• 締切済み

息の臭いのせいで、とても辛い思いをしています。

私は、鼻臭・口臭の両方を持っています。 人がいる方向に顔を向けたり、人に近づいたりすると、けっこうな距離があるのにも関わらず相手が咳こんだり、鼻を手でおおったり、臭いに反応しているのか仕草が不自然になります。 鼻を指で密閉して、口だけで呼吸しても、上に書いたように、皆が反応します。 口を完全に閉じて鼻呼吸を心がけても、同じです。 一刻も早く原因を突き止めて治したいです。 >ちなみに、私は 進行した副鼻腔炎持ちです。 左の鼻の横に膿がたまってます。 今年に入ってから耳鼻科に行き、そう診断されました。 しかし、ケータイで調べてみた限り、蓄膿症の臭いは他人にはしない と書いてありました。 いったいなんなんでしょうか? 本当に辛いです。嫌われるし

noname#191826
noname#191826

みんなの回答

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

蓄膿症の匂い・・・ 症状によっても異なると思いますが、 臭い出ます。つか、出る方が当たり前なか~ あなたの副鼻腔炎ってのが、 どんなのか分りませんが、 膿が溜まってるんですよね~ その膿が臭いの原因かも知れません。 治療はされてるんでしょうか? 鼻の臭さから口臭にもくるし~ それが、違うのであれば、 歯磨きの磨き残し!!! 歯間ブラシ、糸ようじ、使ってますか? 歯磨きでは磨き取れなかったりしますので。 後、考えられるのは胃が悪い!? 内科で診てもらってください。 あー後もうひとつ、 舌も洗ってください。 早く原因が分るといいですね! それまでは、ブレスケアとかフリスクとか 常に口に入れとくとかして、 少しでも臭いを消す事をしましょう~☆

noname#191826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療の方は、一週間分の薬をもらいました。しかし今はもう薬が無くなって飲んでいません。また貰いに行った方がよろしいでしょうか? 病院からはまた来てくださいとか言われていません。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

まずは客観的評価が必要です。 口臭を測定する機械がありますので、それを買って測ってみてください。 そんなに高くないです。ドラッグストア等にあると思います。 それで結果が低ければ、あなたの気のせいです。 高い値が出たなら、歯磨きのやり方を変えてください。 歯を磨いているのに口臭が消えない人は、歯磨きのやり方が適切ではなく、磨き残しがある場合が多いです。 電動歯ブラシが効果的です。 歯医者さんで歯石を除去してもらうのもいいでしょう。雑菌のたまり場であり口臭の元です。

noname#191826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 進行した蓄膿症を持ってる人について

    進行した蓄膿症をもっている人は、口臭・鼻臭がひどいのですか?私自信が進行した蓄膿症を持っています。左目の下の空洞に結構膿がたまっています。 今年に入り、目の下が痛かったので、耳鼻科に行ったところ、そう診断されました。<私は口臭・鼻臭 の両方がします。結構離れている人にも臭ってしまいます。自分が近づいたりすれ違ったりすると、周りが咳き込んだり、鼻を手でおおったり、急にピクッと動いたりして、周りの人の動作が不自然になります。自分は臭いのことをとても気にしています。ちなみに自臭症では絶対にありません。指摘されたこともあります。進行した蓄膿症のひとの 口・鼻の臭いは離れた人にも臭ってしまう程ひどいのでしょうか?蓄膿症が原因でない場合何が原因と考えられますか?ちなみに虫歯の治療はしてません。歯石は前取ったことがありますが臭いは改善されませんでした 出来るだけ沢山情報が欲しいので、沢山回答お待ちしております。

  • 息の臭がひどくて困ってます。

    私は息が凄く臭います。 三階の階段の所にいても、道路を歩いている人に臭ってしまうほどです。 だから、息をするのにすごく気をつかいます。 屋内にいるとき、屋外にいる人にガラス越しでさえも臭ってしまうのです。 反応でわかります。 自分がいると、皆が鼻をつまんだり、反応をするのです。 この悩みは、小学生の4年生頃からあります。そして、現在 私は 16歳です。 この前、目の下が痛いので、耳鼻科に行きました。 すると、進行した蓄膿症だと言われました。 蓄膿症は 他人にすごく臭ってしまうのでしょうか? 小学生の頃から臭ってたので、ずっと蓄膿症だったということでしょうか?

