会話が途切れたときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 会話が途切れた時、確実に盛り上がる(場が和む)話題を教えてください。
  • 主人が会社の方を夕食にお招きする機会があります。会は気取らないもので、お酒を飲むので、料理は居酒屋程度のおつまみを作っています。ただ、主人は人は口下手で会を盛り上げるタイプではありません。在任者は新任者を招くのが会社の恒例になっていて、避けては通れません。
  • アドバイスをいただきたいのですが、会話が途切れた時、確実に盛り上がる(場が和む)話題があれば教えてください。主人は40歳で、後輩の方が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が途切れたときの対処

主人が会社の方を夕食にお招きする機会があります。 例えば、新しく転勤してきた人+単身者や子供のいない夫婦が多いです。 会は気取らないものです。 また、お酒を飲むので、料理は居酒屋程度のおつまみを作っています。 (他の在任者の方も新任者をお招きしています。) ただ、主人は人は口下手で会を盛り上げるタイプではありません。 そんなこともあって、最初こそみなさん楽しく過ごしていただけますが 途中から会話が途切れシーンとなったり、早く帰りたそう(つまらなさそう)に 感じることもあり、せっかく来ていただいたのに。。。。といつも 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 ならばお招きしなければいいと思われそうですが。 在任者は新任者を招くのが会社の恒例になっていて、避けては通れません。 そこでぜひアドバイスをいただきたいのですが 会話が途切れた時、確実に盛り上がる(場が和む)話題があれば   ぜひおしえてください。 なお、主人は40歳で、後輩の方が多いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

無理に盛り上がらなくてもいいのでは? 変なテンションで居づらくなる人もいるでしょう 別に大きなテレビで無くてもいいので 食べながらDVDでも鑑賞するのもいいでしょう ハリウッド系の見終わったらすっきりするような アクション映画なら嫌いな人も少ないでしょうし 2時間くらいあっという間ですよ

yosakko
質問者

お礼

飾らずに自然でいるのが一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

場を盛り上げるのには、ゲームをするのが良いと思います。 ビンゴゲームとか、王様ゲームとか… そのようなゲームをすると自然と会話がうまれてくると思うし確実に盛り上がれると思います!! 私は今中学校二年生ですが、中一のときクラスのテンションがガクッと落ちた時がありました。 その時みんなで王様ゲームと、ビンゴ大会をやりました ビンゴゲームではビンゴになる人がいるたび、数字が言われるたびにいろいろおなりアクションが出てきました。 王様ゲームでは王様誰だろうとか、王様の命令で笑ったりいろいろ楽しかったと思います!! なので一度、ゲームをしてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 宴会での会話

    会社の飲み会(忘新年会や歓送迎会)で、 周りの人と上手く会話ができません。 どのような会話をするとその場が盛り上がりますか? 目上の人との会話って難しいです。 お酌をしに行ったときも会話が続きません。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 飲み会などで会話がうまく切り返せない

    20代後半女性です。私は異性(特に年上の方)とお話するのが苦手です。 先週末に忘年会があり、運よく気になっている男性の正面に座ることができました。 いろいろと話を振って頂いて嬉しかったのですが、気の利いた返しができませんでした。 隣に座っていた同僚の後輩(女性)は会話の切り返しも上手で、その男性も後輩(女性)の方が話しててきっと楽しかったのだろうなと思ってしまいます。 よくお嬢様っぽいと言われてしまうのですが、面白みがないと言われているようでブルーになります。 やっぱり、男性は話ベタな女性より、楽しく会話が弾む女性の方を好みますか? 何か普通に会話が途切れないようにするコツなどあれば教えてください。

  • 幼稚園ママとの会話・・

    はじめまして。 私は口下手で人見知りな性格で 毎日の幼稚園の送迎時に色んなママ達と話すのが苦痛です。 口下手なくせに沈黙が大の苦手で 沈黙になってしまうと異常に焦ってしまい とんでもない事を口走ってしまったり 失礼な事を言ってしまった事もあります(><) 周りを見渡すと、とても盛り上がって話が弾んでいたり 楽しそうに話しているママ達を見ると 自分の会話術のなさに落ち込んでしまいます・・。 最近では幼稚園に行くのが苦痛になってきました。 来週はクラスの懇親会でランチにいきます。 欠席しようか迷ったのですが クラスのほぼ全員が出席すると聞いて 取り残されてはいけない!と出席をきめました。 今から胃が痛いデス。 こんな私にアドバイスをお願いします。 ママ達と仲良くなって 楽しい幼稚園ママライフを送りたいです・・(><)

