• ベストアンサー

雲辺寺の住職

長宗我部元親の「茶釜の蓋」の逸話に登場する雲辺寺の住職の名前を教えてください 色々探してみたのですが「雲辺寺の僧」とか「雲辺寺の住職」という表記でしか見つかりませんでした…

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izuhara
回答No.1

原典と思われる「南海通記」の記事には「住僧」としか書かれていません。ただ、「雲辺寺文書」に大西覚養が俊崇坊に宛てた同じ頃の書状が残っているようです。その人物の可能性があります。 雲辺寺に関する本を読めば歴代住職など載っているかも知れません。香川か徳島の図書館にレファレンスをかけてみたらいかがでしょう?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました おかげで解決しました