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 口の中に唾がたまり飲み込んだら臭いです

    私は5年前くらいから人が近くにいたり、たくさんいたりすると口の中に唾がたまり、それを飲み込むと鼻から臭いが出て困っています>< それと、痰も5年前くらいからいつも喉にあって、痰を喉から口に出すと鼻から臭いがでます。 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され薬を処方してもらいましたが効かなかったので漢方も処方してもらいましたがそちらも効きませんでした。 口臭も注意されたこともあります。 対処法などありませんか?回答お待ちしております><

  • 息苦しくなって臭いが気になる

    はじめまして。 22歳♀です。 半年ほど前から鼻で息をしていても酸素が入ってこない感じで息が苦しくなり、 肺が痛くなったり頭が痛くなってぼーっとしてきたりして辛いです。 自分だけならいいのですが、息が自然にできないので無意識に息を止めたりしているうちに 鼻から唾のようなゲロのような臭いがしてきます。 それが近くにいる周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと気になります。 よく自分でそういう状態になって臭いが気になった時に近くにいる人が飴を食べだしたり 水を飲んだり自分が臭ってるんじゃないかと気にしだす人もいます。 それを見てみぬふりをしています。(臭いのは自分じゃないというふりをしてます) 親しい友達に私が臭ってるんじゃないかと聞いたら、「大丈夫」と言ってくれます。 でも実際臭かったら人に臭いなんて言えないと思います。 苦しくなって鼻から異臭がするなと思ったときに友達が鼻がおかしいといって鼻水がダラダラでてき鼻をかんだりするんです。 自分のせいではないと言われても気になってしまうし、自分も肺が痛いし苦しいしつらいです。 3年ぐらい前からずっと口臭が気になって仕方が無かったです。 でも息が苦しくなって鼻からの臭いも気になってきたので、口を閉じていても人の近くを通るときなど怖いし近づけないです。 そして人といる時は水ばかり飲んでいます。 5年ほど前から不安神経症や自律神経失調症や特定されない病名でいくつかの精神科にかかりました。 今も通っています。 そこでも「気にしないでいい大丈夫」でレキソタンを処方してもらって終わりです。 自分は自臭症なんだと思いますが、自分も肺(胸の辺り)が痛くなったりなんとなく血の味がしたりしてしんどいです。 人と普通に話したいのに、苦しくなるので自分の出せなくてつらいです。 いつも気分が悪くなって苦しくなって息をとめて呼吸のリズムがおかしくなってぼーっとして 気がつくと鼻の臭い(ツーンとくるようなゲロの臭い)がして人の反応を気にしています。 声も出しづらいです。 耳鼻科にも何件かかかりましたが副鼻腔炎でも蓄膿でもなく異常なしといわれました。 歯医者でも特に異常なしでした。 次は呼吸器科でしょうか? すべて神経からきてるのでしょうか。 臭いや呼吸の事を忘れて過ごしたいです。 まとまらない文章ですいません。 何かアドバイスありましたら回答お願いします。

  • 口臭

    こんにちは。大学一年の者です。最近、口臭のことですごく悩んでいます。 実は半年ほど鼻の調子が良くなかったため耳鼻科で診察を受けたところ、慢性副鼻腔炎との診断を受け、抗生剤による治療を一ヶ月続けてきました。医師によると、鼻の炎症、つもり副鼻腔炎の症状自体は改善したとのことなのですが副鼻腔炎に伴う口臭が酷いです。 具体的には、洗顔後にタオルで顔を拭いている際に鼻から息を出すとかなり強く匂いを感じます。臭いの種類としましては、膿栓(臭玉)や歯垢に近いです。 最初は虫歯や歯周病を原因とする口臭を疑い歯医者の診察も受けたのですが、歯、歯肉の状態共に問題ありませんでした。 電車や大学の教室での周りの仕草や反応から、私か。発している臭いはかなり酷いと思います。 現在は口臭を気にするあまり大学でも殆ど人と話しませんし、話しかけることもできません。 ほんとうに悩んでおります。 現在診察を受けている耳鼻科の先生にも伝えたのですが、「投薬療法を続けて様子を見ましょう」と言われました。 ミントを食べたり、鼻スプレーをしたり色々と試しているのですが臭いは消えません。 やはり、副鼻腔炎による口臭なのでしょうか? また、口臭を人並みに戻すにはどうすればよいのでしょうか? 忙しい中とは思いますが、本当に悩んでおります。 お時間がありましたら、回答宜しくお願いいたします。