  • 人とうまく会話が続きません・・・

    30半ばの独身女性です。 私の最大の悩みは、人と会話が続かないことです。 もちろん全員ではありませんが、初対面の人や、私と同じように口べたな方とは会話ができません。 相手がよく話す方でしたら、私もベラベラ喋るので、お喋りと言われたり、初めの印象と全く違うね。などと言われることもあります。 先日、知り合いの紹介で男性とデートすることになりました。 しかし、相手の男性も無口な方で、会話をしていても一問一答になってしまいまるで面接のようでした。 話すのが苦手なら聞き上手になれば?とも言われますが、相手の会話を引き出す能力!?わざ?もありません。 どうしたら気軽に人とお話しできるようになるのでしょうか? 具体的い教えていただけたらありがたいです。

  • デートの会話

    まだ付き合っているわけではありませんが、最近仲良くなった女性と飲みにいったり遊びにいったりしています。それは会社の後輩で、彼女の方から誘ってくれることもあります。 デート中の会話なんですけど、どうも仕事の話とか趣味の話とか最近あった面白い話とかばかりで終わってしまっていて(それはそれで楽しいのですが)、僕としては次のステップにすすみたいと思っているのですが、仕事の関係もあるので、単純に告白するというのもやりにくいな、と思っています。会話の中でお付き合いしたいと思っているという気持ちがあるような会話をするにはどのようなものがあるでしょうか?

  • 女性に話しかけられず 会話が続ずきません

    女性に話しかけられず 会話が続ずきません 宜しくお願いします。43歳 バツイチ 会社員です。離婚してから彼女が出来ず、人見知りをしてしまい 話しかけられず、困っています。又女性の気持ちをつかむような気の利いた話題 会話ができません。 どうすれば克服でき、フレンドリーになれ 会話術が身につくようになりますか? 助言お願いします

  • 会話を吸収する人

    会話を吸収する人について…要はこちらから投げたボール<会話>を吸収してしまう人についてです。 キャッチボールにならないということです。 口ベタの方なら返事を返すのに時間がかかる場合もあるでしょうね。もしくは私の投げたボールがストライクではなかったとか? 私はせっかちな性格なので話を振られたらすぐ返してしまうのですが…返しにくい話だったら返しにくいと言ってしまうし。 話を吸収してしまうタイプの人の心の内が知りたいなと思いました。

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?

  • 親睦会に出るのが苦になります。

    うちの町内会では、総会の後、公民館の中で、お弁当を食べながら会話をして、 親睦を深める、という親睦会があります。 人の集まりが毎年じわじわ減ってきていることもあり、 そのような形に変化して、現在では、毎年の恒例行事になっています。 毎年最低10人は来ているようなので、今まで中止にはなったことはありません。 僕は今まで仕事の都合もあり、その親睦会には毎年欠席していたのですが、 今度、初めて役員にあたるので、親睦会の世話のため、出席はまぬがれません。 親睦会にでるのは仕方ないとしても、いったい誰と、何を話せばいいのやら・・・ と正直、苦になっています。 どんな人が出席するのかはその時にならないとわかりません。 僕は独身で、性格はおとなしい方です。 普段、近所の人とも交流がなく、挨拶する程度です。 なので、近所で友達も、知り合いもいません。 共通点も趣味もわからない、知らない相手と、 いきなりごはんを食べながら 会話をしなければならない、というのは、人見知りで口下手な僕としては、 正直苦になります。 どうやってその場を切り抜けたらよいか、アドバイスがほしいです。

  • 会話能力が低いのですが・・。

     今までずっと悩んでいたのですが、僕は会話能力が低いです。つまり口下手です。聞き手にまわっても、人よりも何度も詳しく説明してもらえないとわからない時も多々あります。たぶん「それ」と言われても「どっち?」とか迷うタイプだと思います。  文章を書く時でも、論文調の書き方は得意なのですが、 会話文調的なものだとものすごく書き直しが必要になります。  クダラナイ質問ですが、 毎回毎回会話の度に「いつ、どこで、誰が、誰と、どのように、何をした。」の語順を意識しているのでしょうか? またそれを毎回意識して話した方がいいのでしょうか?会話が下手くそすぎてこんなこともわかりません。  もともとコミュニケーション不足なのかもしれません。 だからもっとコミュニケーションの機会を増やせばいいのかもしれません。それ以外のアドバイスをいただけないでしょうか?またオススメの本とかありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう