• ベストアンサー

遺伝子で、全て決まっていると思いますか

いつも、ありがとう、ございます。 最近、遺伝子によって、 ルックスとか、 知能指数とか、 身体能力とか、 決まってしまうと、言う話を、読み、 自分は 肥満体質や 学習障害や 落ちこぼれで、 鈍くさく 頭が悪い ですが、 もう、努力しても、遺伝子パワーの前では、無意味でしょうか? 男性が、健康的で肌艶の良い美女とかを、好きなのは、病気に強い遺伝子を、 無意識に、選んでいるからだと、知りました。 ギフテッドとか、生まれつき、高知能の人とかは、良い遺伝子が、あって、うらやましいです。 私は、一生頭が、悪いままでしょうか?

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO1です。 さて、 >私は、子供の頃から、 物事を、飲み込むまで、 人の何倍も時間が、かかりました。 との事ですが、私も同様でした。 就職して、新しい職場に3人が配属されました。 その中で先輩のからの評価は私が一番下。 仕事を覚えるのも、鈍くさいと言うのか、恐ろしく遅い。 確かに、先輩の評価も自分でうなずける・・ が、石の上にも3年、何時の間にか、仕事は私が一番?でした。 まあ、昔は今と違って即戦力が求められていなかったのかも、よき時代?であったからなのでしょうか。 >>何べんも、失敗して、やっと、ごく簡単なのが、ついてける、、、 それでも良しでしょう。 今まで、様々な人を観て来ました。 覚えるのが早い人、器用な人・・などなど。 しかし、覚えるのが早い人も、一時と言うのか、興味が次々と移る人が多いようにも感じます。 一つの事に打ち込めない・・ また、器用な人も同様・・直ぐに出来てしまうので、その先がない・・いわゆる器用貧乏とでも言うのでしょうか。 もっとも、全員がそうであるとも言えません。 全てを備えている・・様な人もいますね。 これは、まあ仕方ない・・凄いなあ~と感心するばかり。 >>クラスメイトから、学習障害の事を、あいつどうやら、落ちこぼれ、、、みたく、指摘されたりしていました。 これだけの文章を書ける人が学習障害であるはずがないと思います。 他人よりは少し時間がかかるだけ・・それも個性。 >>苦戦しても、打たれ強ければ、いいんですが、私はすごく泣き虫で、なんて、自分って、すごく 頭が働かないんだろう、、 と、悔し涙が、溢れてしまうんです。 それほど、打たれ強い人ばかりは居ません。 泣き虫・・ それは、私も同じ。 男ですが。 最近になって、泣き虫の自分を受け入れる事ができる様になりました。 男ですので、人前では泣き虫の自分を認める事ができずに、見栄・・ではなく虚勢を張っていました。 他人からはお見通しなのにね・・ 10年ほどまえから、泣き虫の自分を認められるようになって、人生が楽になりました。 それまでは、泣き虫と言われると、猛烈に反発していたのですが・・実際にも、心の中ででも。 それが結構ストレスでした。 が、自分が泣き虫であると認められるようになって、大人の男の癖に泣き虫・・と言われても、そうですね。 と答えられるようになって、もう、悶々とする事もなく・・それ以後は平安と言うのか、平常と言うのか・・ 少なくとも自分の中では終わります。 >>涙を、流したから、といって、上手く行くわけでは、ないのに。 涙は心を癒してくれます。 涙を嫌わないことです。 そして、心機一転・・ >>結婚しても、アラフォーだから、脳が、老化してしまってて、嫁ぎ先で、家事で、ヘマを、して、叱られるのでは、ないか、怖いです。 私は、60才以上が利用資格(条件)の施設で働いています。 そこで、多くの人を見聞きして感じる事。 60才に限りませんが、この年齢以上になると、物忘れが酷くなります。 かく言う私も同じ。 物忘れをした時に言うセリフが殆どきまっています。 「年だから」です。 そして、忘れた事を呪います・・昔はこうではなかった・・と。 しかし、私は何時も思います。 どうして、忘れ物、忘れる事が増えたなら、それを補う工夫をしないの・・と。 そうです、年のせいとか、能力の所為にしている間に、どの様にしたなら、物忘れが少なくなるかとか、忘れても直ぐに補完できる工夫をしないのか・・が不思議です。 私も物忘れが酷い時期がありました。 その時に取り入れたのは「指さし確認」でした。 これは効果抜群。 日常生活はこれで殆ど解決です。 唯、人の名前は中々出てきませんね・・今はこれを克服すべきチャレンジ中です。 何か良い案ありませんか? >>特に、叱られると、成長するどころか、もっとパニックって、失敗するタイプなので、、 ああ、よく分かります。 私は虐待を受けて育ったので、今でも人の顔色を窺う癖があります。 分かっているのですが、責められ感などを持ってしまいますね。 これは、何度も自分に言い聞かす・・しかないのかも。 叱っているのでなく、注意、あるいは情報提供をしてくれているだけ・・などなど。 >>学習障害に、理解のある、旦那側だと、いいですけど、フツー、スパルタですよね。 スパルタの意味が分かりませんが・・ ご主人がその様と何故思ってしまうのでしょう? 普通は優しい・・何しろ、自分の妻ですからね。 もし、その様なご主人なら、女性の事を知らなさすぎです。 男など、筋力以外では、女性には勝てるものなど何もありません。 生殺与奪の権を握っているのは女性ですよ。 もし、奥さんをいじめる、あるいはDVなどをする様な男は、奥さんに陰で何をされているのか、分かったものではありません。 昔なら、頭垢飯。 今なら・・何でしょうね?。 知人に奥さんを半殺し?の目に会わせた人がいます。 殴っている間は、狂気の世界・・ 殴り終わって、夜となりました。 その時、興奮が冷めて、フッと思ったそうな。 余りにも、酷い仕打ちだったので、自分が寝ている間に、奥さんから首でも・・と。 その夜は一睡もできなかった・・と聞きました。 まあ、この話をどの様に思うかは分かりませんが・・ 何時も相手を見張っている訳にも行かない。 暴力など論外、夫婦は信頼して当たり前。 と言うか、信頼も出来ない人と一緒になればお互いの不幸です。 >>それに、学習障害のある、厄介な女を、嫁にしたいと思うか、、もありますし。 それは分からない。 また、何度も書きますが、あなたは学習障害ではないと思います。 ものを覚える、あるいは理解する速度には個人差があります。 それが個性と言うものでしょう。 ただ、あなたは自分に都合の悪い部分は学習障害にこと寄せて・・いるかな、とは感じます。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 指さし確認ですか、やってても、忘れるタイプで自分が、怖いです。 あと、自分に学習障害が、 あるのは事実です。 問題は、悟り?を、開いてるわけでも、ないので、ひたすら、落ち込み、誰かの理解を、求めているわけですが、、 難しいですよね。 皆様、そんな暇人ではないし、 愛情は、量も質も、無制限とは、いかないので、、 いっそのこと、同じ、学習障害でも、私と違い黙々と自力で立ち向かう人の方が、面倒くさく、なく、いいんでしょうけど。 自分自身、学習障害の苦戦する話を、ひたすら聞いてくれるカウンセラーみたいな人を求めてしまうので、 カウンセラーみたいな旦那を、求めて終う時点で、甘ったれるな、と、言われてしまうのですが、、 あと、補足で ありがとう、ございます。 後だし、で、悪いですが、 私は、他にも 目→ひどい近眼+目が振動する焦点があいにくい、障害とかあり、遺伝性が、強いので、婚活相手に、どう思われるか、怖いです。 要は、 婚活&就活→遺伝性の、目が振動する病気、学習障害、肥満体質、ひどい大人ニキビ、、 とかあり、、 先の事を考えると、、不安が、いっぱいです。 でも、最近、 地球に、ついての、番組で 日本の未来も、少子化とかで、大変だけど、それ以前に、、 地球は、滅亡へのカウントダウンが、始まっている。 環境廃棄物で、大河が、カラフルな様々な蛍光色に、染まり、輝いて流れたり、 戦争で使う武器、に、劣化ウラン弾という、原子炉の、使い残しの放射能物質を、爆弾に加工し、ジャンジャン使って、人の命が奪われる意外にも、大地が、汚染されていたり、 他にも、宇宙ゴミとかいって、地球の回りで、宇宙ステーションからの、ゴミが、ぐるぐる地球の回転と重力の、影響で回っていたり、、 滅亡とか、言われると、 正直、もう、どうしようもなく、 あとは、 もう、何事ももう、地球は 滅亡するんだし、あくせくしても、しょうがない、、ひたすら、気楽に生きるより、他ないのかな、、と、思ってしまいます。 気楽、気楽、気楽、と思えば、 事態はそのままだけれど、、 少し気持ちが、楽になるかな、、と、思います。 そんな感じです。 というか、学習障害は、永久に、学習障害なので、どうしたら、いいのか、分かりません。 でも、学習障害を、どうにかする前に、地球が、滅亡 とか、あるのかな、

その他の回答 (4)

noname#178314
noname#178314
回答No.4

私もどちらかといえば人並み以下の部分が多い人間です。 いえ、大部分がと言ったほうが適切でしょうか。 運動は長距離走以外得意なものはありませんでしたし、勉強もあまりいい思いをしたことがありません。 努力で身体能力も学力も向上します。 しかし、その上限は遺伝子で決まりますね。 それが今までの経験で私の思うことです。 ですから、質問者さんなりの努力をしてみて、とりあえずいけるところまでがんばってみてはいいのではないでしょうか。 他の回答者さんと違って温かな回答ができず、すいません。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 いえいえ、温かい回答とか、気にしないでください、むしろ、率直な方が、いいです。 補足ですが、、 ↓↓↓ 後だし、で、悪いですが、 私は、他にも 目→ひどい近眼+目が振動する焦点があいにくい、障害とかあり、遺伝性が、強いので、婚活相手に、どう思われるか、怖いです。 要は、 婚活&就活→遺伝性の、目が振動する病気、学習障害、肥満体質、ひどい大人ニキビ、、 とかあり、、 先の事を考えると、、不安が、いっぱいです。 でも、最近、 地球に、ついての、番組で 日本の未来も、少子化とかで、大変だけど、それ以前に、、 地球は、滅亡へのカウントダウンが、始まっている。 環境廃棄物で、大河が、カラフルな様々な蛍光色に、染まり、輝いて流れたり、 戦争で使う武器、に、劣化ウラン弾という、原子炉の、使い残しの放射能物質を、爆弾に加工し、ジャンジャン使って、人の命が奪われる意外にも、大地が、汚染されていたり、 他にも、宇宙ゴミとかいって、地球の回りで、宇宙ステーションからの、ゴミが、ぐるぐる地球の回転と重力の、影響で回っていたり、、 滅亡とか、言われると、 正直、もう、どうしようもなく、 あとは、 もう、何事ももう、地球は 滅亡するんだし、あくせくしても、しょうがない、、ひたすら、気楽に生きるより、他ないのかな、、と、思ってしまいます。 気楽、気楽、気楽、と思えば、 事態はそのままだけれど、、 少し気持ちが、楽になるかな、、と、思います。 そんな感じです。 というか、学習障害は、永久に、学習障害なので、どうしたら、いいのか、分かりません。 でも、学習障害を、どうにかする前に、地球が、滅亡 とか、あるのかな、

• bonjour12
回答No.3

遺伝というのは勿論あると思います。 だって血が流れているんですから。 父が医者でしたら、その子もだいたい医者かいい大学出てるか高学歴なのは現実です。 ただ、知能的な事は勉強していけば大丈夫かもしれませんが、回転の速さ、柔軟さはかけ離れる事はないと思います。ルックスも全然似てない親子もいれば似ている親子も沢山いるので。 躾の仕方でも変わってくるのではないでしょうか? 私も旦那もルックスは良いとは言えないので子孫がとてもかわいい、かっこいい子はないとは思いますが、子供として1番かわいいですし、お互い歯並びが良くないので、このような所が遺伝したら可哀そうだと思いますが、その時は整形は勿論ダメですが歯の矯正させたりとできる事はしてあげたいと思います。私も肥満で自分を管理できない性格が遺伝しないかも心配ですよ。 親としてとても心配だとは思いますが、健康でいてくれれば1番良いと思いますし、今から心配ばかりしない方がいいと思います。 また、あまり現実逃避もしない方がいいと思います。 私はかえるの子はかえるのつもりでいます。大きく道にそれるようでなければ大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 後だし、で、悪いですが、 私は、他にも 目→ひどい近眼+目が振動する焦点があいにくい、障害とかあり、遺伝性が、強いので、婚活相手に、どう思われるか、怖いです。 要は、 婚活&就活→遺伝性の、目が振動する病気、学習障害、肥満体質、ひどい大人ニキビ、、 とかあり、、 先の事を考えると、、不安が、いっぱいです。 でも、最近、 地球に、ついての、番組で 日本の未来も、少子化とかで、大変だけど、それ以前に、、 地球は、滅亡へのカウントダウンが、始まっている。 環境廃棄物で、大河が、カラフルな様々な蛍光色に、染まり、輝いて流れたり、 戦争で使う武器、に、劣化ウラン弾という、原子炉の、使い残しの放射能物質を、爆弾に加工し、ジャンジャン使って、人の命が奪われる意外にも、大地が、汚染されていたり、 他にも、宇宙ゴミとかいって、地球の回りで、宇宙ステーションからの、ゴミが、ぐるぐる地球の回転と重力の、影響で回っていたり、、 滅亡とか、言われると、 正直、もう、どうしようもなく、 あとは、 もう、何事ももう、地球は 滅亡するんだし、あくせくしても、しょうがない、、ひたすら、気楽に生きるより、他ないのかな、、と、思ってしまいます。 気楽、気楽、気楽、と思えば、 事態はそのままだけれど、、 少し気持ちが、楽になるかな、、と、思います。 そんな感じです。 というか、学習障害は、永久に、学習障害なので、どうしたら、いいのか、分かりません。 でも、学習障害を、どうにかする前に、地球が、滅亡 とか、あるのかな、

回答No.2

全てが遺伝子で決まってしまうとしたら一卵性の双子やクローンは同一の遺伝子を持っていますから、完全に同一の性質を持ち、まるでコピーのような存在になるでしょう。 しかし、本当にそうでしょうか? わたしの友人は、双子だからといって学力や性格がすべて同じではありません。 その人の性格はその人が生きてきた環境に左右されます。 性格が違えばそれぞれ生き方も変わります。 自分がどれだけ勉強するか、どれだけ食事を摂るか…。 勉強しなければ、例えもともと高性能の脳みそがあってもそもそも知識が入っていないのだから馬鹿でしょうし、カロリーのことを考えずに食べ続ければ例えもともと痩せていても肥満体型になっていくでしょう。 あなたがすべきことは、今の自分にとって何が最良の行為か考えて行動することではないでしょうか。 勉強すれば知識が頭に入り賢くなります。 食事制限すれば痩せます。 どうすればよりよい自分になれるか、どんな自分を目指していくか、そういったことを考えて行動すればいいと思います。 また、学習障害があるとしたら専門のリハビリを受けるべきだと思います。 学習障害もさまざまな種類の障害があるようですし、その障害によってはどうすれば学習しやすくなるかなどが研究されているみたいですから、あなたが学習しやすくなるよう協力してくれるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 後だし、で、悪いですが、 私は、他にも 目→ひどい近眼+目が振動する焦点があいにくい、障害とかあり、遺伝性が、強いので、婚活相手に、どう思われるか、怖いです。 要は、 婚活&就活→遺伝性の、目が振動する病気、学習障害、肥満体質、ひどい大人ニキビ、、 とかあり、、 先の事を考えると、、不安が、いっぱいです。 でも、最近、 地球に、ついての、番組で 日本の未来も、少子化とかで、大変だけど、それ以前に、、 地球は、滅亡へのカウントダウンが、始まっている。 環境廃棄物で、大河が、カラフルな様々な蛍光色に、染まり、輝いて流れたり、 戦争で使う武器、に、劣化ウラン弾という、原子炉の、使い残しの放射能物質を、爆弾に加工し、ジャンジャン使って、人の命が奪われる意外にも、大地が、汚染されていたり、 他にも、宇宙ゴミとかいって、地球の回りで、宇宙ステーションからの、ゴミが、ぐるぐる地球の回転と重力の、影響で回っていたり、、 滅亡とか、言われると、 正直、もう、どうしようもなく、 あとは、 もう、何事ももう、地球は 滅亡するんだし、あくせくしても、しょうがない、、ひたすら、気楽に生きるより、他ないのかな、、と、思ってしまいます。 気楽、気楽、気楽、と思えば、 事態はそのままだけれど、、 少し気持ちが、楽になるかな、、と、思います。 そんな感じです。 というか、学習障害は、永久に、学習障害なので、どうしたら、いいのか、分かりません。 でも、学習障害を、どうにかする前に、地球が、滅亡 とか、あるのかな、

回答No.1

>>遺伝子で、全て決まっていると思いますか そうであるとしたなら、殆どの人にあるのは、絶望だけでしょう。 その様な事はないと思います。 もっと、もっと、可能性が秘められた存在です。 唯、多くの人は、その可能性の引き出し方、発露の仕方が分からない。 分かっていたとしても、それを実行しない・・傾向にはありますね。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 私は、子供の頃から、 物事を、飲み込むまで、 人の何倍も時間が、かかりました。 何べんも、失敗して、やっと、ごく簡単なのが、ついてける、、、 クラスメイトから、学習障害の事を、あいつどうやら、落ちこぼれ、、、みたく、指摘されたりしていました。 苦戦しても、打たれ強ければ、いいんですが、私はすごく泣き虫で、 なんて、自分って、すごく 頭が働かないんだろう、、 と、悔し涙が、溢れてしまうんです。 涙を、流したから、といって、上手く行くわけでは、ないのに。 結婚しても、アラフォーだから、脳が、老化してしまってて、嫁ぎ先で、家事で、ヘマを、して、叱られるのでは、ないか、怖いです。 乗り越えられるか、自信が、ないんです。 特に、叱られると、成長するどころか、もっとパニックって、失敗するタイプなので、、 学習障害に、理解のある、旦那側だと、いいですけど、フツー、スパルタですよね。 それに、学習障害のある、厄介な女を、嫁にしたいと思うか、、もありますし。 男性とかは、学習障害の、嫁を、どう、思うのか、気になります。