• 締切済み

職場の飲み会は行かせてあげるべき?

去年の5月に結婚しました。 なんといいますか・・・いわゆるできちゃった婚なので、 去年の9月に出産しもうすぐ4ヶ月の娘がいます。 今朝、旦那の職場の先輩の初老のお祝いをするから 19日飲み会に行かないといけない。 あと、今月2人退職するらしいからその送別会もあると思う。 と言われ喧嘩(というより、説教?)しました。 普通なら、「分かりました。いってらっしゃい」ですむ事なんでしょうが うちの場合、だいたい喧嘩になってしまいます。 今回の事で言いますと、一つは経済的な理由。 長くなるので理由は省略しますが、旦那は去年4月~9月まで無収入 9月から今の職場に就いて、今はある程度生活も落ち着いてますが、 飲み会代の出費は家計にひびく。かといって、出せないほどではない。 もう一つの理由は、1~2週間前の出来事で 最初はうちで旦那と友達2人で飲んでいたのですが、夜中に寝室に酔った旦那が入ってきて 「友達に呼ばれたから、今から外に飲みに行っていい?」と。 そのせいでやっと寝かしつけた娘は起きてグズるし、さっさと出て行ってほしかったので 言いたいこともありましたが、酔っ払いに何を言っても無駄かと思い行かせました。 帰ってきた旦那はさらにべろんべろんに酔っ払っていて即爆睡。 次の日、前日の記憶もないみたいで 謝罪もなく、普通に話しかけてくる旦那には怒る気も失せました。 ということがあってからの、飲み会行きます宣言だったので 思わず朝から喧嘩してしまいました。 お酒関係で過去のことを言い出したらきりがないのですが・・・ 今、冷静になって考えると 職場の飲み会ぐらいは行かせてあげるべきなのかな、と。 また、うちの場合旦那のお小遣いが月1万円なので、 飲み会代はそのつど別で渡しているのですが一般的にはお小遣いから出してもらうものなんでしょうか? 家庭によって様々だと思うのですが、皆様がどのようにされているのか気になったので質問させていただきました。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

>一部の人たちの集まりも、職場の先輩からのお誘いなので行かせてあげるべきだと思いますか? いや、そちらはお小遣いの範囲で行ってもらいましょう。 新年会・忘年会・歓迎会・送別会くらいは家計からでもいいと思いますが。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

#1です。 「会社の飲み会」は、新年会や忘年会、歓迎会や送別会などを想定していました。 それなら、どんなに多くても年に10回程度だと思います。 いかがでしょうか。

tktkboshi
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 そうですね。 年に10回程度なら良いのですが・・ 今回の「初老のお祝い」の飲み会なんかは、完全に仲の良い人たちだけの会で そういったことに呼ばれるのはありがたい事だとは思うのですが・・ 一部の人たちの集まりも、職場の先輩からのお誘いなので行かせてあげるべきだと思いますか?

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

所謂 酒癖の悪い旦那ですな 酒におぼれる 自制出来なくなる 余程 しっかりと管理しないと えらい事になりますよ 道で爆睡して事故に会う 何らかの加害者になる  職場の飲み会 行く利点はありますが 幹事に旦那には適量以上には飲まさない様に頼む事

tktkboshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道で爆睡・・ありましたね、私の妊娠中に。 警察に保護されて帰ってきましたよ 本当に人様に迷惑ですよね・・ 何か、取り返しのつかないことやらかす前に どうにかしないといけないですね。

回答No.4

本当に会社の飲み会なら行かせてあげた方がいいです。 飲み会は親睦を深める場なので毎回欠席していると協調性のない人間とレッテルを貼られます。 当然出世にも影響してくるので最終的には家計にも影響します。 長い目で見た時の投資だと思いましょう。 ただし、飲み方に関しては釘を刺しておきましょう。迷惑ですので・・・ 私は次の日に残さないように・・・ (1)最初の位置取りで飲む人のそばには近づかない (2)飲まされすぎた時はすぐに吐く (3)最後は烏龍茶でアルコールを分解する に気を付けていますが結局は自分の限界を理解して限界を超えない事が大事だと思います。

tktkboshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、職場の飲み会は出席させてあげた方が良さそうですね。 ただこんな人なので、職場の人たちに迷惑かけて出席したらしたで マイナスになりかねないので、またしっかり言い聞かせます。

回答No.3

日頃の行いが良くないご主人が悪いと思います! 会社の飲み会があと3回あるってことですよね。 それだったら、3回あわせて1万円渡して、あとはお小遣いから捻出してって言います。 ご主人の飲み代で家計が圧迫なんて冗談じゃないです。

tktkboshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・ 正直、1万円渡すのも惜しく感じてしまいますが(笑) 今回はそうしてみようと思います

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

月の小遣い1万円ですか? 有り得ないです。 私は既婚女性ですし 子供も居ます。 貴方の気持ちは 重々分かりますが 男が一歩外に出て 何があるのか分からないのに 1万円しか持たせないのは いかがなものでしょうか? 給与翌日は 手元に1万円ありますよね? でも 1週間、2週間過ぎて 手元に1万円があるとは思えません。 悪く言えば 飲み会と嘘の申告をして 貴方からお金を引き出す事も可能なのでしょ? ならば 月3万円とか渡して これで月の飲み会は全て込みね。 で渡した方が気分がいいし。 一回行けば 最低5000円は必要でしょう。 今月2回は 行く訳ですから 最低1万円は必要だし。 貴方が渡す金額が 一回あたり 1万円であれば 2万円渡さないとじゃない? その都度 気分悪くなるより 毎月3万しか渡せないから これで年間行事も含めた飲み会にしてね、足りないなら前借りは出来るけど翌月差し引くからね って 渡した方が 家計のやりくりは やりやすいです。 ちなみに 我が家は 月5万渡してます。 その中から 床屋、タバコ(週末は私のタバコとすり替えている様です 笑)込みです。 月の飲み会、遊びに行くにもその中。 ただし 会社の忘年会は 賞与から渡してます。 各ご家庭で 事情もありますけど。。。 私39歳、夫40歳、高校生の娘達2人、持ち家、車2台所有(ワンボックスと軽自動車)。 至って普通のサラリーマンであり 平均月収かな。 会社の中で 仏事があれば 夫はその時に立て替えで支払います。 帰宅して ○○さんの親が亡くなったらしいく 全員で包むって 一人1000円集金があった と報告があれば 1000円を渡します。 あくまでも 小遣いですから 冠婚葬祭は別ですしね。 昼食ですが シフト制ですし 私も扶養パートしていますので 可能であれば作りますが 気候やシフトによって ですので 半分以下作れてません。 その昼食代も含めてですので。足りないとは言われた事はないですね。 視点を変えれば 月5万の小遣いを貰うには 今の仕事は辞められない。 ってことになります。 貴方の場合であれば 月3万の小遣いを渡し 旦那様が飲み会に自然に行かれれば 転職もしないんじゃない? 転職すれば 所得が下がる可能性もあるから 月3万の保証は無いし。 転職の相談が逢った時に それは言えば良いし。

tktkboshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、お小遣いの金額の話ですが・・ 少ないのは分かっていますが、旦那はまだ試用期間でバイト扱い 多分、平均月収の半分もない手取りなので1万渡すだけで精一杯です。 本当はお酒もタバコもやめて欲しいくらいです。 何があるか分からない、あるか分からない事の為に お小遣いを値上げする余裕はないですね。 うちも冠婚葬祭、昼食に関しては家計から出しています。 mama4615さんの様な家庭もあるのですね。 旦那の給料が上がれば、考えて見ます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

家庭によって様々というよりは、家計によって様々という方が当たっていると思います。 出せないほどではないなら、会社の飲み会(一次会だけ)は家計から、それ以外は自腹にしてはどうでしょう?

tktkboshi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 とても良い案だと思うのですが、それだと飲み会には好きなだけ行かせてあげるということですか? 例えば、会費がタダでお金がかからないとしても毎週飲みに行かれたら、やっぱり私は不満に感じます。 私がわがままなんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 職場の飲み会で泣いてしまった

    職場の人間関係はわりと良好なのですが、飲み会ということもあり酔っ払いの先輩に説教をされ泣いてしまいました。 わたしは呑んでおらず、途中までは何とか笑顔を作り耐えていたのですが、それがまた長くて声が大きいんです。 だんだん表情筋がひくついてきて、ヤバイトイレにでも駆け込まなきゃと思っていましたが間に合わず泣いてしまいました。 説教というのは、仕事のことではなく、私を毎日職場まで送ってくれる私の夫についてでした。 車で通りすぎるときに会釈くらいしろから始まり、最初は何を言われているか分からなくてぽかんとして聞いていましたが、最後はろくな男じゃない、となっていました。 途中で話の流れに気付き、「すみません、夫に言っておきます」と最初は言えていたのですが。 隣に座っていた仲のいい会社の人には、気にしなくていいよ、ダンナさんがわざわざ車から挨拶しなくてもいいよと言われました。(いろんな会社が出入りして、だれが関係者かわかりにくい上に、作業服の人ばかりです。) 相手は酔っ払いとはいえ、人前で大声で言われショックで泣いてしまいました。 仕事のことで泣いたわけじゃないから大丈夫かなとか、でもせっかくの新年会で泣くのはダメだよなとか、あとはやはりイロイロ言われたことが頭を過ぎり涙が出そうになります。 飲み会の席での出来事なので、職場ではとりあえず仕事に関してのみなら普通に応対できる自信はあるのですが、今までのように雑談は出来る自信が全くありません。 すみません未だに気持ちが落ち着かず、吐き出させてもらいました。

  • 飲み会頻度がバラバラな夫の飲み会代

    夫から職場で飲み会が発生した時のために毎月小遣いや昼食代とは別に1万5千円渡しています。 でも飲み会があったりなかったりで多くて3回ぐらいとぼんやりした情報しか言ってくれなくて、とにかく飲み会のお金!ってせがまれ渋々渡してます。 ただ、毎月飲み会あるのかないのか釈然とせず、ましてや3回もある時なんていつもじゃないくせに…明らか余るのでは?要は何だかんだ小遣い増やしたいだけじゃないのか?余分に多くてもらって趣味のアップル製品につぎ込もうと思ってるんじゃないかとさえ思えてきます。 私は小遣いゼロですが、夫には渡してるも残金聞くと「わからない。カードで払った分もあるから時期が来ないとわからない~w」と言われ…さらに今は小遣いアップを請求されてまる始末 私もカード払いすることあっても幾ら何に使って何月分の請求になるぐらい抑えてるのに 皆さんは旦那さんの飲み会代をどのように渡されてますか?

  • 職場の飲み会について

    題名の通り職場の飲み会についてアドバイスをください。 明日職場の飲み会があるんですが急遽それに参加することになりました。 私は職場では浮いた存在になっていて、出ても楽しめそうにありません。 職場に特に親しい人もいませんので、飲みの場でも浮いた存在になると思えて仕方がありません。 同年代の方は2人いるんですが、一人は打ち解けてて私を相手するより上司の方と飲むだろうと思います。もう一人は参加しないようです。 私が浮いている理由は、仕事が遅い事とそれを怒られて周りを暗くさせてしまうことだと私は思っています。 これについては今の段階では修正がきかないのでしょうがないのですが、やはり飲み会では浮きたくありません。 自分は酔うと笑い上戸になるか、思いっきり沈むかのどっちかなので「早々に酔う」といった手段はできるだけ避けたいです。 それにこの機会で職場の方と打ち解けれればとも思っています。 文法がおかしいと思いますが、ぜひともアドバイスをお願いします。

  • 職場の娘とその友達と飲み会して知り合った友達の娘を好きになりメールして

    職場の娘とその友達と飲み会して知り合った友達の娘を好きになりメールしてるのですが… 飲み会する前からその友達の娘に職場の娘が質問者のこと好きって話していたようでメールしても素っ気ないんです 1度食事に行けたのですが…職場の娘の話ばかりで盛り上がらず2度目の食事は誘っても風邪引いたとドタキャンされました これって望みないでしょうか?

  • 飲み会の送り迎え

    私の旦那は幼馴染みとの飲み会が月一位のペースであり、送り迎えは旦那の友達の奥様2人(呼び名をAとBとします)に主にやって貰ってます。AとBに子供はいません。私は仲々子供が小さく夜遅いのでたまに送る位しか出来ず申し訳無くいました…。 前回旦那の誕生祝いを兼ねた飲み会で泥酔し散々奥様Aに迷惑をかけてしまいました。 丁度私が2人目を妊娠したのもありダブルでお祝いしてくれたそうで飲み過ぎてしまいまして…。 その時の送迎は私がつわり酷かったので代行で帰って来てと頼んだが、結局代行も呼べずAに代行呼んで貰い帰って来ました。今回の飲み会では私が体調を崩し、旦那が自分で行くから!と行ってしまい、私が帰り送りして貰う予定のAに連絡を入れるのを忘れてしまいまして…。Aは何も聞いていないのに、1人で来たので旦那に私の事を怒り、Bも送り迎えやるのに!!とBの旦那さんとお店で大喧嘩に発展してしまったらしく…飲み会は暗いムードで終わったそうで…。Aには「私が連絡しないからB夫婦は喧嘩になった」と怒られ2人に謝り許して貰いましたが今後送り迎えをどうすべきか悩んでます。 今後気を付ければ頼んで良いのでしょうか…?それとも迷惑かけないよう徹底して旦那に代行で帰って貰うのが一番良いのでしょうか…。

  • 主婦が飲み会にいくこと

    昨日、初めて飲み会に行きました。今までは子供がまだ小さいというのもあり断っていかなかったのですが、お世話になった人の送別会ということで旦那に子供をお願いして行ったんです。 日ごろのストレスも発散され、そんなこんなで午前3時に帰宅してしまい、相当怒られてしまいました。途中電話で遅くなると入れましたが確かに何かあったときの事を考えると心配だったから怒った気持ちもわかります。もし子供に何かあったらと思うと済むことではなかったので私が悪かったです。 3次会は20代の人だけで行きたいということで誘われて女2人、男3人で既婚者は私だけでしたが皆さん恋人もいるし、年が近いから普通に会話が弾みました。怒られた理由は帰宅が遅いことよりこの異性と飲んでいたということに対してのようです。 でも旦那はといえば過去に夫婦喧嘩で怒って出て行ったときは女の子が接客するスナックに行くし、会社の付き合いでも度々行ってるのを知っています。付き合いだから行くしかないのもわかるのであえて今まで突っ込みませんでした。 旦那の主張は飲み屋の女の子は仕事だからいいけど、職場の異性だったら恋愛感情に発展するに決まってるというのです。私は子供のことを考えれば恋愛しようなんて思えません。それがどういうことかぐらいわかります。 飲み屋の女の子は○なら、ホストクラブに行くのは許されるの?という感じです。恋愛感情なんて何がきっかけで起こるかわからないけど、私は旦那を信用して割り切って送り出してきたのにという思いです。 そして今日は自分の予定が入って気が済んだのか旦那は職場の人と飲み会に出かけました。 先週も2日連続で週末は飲み会に行ってます。 月に2回以上はどこかで飲んできてるので本当に遊びたいのは旦那本人なのでは?と思うのですが第三者様から見てどうでしょうか。

  • 職場の飲み会

    今度、職場の飲み会があります。職場は店で、今改装中につき、私は別店舗で働いています。 シフトはすでに今の店舗の店長に提出済みで、飲み会当日は出勤の日なのですが、店長がシフトに入るから心配いらないと言われました。 ですが、その日を休みにすると、その週は2日だけの出勤になってしまう事と、元の職場で苦手な人も参加するらしく、正直行きたくはないです…。 半強制と言われましたが、収入の事も考えると何とか角の立たない理由で断りたいと思っていますが、感じ悪いでしょうか?

  • 彼の職場の飲み会で

    長文、乱文、失礼致します。 私は27歳女で、彼は29歳サラリーマンで付き合って5ヶ月になります。 彼は今まで付き合った人と違って、「私の事本当に好きなの?」って思う事ばかりでした。 会えるのは月2程度なのに連絡は私から、好きって1回しか言われた事ない、などなど… しかし行動で愛を感じれるようになりました。 彼は職場の人達と週1は飲んでいます。 以前彼から飲みの迎えを頼まれ迎えに行くと、店の中に連れて行かれ、私の事を紹介してくれました。 しかし私はお酒は元々飲めないし、アパレルをやっていたのですが人見知りで、本当に飲み会は苦手で… そんな私を彼はうまくフォローしてくれました。 彼に連れて行かれた飲み会は、奥さんを連れて来てる人もいたので、私も飲み会に慣れなくては。と思っています。 土曜日(昨日)彼は職場の人達とBBQでした。 夜彼からメールで「今から来ない?」と来て私は嫌でしたが気合いを入れて、彼には「行く行く♪」と、ノリノリな感じでメールをしてしまいました。 行ってみると全員30代以上の人達で、男性が7人くらい、奥さんが2人、子供も7人くらいいました。 想定外の大人数ですぐに帰りたくなってしまいました… 私の彼はもうベロベロだったのと、子供に大人気で囲まれていたので、私へのフォローも前ほどできませんでした。 しかし私はせっかく来たんだからと、子供にちょっかい出したり、彼の職場の人達の話を聞きながら、とにかく笑顔でいました。 しかし理想の振る舞い方はわかるのですが、どうしても受け身になってしまいました。 きっと浮いていたと思います… それが彼には申し訳ないし、職場の人達にも申し訳ないです… 何人か帰り出したので、私も帰りました。 元気にお礼と挨拶をして帰りました。 彼はまだ残っていました。 帰ったら彼からオヤスミのメールが来ました。 彼からこんなメールは今まで来た事がないので、彼は心配しているんだと思います。 普通にメールは返しました。 しかしこんな私は彼と付き合っていていいのかな。と、自信を無くしています。 彼の職場の人達に良い印象を与えらなかったと思います。 今もモヤモヤしています。 このモヤモヤを彼に話したいですが、話したら罪悪感を与えてしまうか、嫌われてしまいそうで、話さない方が良い気もします… どうしたら良いのでしょうか…

  • 飲み会の多い職場を見分ける方法

    就職活動中の43さい主婦です。 職場の飲み会が苦手でたまりません。 今、ある求人に応募しようかと思っているのですが、 (今日連絡を取りたいと思っている) 面接前、あるいは面接時に、その職場が 「飲み会が多い職場」かどうか知る方法って ありますか? 因みに応募しようかと思っている会社は 警備会社の子会社で、現在男性29人、女性7人です。 飲み会が皆無の職場なんて無いでしょうが、回数が多いと、地獄です。 飲み会が嫌いな理由は、普段からお酒は口にしないし、口下手だし、とにかく普段の生活ペースが狂うのが耐えられません。 「飲み会が少ない会社に就職したい」なんて変だと思うのですが、回避できるものは回避したいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の職場環境、飲み会について。

    初めまして。 彼氏27.私24の社会人カップルです。 お付き合いして2年ほどです。 わたしは彼氏の職場環境が 女性ばかりで嫌いで、仕事上関わることは 当たり前だと理解しようとしてますし それを彼にも伝えています。 職場環境を見れる状況で私も働いていて 楽しそうに2人で話していたりするので、 見ていない時も想像してしまって 妬いてしまいます。 大人として情けなく思います。 でもその中でも飲み会は どうしても気分が下がってしまいます。 男性として付き合いがありますし、 行くことは禁止なんてもちろんしていません。 ただし始まる時と終わってからは連絡をすること、 女性がいるときには事前に言っておくことは してほしくて伝えています。 ただ彼氏は何回もこれが守れません。 また詳細わかれば言うね!といってそのまま 行ってしまい飲み会おわりー!と連絡がきたり、 いつのまにか既読無視でおわりー!と連絡がきたり… わたしとしては気遣いのようなもの?を求めていて、 安心させてほしい、というお願いであって それを喧嘩もの後また言った時は、 わかったごめん。と言ってくれるのですが、 また守られなくて私もまたか…とモヤモヤします。 先日も同じような喧嘩?があり、 もう飲み会行くのやめようか?と言われました。 付き合いもあるし無理でしょ、というと 断るだけだし、それよりも揉める方が嫌。と… 私としては行かなくて彼に孤立されたりしても 申し訳なくもなるし、楽しくは仕事してほしい 気持ちももちろんありまして。。 安心、だけ考えると、飲み会行かないという 彼の考えは良いのかもしれませんが、 伝えることとか連絡さえきちんとしてほしい だけなのに。。それが改善不可能なのか? と複雑な気持ちです。 私がヤキモチを妬かない、もしくは 妬いても言わないことができればいいのかもですが、 我慢して何もいわなくても お願いが守られないとイライラします。 飲み会をやめてほしいけどやめてほしくない私。 飲み会行きたくないことはないけどそれよりも 揉める方が嫌で根本をなくそうか?という彼。 どうしたらいいかふたりとも わからなくなってきました。。 なにかアドバイスや共感など頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう