• 締切済み

エクセルのVLOOKUP関数で

2000人程度の名簿を作っています。一人一人に通して1から番号をつけています。その名簿を使って,利用者一覧日誌を作っているのですが,利用金額が家族利用だと半額のため,名簿の裏版として番号にマイナス表記をしたものも一緒に作っています。1番の人とー1番の人は同一人物です。 そうやって,日誌の番号欄に数字を記入すれば自動的に名前や年齢などが出てくるようにVLOOKUPを使っているのですが,なぜか,-1009番以降の数字になると年齢だけがエラー表記になります。1009番だと大丈夫なのですが,負表記になると,1009以降のしかも年齢だけが表記エラーとなります。名前などはきちんと表示されます。 これだけの情報で申し訳ございませんが,げんいんはなにがかんがえられるでしょうか?

みんなの回答

• Zero_0
回答No.2

前の方同様、どのようなシートなのかわかりません。 Vlookupの書き方はどのようにしていますか。 =vlookup(abs(A2),sheet2!$A$2:$C$2000,3,false) というような式でしょうか。 特に問題なく-1010以降でもできますが。

• Piazzolla
回答No.1

どのように作っているのかが、今ひとつ分かりませんが、以下のような感じのデータでしょうか? ---------------------------------------- 名簿(表版)        名簿(裏版) 番号 利用者 年齢   番号 利用者 年齢 1  AAA   20     -1  AAA   20   2  BBB   35     -2  BBB   35   3  CCC   11     -3  CCC   11   ・  ・    ・     ・  ・    ・ ・  ・    ・     ・  ・    ・ 2000 ZZZ   64     -2000 ZZZ   64   ---------------------------------------- こんな感じで、VLOOKUPを用いると、裏版は、正しく表示できません。裏版の番号の列は、昇順に並べ替えなければいけないからです。(-2000・・・-3,-2-1の順) 違ってたら、すみません。。。