 また同じような経験がある人は居ないですか? 居ましたらよければですがお聞かせ願えませんか? 回答よろしくお願いします。