• ベストアンサー

「卑弥呼」の当時の発音について

卑弥呼という発音は当時の魏の国でどのように発音されていたのでしょうか。現代の普通話ですと、bei mi hu (ピンイン表記できませんでした) になりますが、当時の発音は解明されているのでしょうか。 また卑弥呼という呼び方は名前の「音」から取られたものなのでしょうか、それとも意味からつけられたものなのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなサイトがあります。 http://www.dai3gen.net/gishi04.htm 結論を信じる信じないは別にして、どのあたりによって立てばいいのかの参考にはなろうかと思います。

wvi1ljq6
質問者

お礼

教科書では習わない卑弥呼の当時の発音などのことが研究されていることを初めて知りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ur2c
回答No.2

この研究では「ひめこ」ですね.

参考URL:
http://www.geocities.jp/ikoh12/kennkyuuno_to/010_1himiko_ga_tukatteita_kotoba.html
wvi1ljq6
質問者

お礼

歴史の授業では卑弥呼の時代のことが簡単にしか書かれていなかったので、少し背景を知ることができました。 ありがとうございました。