• 締切済み

NHKおかあさんといっしょは契約したばかりも当選?

長年受信料を払ってるのに1年間応募し続けても落選で終わる人がいると思いますが、その反対に契約したばかりで当選することもあり得ますかね? 今契約を迷っています。 NHKの人は「コンピューターで抽選」って言いますが、実際には最後に人が一部判断を入れたりする可能性はありますか?

みんなの回答

回答No.3

NHKの抽選状況に詳しいものです(NHKの人間ではありません)。 >契約したばかりで当選することもあり得ますかね? あります。当選者は抽選時に契約しているかどうかを調べるだけで、契約期間は一切チェックしていません。 >NHKの人は「コンピューターで抽選」って言いますが、実際には最後に人が一部判断を入れたりする可能性はありますか? 一切ありません。そんなことをすると、却って手間がかかるし、NHKの内部にそのことを他のマスコミにチクる人もいる可能性があります。そうなると「不払い運動」が引き起こされかねませんので、わざわざそんなことをしません。 応募者は沢山います。やっと歩き始めた0歳頃から応募して、3歳以降になってやっと当選するような人もザラです。(ずっと当選しない人もいます) 放送法云々をとやかく言うつもりはありませんが、応募・当選したいなら、早く契約して応募なさることをお勧めします。時間は限られています。

• globef
回答No.2

>その反対に契約したばかりで当選することもあり得ますかね?  そりゃ~そうでしょう 「抽選」とは - 恣意的な要素を加えずに 勝敗・当落・順番を決める方法なのですから  長年受信料を払ってる人が 優先で当選するのは 抽選て言いませんよ~ >実際には最後に人が一部判断を入れたりする可能性はありますか?  可能性?  未公開、密室で抽選をしていたら 確率的な意味での可能性は0では、無いかもしれないけど 手間もかかりますし 仮に抽選と謳っている以上 抽選で無い方法を行っている事が発覚した場合の リスクを考えたらする意味が・・・・

• tar5500
回答No.1

抽選は抽選でしょ?それ以上するには 当然人件費もかかるし手間もかかる 受信料を何年払ってるか確認なんてしてないと思うよ