  • 時々息が腐った臭いがします

    16歳です。 この悩みは、四年前からありました。 ずっと辛くて苦しくて、 臭いが気になって学校を辞めようかと思ったぐらいです。 鼻息や口臭から時々なんですけど、 ものすごく強烈な臭いがします。 たとえるなら白菜の腐った臭いです。 なにかが腐った臭いで思わず口でくさっ!といってしまうぐらいです。 歯磨きはちゃんとしてます。 自臭症ではありません。 また蓄膿症も病院に行きましたが違いました。 この4年間臭いの正体がわからなく不安でいっぱいで、ほんとに嫌です。 誰か教えてください。 本当におねがいします。

  • 2日前に口臭と鼻息が臭く(自分ではわからず他人に指摘され、口臭チェツカ

    2日前に口臭と鼻息が臭く(自分ではわからず他人に指摘され、口臭チェツカーでMAX臭い判定)て 耳鼻科に行ったら副鼻腔炎(蓄膿症)になっていました、臭いの原因は先生に聞くの忘れてしまって原因は 何なのか不安です ・口臭、鼻息が臭い(自分ではわかりづらい) ・鼻水が喉に入ってくる(もういつからかわからない、これが普通だと気にしていなかった) ・透明のネバネバの鼻水が出てた ・口臭チェッカーでは歯を磨いても。ガム噛んでも、口、鼻レベルMAX臭いの判定… ・運動したら鼻水が出る(その後だけ臭いが消えるんですよね(笑) 薬はアベロックス、タリオン、ムコダインを処方され2日飲んでますが臭いはMAX臭い!! この症状は副鼻腔炎が治れば臭い無くなると考えてもいいのでしょうか? それとも副鼻腔炎とは関係なしで、口、鼻が単純に臭いのでしょうか?(ピカピカにしてるつもり) 歯を磨いた直後も臭いのは口の中じゃないような気もするのですが、、、 臭くて外に出ずらくなってます、、すごく精神的につらいです、専門家、知識あるかた助けてください・

  • ちくのうの人の臭い

    ちくのうの人は口臭がすると言いますが、その本人は多分鼻づまりなどなんらかの自覚症状があるように思いますが、臭いがしているということは気がつかないものなのでしょうか? 口臭の原因にはちくのうだけではなく、虫歯や歯槽膿漏、内臓が原因のものもあるかとは思いますが、近くに寄るだけで匂う場合、なかなか他人は注意ができないものだと思います。 会社にもちょっと臭う方がみえて、臭いから多分蓄膿系だとは思います。その方がみえる事務所に入ると、一瞬「もわっ」とした臭いがすることもあります。私は結構ほかの人の臭いには敏感なので気がついてしまいますが、他の人はどうなんだろう??って思ったりします。 結局自分の臭いはわからないなら私自身もなんらかの迷惑をかけている可能性はありますが・・。 実は自分の子供もちくのうの気があり、朝起きたときなど強烈に臭うことがあります。耳鼻科へ通って完全に治すといいのですが、なかなか子供自身が通院をまじめにしないこともあって、臭いがきつくなると通院し薬をもらうと臭いがなくなりまた行かなくなる・・の繰り返しです。 臭い自体はたぶん、虫歯とは全然違って、どんよりとしたヘドロのような臭いに近い気がします。 そういえば以前相乗りをした年配女性は歯槽膿漏だったらしいけれど、同様の種類の臭いがしました。蓄膿と歯槽膿漏っていうのは、膿つながりで同様の臭いになるものなのかな? たぶん会社の方も蓄膿の可能性が高い気がします。 本人、まわりは臭いに気がついているものでしょうか? ちくのうの臭いに関していろいろ教えてください。

  • 右の鼻だけニオイがしない

    あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう