• 締切済み

飲み会頻度がバラバラな夫の飲み会代

夫から職場で飲み会が発生した時のために毎月小遣いや昼食代とは別に1万5千円渡しています。 でも飲み会があったりなかったりで多くて3回ぐらいとぼんやりした情報しか言ってくれなくて、とにかく飲み会のお金!ってせがまれ渋々渡してます。 ただ、毎月飲み会あるのかないのか釈然とせず、ましてや3回もある時なんていつもじゃないくせに…明らか余るのでは?要は何だかんだ小遣い増やしたいだけじゃないのか?余分に多くてもらって趣味のアップル製品につぎ込もうと思ってるんじゃないかとさえ思えてきます。 私は小遣いゼロですが、夫には渡してるも残金聞くと「わからない。カードで払った分もあるから時期が来ないとわからない~w」と言われ…さらに今は小遣いアップを請求されてまる始末 私もカード払いすることあっても幾ら何に使って何月分の請求になるぐらい抑えてるのに 皆さんは旦那さんの飲み会代をどのように渡されてますか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>皆さんは旦那さんの飲み会代をどのように渡されてますか? まとめてひと月分渡すのは純粋に「こずかい」と言える金額だけで これだけは何に使ったかを問いただすことはありません。 飲み会費用はその都度職業費として仮払い形式で渡しています。 家計簿には払った金額を記帳するので後からレシートや領収証を渡してくれます。 たまに余ったらこずかいにしてもらっています。 年間だいたいどのくらい使うかわかっていますから足りないとかで揉めたことはないです。 予算立てができないと長期の家計計画がたてられないのを理解してくれている点では とても感謝しています。 >「わからない。カードで払った分もあるから時期が来ないとわからない~w」 ペーパーレス決済ばかりじゃないでしょう。 カード利用の都度控えをもらうはずですから、時期が来ないと~、なんてのは 言い訳に過ぎません。 ご主人様は、失礼ながら金銭の管理能力に不安があるうえ、 家計に対する考えが甘いと思います。 記憶力にも不安があるようですからオンライン明細を利用してはどうでしょう? 我が家は私がダンナさんの口座とカード明細を代理でチェックして、報告しています。 妻にフトコロ具合を知られたくないようなら先々もっとマズいことになるかもしれません。 今一度きちんと話し合ってお互いが納得できるルールを決めたほうがいいと思います。 その時によそのお宅と比べるのはプライドを傷つけるのでNGです。 持ちあげつつうまく手綱を握ってください。 健闘お祈りします。

回答No.1

支出金をちゃんとメモさせてください。 どれだけ出費してるのか将来のために把握するべきだからといって ちゃんと毎月いくら使ったのか報告させたらいいのでは。 そのままだと、ただお小遣いを無駄遣いしてる子供と変わりません。